日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ65日目の記録

3日間ほどPCの不調が続いていましたが、どうやら直ったっぽいです。
直ってない間も黒い砂漠はプレイしていて、ガーモスのドロップ拾い損ねたりクツムのドロップ拾い損ねたりしましたけど、懲りずにPCに鞭打って遊んでましたw
この間からお熱になっている物々交換の回数稼ぎもノルマを下げつつやっていて、今日ふと回数を見たら、

4444回に。
狙ってやったわけじゃなく、ふと気になって見てみたらこの数字だったので記念に報告しておきます(
5120回到達するまでは報告無しかなーと思っていたんですけどね。

この間に出た突発物々交換はこちら。

わかめの方はまぁいいでしょう・・・集めるの時間掛かりますし。
にかわは何なの?
突発で出すようなものじゃないよね?
物々交換の累積回数で何が出やすいかって変わってくるみたいなんですけど、3000回越えてて今更にかわがほしい人なんてほぼいないと思います。
特別物々交換の名称が突発物々交換に変わった理由は発生するタイミングの問題だと思っていましたが、”特別”じゃなくなったというのが一番の理由なんでしょうねw
バカにしやがって・・・!

それはともかく、通常の交換ではこんなのもありました。

前からあったらしいんですけど、ひどすぎる・・・
外洋まで行って重帆船材料1個の1/4しかもらえないとは。
しかもデイリーやれば3個ももらえるやつなのに。
これも頻繁にリストに入るんだったらまだわかりますけど、4000回物々交換している間に1回しか出てませんからね。
なんのつもりでこの条件を追加したんでしょうか・・・

前回?の記事で書いたコックス海賊団召喚書もやってきました。

海賊船は見かけたら倒すようにしていましたが、意識的には探していなかったので結構時間掛かりましたね・・・

特に制限時間とかもなし。
そういえば召喚書から制限時間無くなったのがすごくありがたいですよねぇ。

召喚場所はエフェリア港の近くで、テヤマル島の北になる名無しの島でした。
島に上陸しないと使えないみたいです。

こんな感じで使って、

こう湧きますと。
見た目は普通のコックス海賊団幽霊船とはちょっと違うような・・・

より刺々しくなった感じ?
なんか2隻重なってぐちゃぐちゃになっているようにも見えますね。

強さはヘカルよりもちょっと弱いくらいの印象を受けました。
貿易船でも軽帆船でも余裕で倒せるんじゃないかと。
ただし、

おそらく一定時間経過だと思いますが、途中でボスが消えます。
その後、

2隻追加で搭乗します。
こいつらは子供の海獣くらいの強さだったかな・・・うろ覚えですが、強くはないです。
艦砲で戦えば普通に勝てますが、衝角オンリーだときついかもしれません。

影亡霊2体倒すと最初に逃げた海賊船が帰ってきます。

そいつを倒すと終わりです。
影亡霊2隻にもドロップがあり、合計で3隻分のドロップを拾うことができます。

艦砲4個=コックス海賊団の遺物(戦闘)0.4個
使える海賊船の破片2個=濃い波色が漂う規格角材2個
難破した幽霊船の残骸8個=波色が漂う規格角材8個
悪くないんじゃないでしょうか。
召喚書の入手難易度と釣り合っているかどうかは微妙なところですが・・・w

忘れていましたが、討伐報酬もあります。

しょっぱい・・・w
これ全部貰えるならぎり納得できなくもないところですが、選択ですからねw
せめてデイリー1日分くらいはほしいです。

久しぶりにオーキルアの目の怪しい兆しに遭遇したので宝箱回収してきました。
ゴミしか出ないとしても、損するわけではないですからね。
そうしたらなんと、

紅潮色の海底団塊が出ました。
これ出るんだ・・・
確率はかなり低いと思いますけど、それでも出るのであれば狙ってみてもいいかもしれないですね。
確か時間も固定でしたよね?

