日記メインのゲームブログです。

PCの不調 その後

メモリ診断はクリア、ウィルスチェックもクリア、グラボ外し状態での症状再現は無し・・・ということで、十中八九グラボが原因だろうというところまで来ました。
ひとまずドライバを入れ直してみようと思い、DDUというツールを使ってまっさらな状態にし、再度インストールした後グラフィックボードも取り付けて起動してみました。
ディスプレイも2枚に減らして1時間程度黒い砂漠をプレイして見ましたが、症状は発生せず・・・
これで直ったのか・・・?

と思いきや、今日3時間弱程度プレイしていたらまた落ちてしまいました。
MSI KombustorというツールでGPUに負荷をかけることができるので、それを使って使用率100%の状態にしてみましたけどこちらは落ちる気配はなし。
付属のCPU BurnerでCPUにも負荷をかけてみましたが、これも問題なし。
さすがに長時間負荷かけっぱなしにするのは怖かったので5分程度で止めてしまいましたが、そもそも黒い砂漠プレイ中のGPU使用率は40%前後なのでこのテストに意味があるのかどうかはわかりません。

電源(玄人志向のKRPW-TI700W/94+)もちょっと怪しい気がするのですが、今まで問題なかったですし、特に環境を変えたわけでもない(USBすら追加してない)ので可能性は低い気がします。
比較的新しいですしね。
CPUはi9-9900k、グラボはMSIのGTX1080ti、メモリ4枚にSSD2つ、サウンドカードはSoundBlasterZxR、水冷用ポンプ1基にラジエーター用の冷却ファン3つ(他にファンはなし)、USBは左手用キーボード、普通のキーボード、マウス、TVチューナーの4つです(直前までは他にも色々挿してましたが)
ドスパラに計算機があったのでそれを使ってみましたが、USBとポンプ除いて400Wくらいでした。
ポンプは50Wで、USBは5V1Aとすると1口5Wの4つで20W。
サウンドカードは10W程度(らしい)
約100Wとしても合計で500Wなので、まだ200Wも余裕があります。
全部定格値なので実際には500Wも使ってないはずですし、電源はやっぱり問題ないのかな・・・Kombustor使っても大丈夫でしたし。

それにしても黒い砂漠プレイ中にしか落ちないっぽいので、黒い砂漠の方に問題があるんじゃないかという気もします。
一つ思い当たるのは、グラフィックカード低電力モードです。
ずっとONにしていたので、これもOFFにしてみます。

ちなみにイベントビューアーですが、昨日見たときは異常シャットダウン以外のイベントはなかったような気がするのですが、今日見たら

ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。

という内容のイベントが発生していました(イベントID4101)
メッセージ通りの症状が出るイベントで、これに見舞われている人も結構いるみたいです。
↓のページに色々書いてありました。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-gaming/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e4%b8%ad%e3%81%ab/0747128f-55e7-440b-afb5-ba0e812826f6?messageId=771ca1c7-5c03-4d9e-8dba-87337415498d

そんな感じの不調2日目です。
もうグラボ壊れてるんだったらそれでいいんですけど、もし原因が他にあるなら買い替えても意味ないですからねぇ。
ケーブルのチェックはまだやってないです、可能性低そうだし(
今週末に水抜きするのでそのときに色々確認する予定です。
クーラントもPC用のやつに変えたいのですが、お金ないので今回も車用で・・・w
でも一番怪しいのは低電力モードなんですよね、今の所。
低電力モードOFFにしても落ちるようだったら今度は画質下げてみて、それでもダメなら今度こそグラボ交換かなぁ・・・
メモリ診断もどうやら細かい設定ができるらしく、設定を変えると異常検出されることもあるらしいのでそっちも1度試してみようと思います。