日記メインのゲームブログです。

PCの不調 再発

直っていませんでしたw
一昨日SATAケーブルの交換とCMOSクリアをして、昨日は一切発生しなかったので問題ないかと思っていたのですが・・・
再度原因の究明を行っていこうと思います。

まずSATAケーブルですが、SSDの取り付け位置が悪くて新しいケーブルも若干負荷がかかってる状態なんですよね。
そこをまず直します。
まぁこれが原因ではないんでしょうけど・・・

イベントビューアを見ると、やっぱりグラフィックドライバーの停止が記録されています。
ぐぐるとこの問題を抱えている人は結構な数いるみたいで、特にFF14ユーザーの間で流行っているみたいです。
ゲームの問題ではなくグラボの問題とのことです。
ただ、症状がちょっと違うんですよね・・・
ほとんどの人は画面フリーズ、アプリフリーズ、でしばらく経つと自動的に復帰し、画面右下に「ドライバーの停止・・・」云々のポップアップが出るそうです。
私の場合は画面ぶつ切り(真っ暗)で、ブラウザで動画とか再生していると音だけ流れ続けてるような状態になります。
黒い砂漠の音は消えているので、黒い砂漠のクライアントはクラッシュしている気がします。
つまり黒い砂漠が原因で発生しているんじゃないかと・・・
黒い砂漠が悪いというわけではなく、黒い砂漠をプレイすることによってPC上に存在する癌が浮き彫りになる感じでしょうか。

わからないのは、MSI Kombustorで負荷を100%までかけても症状が出ない点です。
これもドライバ停止関連で上がっている報告とは違っているんですよね。
もうちょっと長い時間負荷かけてみないとダメなのかもしれませんが、よく見かけるのは「FF14のベンチ完走しない」とか「負荷かけるとすぐ止まる」というものです。
うーん・・・よくわからん。
CPUとグラボ同時に負荷かけてみると出る可能性もあるかな・・・?

電源に関してはUEFIで出力電圧の確認ができるみたいで、そこが問題なければ大丈夫なんじゃないかということです。
今メモリ診断中なので確認はできません。
一度メモリ診断はパスしているのですが、オプションで設定を変えられるらしく、「拡張」という設定でやると異常が検出されることもあるようです。
そういえばメモリはクロック数が違うやつを混ぜて使っているんだったな・・・とか思いつつ。
交換したのはだいぶ前ですし、クロックは低い方に合わせて設定してあるので問題ないと思うんですけどね。
メモリは今32GB積んでるので、異常があれば16GB分外すことになりますけどそれ自体は別にどうってことないです。

メモリといえば、GRAMが不具合起こしてる可能性もあるんでしょうか。
MSI Kombustorを走らせてもGRAMの使用率は上がらないのでテストできていないんですよね。
ブラウザで多窓して動画流しまくればいいのかな?w

宣言通り今週末にクーラントの入れ替えと部品の掃除をしようと思っているので、そのときにCPUやGPUのグリスの状態も確認してみようと思います。
熱暴走の場合はバチンと電源切れるだけだと思うのですが、まぁ念の為・・・
グラボは今マザーボードに直挿しせずに、延長ケーブル使ってPCケースに固定しているんですけど、その延長ケーブルが安物なのでこいつがイかれてる可能性も考えられますね。
グラボの水枕はお漏らし経験者ですし、もしかしたらまた漏らしてる可能性も・・・
最悪グラボは交換でもいいんですけど、CPUとグラボはほんとに勘弁してほしいです。
まだ1年しか経ってないんですよ・・・いや、もう1年も経ったのか(
未だに新品のイメージがあったのですが、ともかく高かったので本当にやめてほしいですw

あとは、めんどくさくてやっていませんでしたけどOSのクリーンインストールもやってみます。
クリーンインストールというか、SSD空っぽにしてディスクから入れ直します。
一度別のSSDからOSごと引っ越ししてますし、変なゴミとか入っている可能性もありますしね・・・
有料アプリの認証し直しとか凄まじくめんどくさいのですが、こればっかりはしょうがないです。
認証し直すのがめんどくさいというか、アクティベーションの解除をし忘れて新しい環境で再認証するときに台数制限に引っかかったりするのがめんどくさいんですよねw
なのでOS入れ直しの前にちゃんとデータの整理をして、アプリも1つ1つ手動でアンインストールして空っぽの状態にしておこうと思います。
そういえば前回OS入れ直したときは個人データの引っ越しを一部忘れていて、そのときに黒い砂漠のエクセルファイルとか消えちゃったんですよね・・・w
当時はそこまで大したもの作ってなかったので被害は小さかったのですが、今使ってるエクセルファイルはかなり影響力でかいので忘れずにコピーしておかないといけませんねw
というかせっかくNASも導入してあるんですし、定期的に自動でバックアップ取るようにしますかね・・・

そんな感じで、確認すべき項目はまだまだたくさんありました。
めんどくさい・・・(
ひとまず低電力モードは解除して、週末の掃除もきっちりやって、そこから問題が発生するかどうかですね。
グラボ交換の決心はつきましたしお金もなんとか工面できそうなんですけど、前にも言いましたけど交換して確実に直る保証がないから踏み切れないんですよね。
予備の部品もないから一時的な交換とかもできないし・・・そもそも水冷化しちゃってると自由に部品変えられないしで。

話は変わります。
不具合解消のために色々試しているときに、スタートメニューにToSの項目が残っていることに気が付きました。
アプリ自体は消してあるんですけどね。
右クリックで削除できなかったのでとりあえず普通に左クリックしてみたら公式ページに飛びました。
そこにはなんと「サービス終了」の文字が・・・w
まじかよ、と思ってよくよく見てみたら、NEXONが運営をやめて開発元のimcが日本鯖の運営も担当することになったみたいです。
それもどうなんだ・・・という感じですけどねw
メイポですら未だに手放さずにサービス続けている天下のNEXONが「これはもうダメだ」と切り捨てたタイトルを開発元が意地になって掬い上げたようなものですから、正直期待できるとは思えません。
そもそもToSがやばいのってネガキャンの多さで、これを解消しない限りは新規は来ないでしょうし既存もいずれ離れちゃうと思いますよ・・・

ちなみにTPの払い戻しがあるようですが、私はアカウントを削除しちゃったので対象外ですw
こんなことなら削除しなければよかった(
でも期間とか金額に制限くらいはつくでしょうから、使った金額が丸々帰ってくるってことはないと思います。
そもそも完全にサービス終了でデータ消えるわけじゃなく、移行できるのに課金の払い戻しなんてあるんですね。
法律で決まってるみたいですけど、昔はそんな話聞いたことなかったので最近できた法律なのでしょう。