日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ59日目の記録

長年の謎がようやく解明しました。
”謎の冒険者”とかいう廃課金野郎についてです。

強化成否のチャットログで”謎の冒険者”ってよく見るじゃないですか。
あれずっと廃課金野郎が種類拘らずひたすら強化しまくってるんだと思っていましたが、違いましたw
プライベートモードでログインしていると、その人が強化を行ったときのログが”謎の冒険者”になるんだそうですw
チャットログオフにしてもバグで出てくるしでものすごくイライラしていたのですが、それが少し解消しました(
課金で装備整えても楽しくない、と言いつつ課金で装備を整えている人には敵意を向けるという傲慢。

課金アイテムといえば、戦闘の書と生活の書とスキル教範が合体しましたね。
なかなか良い改変だと思いますが、値段は上がったのでしょうか・・・その辺は未確認です。
スキル教範単体で買うことって今まであんまりなかったと思うのですが、伝承の追加でスキルリセットの需要は高まっているはずです。
前に少し書きましたが、狩場に合わせて伝承と覚醒を切り替えるのが最適解だと思うので、戦闘教範のおまけとしてスキル教範が付いてくるのはありがたいですね。
そのうちメルブとプレパケも合体しませんかね・・・?w
確かどこかの国のサーバーでは最初からセットになっているんですよね、この2つは。
なので日本にも来るんじゃないかという気がしますが、どうなんでしょうか。
プレパケへの統合、という形になると「新アイテム登場」とは違いますし、売上は増えそうにないので来ない可能性も高いと思いますw
メルブ使いたいけどお金無駄遣いしたくないんだよなぁ・・・

なぜメルブが使いたいかというと、単純におしゃれしたいというのもありますが、メインキャラのNJのアバターに飽きてきたからです・・・
悪鬼アバターを買い与えようかとも思ったのですが、試着してみたらクソダサかったのでやめました。
プレビューは結構かっこいい気がしたんですけどね・・・自キャラには合いませんでした。
体格の関係かも?(自キャラはゴリマッチョです)
他にNJのアバターだと紅蓮羅刹とナルサワは結構かっこいいと思っているのですが、どちらも昔購入して最終的に抽出までしちゃっているので、また買い与えるのはちょっと気が引けるんですよね・・・w
まぁNJは稼働率もそんなに高くないですし、もうしばらくは今のままでもいいかな・・・
伝承も結構使っていて満足してきましたし(
NJはおいておいて、今週伝承はDKでした。
丁度DKの育成始めたところで、ジャストタイミングです。
2020年から週末ブーストの効果が2倍になりましたが、その影響で56→58は先週の土日の夜放置のみで終わりました。
正確には、56→57が8時間、57→58が12時間くらいだったかな・・・?
56→57がちょっと過剰になってしまっている気もしますが、まぁそれほどでかい損失でもないので別に良いでしょう。
そんなDKですが、こいつもずっとアバター無しで質素な暮らしをしていたので今回追加された伝承アバターを買い与えることにしました。

うーん・・・やっぱりDKアバターの最高峰はローザカシスかな・・・
足ががっつり露出されちゃっているのがなんか微妙です。
タイツが良いです、タイツが。

DKの育成は週末のみやろうと思っています。
週末のカカシ10時間で58lvの30%くらい上がった気がするので、金土日の3日でも99%近くになると思うのでその検証も含めて。

物々交換はなかなかハイペースになってきました。
というか他のことに対する意欲が薄れてきて、消去法的に物々交換やりまくってますw
昨日なんかは1日で200回くらいやりましたからねぇ・・・
その結果、

突発物々交換発生しました。
やっぱり交換時に発生で合っていそうです。
前回も3段階→4段階でしたが、これは偶然かな?
内容はこちら。

突発発生時の交換内容とは全く関係ありませんでしたが、島は少し近い場所でした。
というかこんなのもあるんですね・・・
破壊の実は安かったので買って交換しましたが、デイリー1回分と考えると全然美味しくないです。

もしかしたら2、3回交換できるかも?と思いましたけど1回でしたし。
交換場所が近場じゃなければスキップしていいレベルですね。

突発物々交換の確率はまた上がったみたいですが、上がった分は全部新規に追加されたあまり美味しくない交換で、既存の100M品とか霊薬とかが出る確率は据え置きなのかもしれません。
累計回数で変わるとも書いてありますが・・・いずれにせよ無いよりはマシでしょう。
そういえば突発物々交換停止のお詫びも来ていましたね。

対象者は全員・・・期間中の物々交換回数に応じて追加の補填とかあってもよかったんじゃないの?
結局回収なんていう話にはなりませんでしたし、なんだったんでしょうか・・・
累積回数に応じて徐々に個数が増えていって最終的に1500になるはずが、固定で1500になっていたとかそんなところですかね?

