日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ60日目の記録

祝、復帰60日目です。
・・・別にめでたくはないですが。
前回書いたとおり、貿易船青装甲の材料が揃いました。

交渉下級が一番時間掛かりました・・・
でも想定よりは早かったです。
累積回数3000後半~4000前半くらいで揃うつもりだったのですが、2000後半で終わりました。
先週のメンテで仕様が変わってからは結構ぽこぽこ出ていたイメージですが、それまでが出なさすぎたという可能性もありますね。

最後の4つはコインで交換してしまいました。
残り4つになった時点で1日リスト更新して出なかったので・・・我慢できずw
150*4なので合計600コインです。
まぁこれぐらいだったら悪くないんじゃないですかね?
ハコバンまで1回行けば600コインくらい稼げますからね。

真珠結晶はかなり早く集まりました。
物々交換でも出ますし、オーキルアデイリーでももらえますからね。
戦闘の証と合板も比較的早かったと思います。
合板は既に400枚集まっています。
ちなみに現状はこんな感じです。

船首のときにも説明しましたが、緑色が必要数揃っているものです。
赤文字は精力的にやらないとやばいやつ・・・のつもりですが、いつの間にか材料数のバランスが崩れてきて今のところ濃い波色とか深海草の茎とかも結構やばめ。
必要数の欄が足し算になっているやつは、装備材料として複数部位で必要になるもので、それぞれに必要な個数を分けて書いてあります。
なので総数としては足し算の答えが正しいです。
括弧付きの数字は消費済み(装備作成に使用済み)のものです。

これでキャンディドゥムはやらなくて良くなりましたが・・・最近夜間の放置は釣りなんですよ。
オーキルアの目で釣りして、海獣退治しながらラット港に向かって魚売って、残りの海獣倒しながらまたオーキルアの目に戻る、っていうルートで回しているんですよね。
キャンディドゥム討伐のネックとなっていた移動は最早問題視する必要のないものとなっています。
なのでこれからも継続して倒していこうかなー・・・と思いましたが、やっぱりやめておきます(
理由1、移動の手間はともかく討伐の手間はやっぱり無視できない。
理由2、そのうちまたギルド入るとしたら、カーン討伐で腐るほどもらえるはず。
理由3、重帆船完成後だったら今より簡単に倒せる。
理由4、2隻目作るのは良いとして、今は1隻目作成に集中したい(討伐時間が邪魔)

話が逸れましたが、貿易船青装甲です。

基本性能は緑装甲の10と同じくらい・・・?

10強化でこんな感じです。
積載量+2000って・・・w
軽帆船青装甲には移動速度3ちょい付いているのですが、積載量+2000ってことは海で生まれたジャイアント3体積んでも+500残るので、従来の+600より積載量は落ちますけど速度は6%(船員レベル上がってればもっと)増えるってことですからね。
軽帆船青装甲オワコン。

船の性能はこんな感じに。
船員は積んでいないので速度は120%のままですが、積載量やばいですねぇ・・・w
船員は積まずにこの13,300LTの積載量を活かして交換回数稼ぎをしようと思います。

13,300で何をいくつ積めるのかですが、1段階、2段階は重量800LTなので16個まで積むことができます。
今までは14個まででした。
過積載すれば22個くらいまでは行けそうですが、非効率なので過積載は滅多にしません。(航海回数が減らせるときのみ過積載)
でも16個っていうのも少し微妙な数なんですよね・・・
イリヤ島周辺の1→2交換を全部やるには結局2週はやらないといけないと思うので、積載可能数量が2個増えたっていうのはあまり大きな進歩にはならないのかも・・・
交換レートが1:1の島ばっかりだったら合計で8箇所回れるので、そう考えるとすごくでかいですけどそんなこと滅多にないですからねw

3段階は重量900LTなので14個までです。
交換レートが1:3なら追加で1:1の島をもう1箇所回れ・・・ないですね。
1:3で12個、1:1で4個なので、半分しか交換できません。
1:3の島が2箇所、1:1の島が1箇所固まっていれば2往復でいけるようにはなったので、使い方次第ですかねぇ・・・

4段階は重量1000LTなので13個までです。
今までは装甲緑、風帆緑に変えて速度113%まで落とさないと12個積めなかったのですが、これが速度120%のままで12個積めるようになった感じです。
1000LT空くので、ジャイアント2体詰め込んで速度125%で4段階回収しまくれますね。
いいじゃないでしょうか。

今回はこんなところで。
今回の青装備強化はめちゃくちゃ金掛かりました・・・
1~8まではスタック20前後で叩いて、9、10は助言使ってスタック40で叩きました。
まずスタック貯め用の黒石が足りない問題。
強化済み防具買い漁って抽出して集めました。
これが大体60Mくらい(そんなに行ってないかも?)
そして記憶。
これが400Mです。
召喚書から自力でやっておけば300Mくらいで済んだのかもしれませんが、めんどくさくてやる気出なかったですw
最近記憶は買ってばかりですねぇ・・・安くなってますしね。
貯金は空っぽになりました。
カプラス石売って100M稼いで、間違えて開けたクツムも最低値で出し直しましたけどこれはまだ売れず・・・
軽帆船青装甲も売りに出しましたけどまだ売れず・・・船首はすぐ売れたんですけどね、装甲は在庫もありましたw
なんとかしてまた500M台まで持っていきたいところですが、実は生活釣り服を作りたい欲求も出始めていますw
加工箱貯金を開放するべきですかねぇ。