日記メインのゲームブログです。

PCの不調

PCが謎の不調に見舞われています。
突然画面が真っ暗になって、しばらく放置しておくと勝手に再起動するという症状です。
グラボイカれちゃったかな・・・?
3、4年は使っていると思うのですが、さすがに寿命にしては早くないですかねぇ・・・こんなもんなのかな。

CPUとグラボ以外が原因であってほしいです。
今1銭たりともお金使いたくないくらい金欠なんですよw
まさかこのタイミングで壊れるとは・・・勘弁してほしいです。
まだ何が壊れたのかわからないので、とりあえずグラボはしばらく外して様子見しようと思います。
頼む、落ちてくれ・・・!

こういうときに完全水冷は厄介なんですよね。
一度水抜かないといけないので、気軽に外せないです。
まぁ最近メンテナンスもしてなかったですし、いい機会だと思って一度水抜きますかね・・・

グラボの買い替えを視野に入れつつアマゾン覗いてきました。
RTX2080Tiはやっぱり高いですね・・・10万はどうあがいても無理です。
いや、10回払いにすれば・・・(
でもそこまでして買うものか?とも思っちゃうんですよね。
今使っているのがGTX1080Tiなんですけど、壊れるのが怖くてゲームの設定も控え目にしてプレイしているくらいですからねw
とか言いつつディスプレイは3つだったからすぐ壊れちゃったのかな・・・
黒い砂漠放置しながら隻狼やってたのが一番やばかったかな?w
それはともかく、今と同じくらいの性能で安いグラボがいいです。
GTX1080Tiでもいいかなーと思ったのですが、私が買った時の2倍くらいの値段になっていたのでやめておきます・・・
同じ値段だとしても10万なので出せないです。
2070SUPERが5万円ちょいで1080Ti並のスコア出してるので、この辺りが落とし所ですかね・・・5回払いで買います(

最悪ですよ、もう。
せっかく今日中に物々交換回数4000行くと思って張り切ってたのに・・・
グラボ無しで少しプレイしてみましたけど、ガクガクすぎてやる気でないです。
しかも落ちないということはグラボの故障説が濃厚・・・
この調子だとオーキルアデイリーも難しいかもしれません。

この後確認すること一覧。

・ウィルス検査
・メモリ診断
・配線の状態確認(劣化してないかどうか)
・グラボ外した状態で高負荷かける(なんかのベンチマーク走らせる)
・グラボ着けた状態でディスプレイ減らす(3→2→1)
・グラボ着けた状態でUSB色々抜く
・グラボ着けた状態で負荷かけずに放置

もう2020年なんですし、こんな総当りみたいな原始的なことせずにボタン一発でパチっと故障検出してくれるようなツール出てきませんかねぇ・・・
ちなみにデバイスマネージャーで見てもdxdiagで見てもグラボには異常なさそうなんですけど、この辺の表示はあまり信用ならないみたいです。
水冷のポンプも動いてるし手で触ってみても冷たいくらいだから熱暴走ではないはずです。
ぱっと見た感じ異常はなさそうなんですけど、でも症状は出てますからねぇ。
・・・故障箇所探すのってぶっちゃけ結構楽しいんですけどねw
ただ、重帆船目前でお預け食らってる状態なので心中穏やかじゃないです。