少し話を戻しますが、1日200回も交換しようと思うと交渉力が枯渇することに気が付きました。

こんな状態になったのは初めてですね・・・w
生活レベルは、

見習い10で、交渉力11%軽減の効果になっています。
これでも枯渇する可能性があるなら無闇に交換せずに優先度を決めないといけないかもしれませんね・・・めんどくさいので当面はやりませんが。

昨日のメンテナンスでガーディアンの事前作成が解禁され、ついに実装は来週というところまできましたね。
早速作ってきました。
思ったより老けてる印象ですw
イメージ写真を見た時はクノイチと同じくらいになるのかな?と思いましたが、そうでもなかったです。
特に太ももが奇形なのが気に入らないです(
筋肉量0だと明らかにおかしいので、ある程度筋肉付きのキャラメイクしたほうがよさそうでした。
キャラクター選択画面でキャラメイクするの嫌だったのでそこまでこだわらずに終わらせましたが、来週以降にもうちょっと細かく作り込んでみようかなと思っています。

ガーディアン関連で事前イベントが始まったので、それも少しやってきました。

先週のメンテナンスで実装された斧ですが、昨日初めて触りましたw
狩場からここまで移動するのめんどくさくて・・・

横たわるガーディアン、の足に密着して座る謎ババア。
どういう状況なんだよ・・・w

クエストアイテム1の材料はこんな感じですね。
光る粉がちょっと大変かな・・・?
と思いましたが、取引所で買えるみたいなので大丈夫でしょう。

クエストアイテム2の材料。
火角は取引所にいっぱい流れているので大丈夫でしょう。
魔力の実は予約6000にもなっています・・・
その辺の草採取でも出るので、さっさと採取で集めちゃったほうがいいじゃないかと思います。(出る草と出ない草はあるかも・・・要検索)
私はたまたま倉庫に10個入っていたので事なきを得ました(
柔らかいペリの羽根はあんまり流れていませんが、予約が入っているほどでもないので買えるんじゃないかと。
自力で集める場合も1分くらいで終わるので大したことはないです。

クエストアイテム3。
大きなキノコは山に行ってきのこ狩りすればすぐ集まるでしょう。
千年草はよくわかりません・・・倉庫にありました(
確か千年草っていう名前のオブジェクトから採取できたと思うのですが、普通にその辺の草からも低確率で出たような気がします。
よく憶えていないのでググってください(

そしてクエスト完了です。
あっさり終わりました。
報酬の石は何に使うのかわかりません。
EV仕様のガーディアン基本アバターでももらえるんじゃないかと期待しています。
・・・まぁいいところ青武器セットとかでしょうね。

以下おまけ。

初のスタンドライト材料ドロップ。
現物じゃなくて材料で出るんですね。
現物は結構高額ですし、作って売ろうかなーと思って材料調べてみたら。

要求材料がやべー。
しかも破片3つ必要・・・自分で使うんじゃなければ作らない方がいいやつですね。

次、マノス加工石2つ目。

加熱を作りました。
今回は真2止めです。
緑にしておけばよかったと激しく後悔中。

次、軽帆船青船首の行方。

売りました。
バルタリ帆船にも使えるんですけど、まぁ3隻目はさすがに作らないかなと思って・・・w
3隻目作る気になった頃にはきっとお金もたくさん持っているでしょうし、必要ならその時に買い戻すか作り直すかすればいいんです。

メンテ後から始まったヤミヤミの中級も終わらせてきました。
前回と違って”こたえは○○”という形じゃなかったので、もしかしたらまだ続きがあるのかも・・・
ただ、回答フォームには「マップの名前」と書いてあったのでたぶんあのキーワードであってると思うんですけどねぇ。
でもそんな名前のマップはゲーム内に存在しませんけどね。
和訳して知識で検索したら三日月山脈が出てきましたが、そこまで行くのもだるいしその場所のSS見てもヒントはなさそうだったので、もう終わりということで回答してきました。
今回は中級ということでしたが、正直初級の方が難しかった気がします。
初級は謎解きっていうよりなぞなぞって感じでしたしね。
私が嫌いなのはこのなぞなぞの方で、謎解きはたぶんそこまで嫌いじゃないんだと思いますw
ゲーム内でキーワード探し回るようなのは結構楽しいです。
今回はまさしくそんな感じでしたからねぇ。

以上!
そろそろ貿易船青装甲が作れそうなので、そのときにまた記事を書くと思います。
早ければ明日かな?w