日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ62日目の記録

昨日は昼の11時から翌日の1時頃までずっっと物々交換をしていました。
たまに畑の手入れとかオーキルアデイリーはやっていましたが、基本的にはずっとです。
その結果、なんと1日で500回の物々交換を行うことができました。

現在の交換回数はこちら。

3600回です。
先週の月曜日の時点で2300回の報告をしていますが、そこから1週間で1300回もあがったんですね・・・w
今日(日曜日)の分もあるのでここにさらに400回を加算するつもりです。
つまり今日中に4000回を目指します!

まさか1日で500回いけるとは思っていませんでした・・・w
ほぼ丸一日掛かりますが(
貿易船の装備も出来上がってきて積載能力が上がったのも大きな理由の1つですね。
その他には特別な工夫とかはしていませんが、強いていうなら交換レートは無視して片っ端から交換していくことでしょうか・・・
結局片っ端からやっていくと交渉力が尽きるんですよ。
私の場合は後述のスクロを使うと3時間~3時間半で交渉力が尽きます。
リスト更新の制限時間は4時間なので、4時間以内に交渉力を0にする=最速の交換回数稼ぎです。
なので選り好みしてる暇あったら片っ端から黙々と交換していったほうがいいですね。
一部の島では交渉力が2倍必要なところもあるので、そこは極力避けるのがいいでしょう。
あと突発物々交換は交渉力必要ないっぽいです。

後述のスクロっていうのがこれのことです。
先週のメンテで実装されたもので、アイテムスクロを工作すると作れます。
てっきり新緑のブラックストーンと交換できるやつだと思ったのですが、全然違いましたw
交渉力を25万も回復してくれる神アイテムです。
ぜひ使っていきましょう。

ちょっと前までは交易品の在庫管理もしていたのですが、今はしてません。
物々交換で手に入る重帆船材料が全部揃ったというのもありますが、交換回数稼ぎをやっていると5段階以降の交換をやらなくなるので在庫がなくなることってほぼないんですよね。
ただ偏りは出てきます。
イリヤ島を拠点にしているとどうしてもエフェリア側に行く機会は減ってしまうので、エフェリア側で交換しやすい交易品は減ってきます。
我が家のイリヤ島倉庫は今こうなっています。

4段階は多いもので100超え、少ないもので50。
3段階は上が73で下が17ですw
出やすいやつと出にくいやつがあるっぽい気もするので、しょうがないとは思いますけどね。

昨日の500回分では突発物々交換は1回しか発生しませんでした。
増えたと言ってもそんなもんなんですね・・・
内容はこちら。

まぁ悪くないんじゃないでしょうか。
場所はパディクスでした。
発生タイミングは2→3だったので、交換の内容とか段階は関係ないのかな?と思います。
ちなみに金曜日にも1回発生していて、

こんな内容でした。
場所は終末の月ギルドの重帆船でした。
これもまたデイリー1日分・・・ですが、深海草の茎は集めきるのに結構日数かかるので1日でも省略できると考えれば悪くはないです。
金曜日に発生してから土曜日に発生するまでの間の交換回数は600回くらいですね。
いや500回かも・・・?

交易レベルは熟練3になりました。
12.24%減少で、交換1回分の必要交渉力は11,108になりました。
10,000切るまで伸ばしたいところですが、その前に重帆船完成しそうな気がします。

ブログ書きながら物々交換のペースを計測していたので、結果を報告します。
3時間8分で交渉力1,250,000消費、交換回数112でした。
・・・こうしてみるとなかなかやばいコンテンツですねw
あ、でも途中で昼飯食べたりベルやったりしていたので時間はここから-30分くらいだと思います。
それでも十分ひどいですけどねw

以前少しネタにしたラット港貿易ですが、釣り放置後の魚精算場所がラット港になったのでついでに貿易もやってみることにしました。

駆逐艦なので15個しか積めませんが、そもそも貿易商人が売ってる貿易品の数もそこまで多くないですね。
ch移動しなくても30個積めるといいんですけどねぇ・・・

売値はこんな感じです。
場所はバレミですが、これでも2Mくらいの利益になったのかな・・・?
1つだけ皇室納品の対象品もあったのですが、運ぶのめんどくさかったので近場でw
このぐらいなら何かのついでにやるくらいが丁度いいのでしょう。
貿易自体を主としてやるものじゃない気がしますね・・・w
マノス服も貿易はないですし、開発的にもあまり触れてほしくないコンテンツなのかもしれませんw

確かこの貿易検証のときに撮ったSSだと思うんですけど、マゴリア海の嵐の様子です。

これは稲光が見えた直後のSSです。
真っ暗ですが、もっとひどいのはこちら。

もはや何も見えません。
アタニスホタルを使っても甲板が明るくなるだけで、周りの様子はわかりません。
近海でも夜になるとかなり視界悪くなりますし、なんとかしてほしいですね・・・
前方だけでも良いので照らせる車のヘッドライトみたいなもの実装してほしいです。

物々交換をしていたらこんな条件の交換も出てきました。

回数は3400回のときです。
外洋で別の物々交換をして帰ってきた直後だったので、さすがにこれは無視しましたw
美味しくないですしね。
個数が少ないなら出現率高くするとか、出現率低くするなら個数を多くするとか、ちゃんとバランス取ってください。

1段階の黄金色の砂と間違えて妖精の粉を持ってきた図。
うぜぇ・・・w
即座に倉庫から妖精の粉を消しました。

マノス釣り人の服も作りました。
今回はかなり運が良かったです。
耐久値回復1回もしないで真2になりました・・・!
服の作成費用が150Mくらいで、黒い結晶は100個買ったので50M、黒石も武器防具100個ずつで約50Mなので合計250Mです。
マノス釣り人の服は真2で600Mなので大勝利ですね!
売りませんけどね。
釣りキャラは生活アクセも持っていないので、また余裕ができたら買い与えようと思います。

こんなところですね。
そう言えばコックス海賊団の召喚書の欠片が揃ったんでした。
駆逐艦でやりたいんですけど、今マゴリア海に浮かべてあるのですぐにはできませんね・・・
なので討伐報告はまた今度!