航海兼釣りキャラの生活アクセも整え始めました。
前にマノス釣り服を作ったのですが、その影響でできる限り熟練度を上げておきたいという欲求が・・・w

ロッジア真3で固めました。
1箇所50M前後なのでなかなか安上がりです。
強化確率は固定で高めに設定されているので、自分で作るのも楽です。
真4の成功率も20%なので余裕で作れそうです。
今はお金ないのでやりませんが。

釣り熟練度はこうなりました。
8足りぬ・・・
生命の錬金石にも熟練度上昇効果があるのですが、釣りで錬金石使うのはコスパ悪そうなので無しで。
将来的には銛釣りもしたいと思っているのでなんとかして1200を目指したいですが、マノス服真4とマノスアクセ真3でもまだ届かないっぽいですね・・・
こうなったら釣りlvを上げるしかないです。

ちなみに航海は、

こうなりました。
服もちゃんと着替えてこの数値です。
まぁこっちはそこまで意識的に伸ばさなくてもいいかな・・・

さて、話はまた重帆船に舞い戻ります。
どうやら韓国では既に重帆船の青装備が実装されている模様・・・
全然情報収集してないので今日初めて知りましたw
で、重帆船何にするかです。
青装備はアドバンス、バランス、ボランテ、バロールそれぞれに1種類ずつあるようで、性能にも結構差が出てきます。
重帆船2隻で使いまわしはできないみたいですね。
基本性能はどれもそこまで大きな差はありませんでしたが、その差が更に広がった感じでしょうか。

まず速度に関しては、貿易船派生2種は20%まで増やせるようで、アドバンスで130%、バランスで135%まで伸びるようですね。
ボランテは25%、バロールは22%で、それぞれ145、137まで伸びるようです。
バランスとバロールの差が2%・・・駆逐艦様も地に落ちたなあ!(

艦砲は種類毎に攻撃力に差があるようで、
バロール>ボランテ>バランス>アドバンス
という力関係になるようです。
・・・駆逐艦様ごめんなさい。
まぁこれは順当な改変でしょう。
緑装備の時点だと全種火力は同じで、装填時間で少しだけ駆逐艦が有利でしたけどバランスとボランテは装填時間同じでしたからね。
更にボランテには装填時間-1秒、バロールには装填時間-2秒の効果がつくそうなので、火力の差は結構広がりそうです。
そもそも重帆船の時点で現状の海獣に対してはオーバーキルじゃん・・・という話なのですが、青装備実装に合わせて新規の海獣が3体追加され(うち2体はブラックセイバーティースとナインシャークのネームド)、どうやらそいつらが結構強いとのこと。(青装備の材料を落とすようです)
アドバンスとバロールの火力差が具体的にどれぐらいか、というのはまだわからないのですが、強いに越したことはないでしょうし・・・
ただアドバンスは全種類のうちで一番耐久力が高いので、海獣狩りに向いていないってことはないはずです。
特に新規3種の海獣は攻撃が痛いようですから、耐久力の高さはアドバンテージと見てもいいんじゃないでしょうか。

積載量はアドバンスが24500LT、バランスが21000LT、ボランテとバロールが19000LTが最大値になるようです。
5500は結構大きな差ですね。
軽帆船1隻分です。

これが決め手となりました・・・!
速度は遅いですが、私はやっぱりアドバンスを作ろうと思います。
それこそ現状ではオーバースペックな気もしますが、物々交換を突き詰めるのであれば24500LTが過剰ということはないです。
積めれば積めるだけ効率は上がりますからね。
大洋コイン集めに限ればボランテが優勢ですが、大洋コインの元となる下位の交易品だって集めないといけませんからね!
・・・材料供給過多になる未来が見えた。

まぁボランテもそのうち作るつもりですし、今は積載能力のみを重視しておきましょう。
我が家のイリヤ島倉庫の取引所基準資産価値は3.5Gになっていますし、余った材料は最悪全部NPC売りすればお金にはなりますからねw
完全に失念していましたが、大洋コイン1枚の価値を計算しておかないと交換で損する可能性も出てくるかもしれませんね・・・
重帆船青装備もまたバカみたいに金かかりますし(1箇所につき生シルバー1G必要)、コインもたくさん使うみたいなのでマノスアクセサリーの供給過多はまだ心配する必要はないかもしれません。
・・・青装備作るの諦めてマノスアクセ売りに転向する人もいるでしょうけど。
予想が難しいところなので、まずはやりたいことを優先して楽しみましょうかw

今回はこんなところです。
水曜メンテの話はまた今度。