日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ68日目の記録

物々交換の回数稼ぎは終わったわけですが、今度は大洋コイン集めが始まりました。
・・・なんか前より忙しくなった気がします。

まず外洋での物々交換が苦痛です。
時間もそこそこかかるし迷うしで・・・
行ったことある場所なら角度を記録してあるので例の分度器アプリですぐ辿り着けるんですけど、累積回数増えたことによって新しい場所が出てきて、そこを経由するとすーぐ迷います。
あとは不味い条件を無視した場合のルートとか、未開拓のルートで迷いますね・・・
目も離せないですし、夜になると何も見えないし、とにかくストレスですねw
慣れてくればまた違うんでしょうけど・・・

ハコバンもまためんどくさいんですよねぇ。
自動ルートは途中で引っかかるし、渓谷のルートはなぜか移動速度が上がるので目を話すとすぐ崖に衝突しますし、外洋もハコバンもどっちも目を離す隙がないです。
まぁハコバンは自動ルートを自分で設定すればいいだけですし、外洋は最悪羅針盤買っちゃうというのも手かもしれません。
大洋コイン400枚で7日間続きますし、シルバー換算で20Mくらいなので1日3Mと考えると安いもんです。
迷ったときのタイムロスやら定食での食料補給を考えると羅針盤常時使用が安定かもしれませんね・・・
考えてみたら取引所の羅針盤はいつも枯渇してましたし(今は在庫たくさんあるけど)、とっくにそれが常識として浸透していたのかもしれませんw
分度器アプリなんていらなかったんだ・・・

派手な岩塩の塊はようやく1個リストに乗りました。

5120達成後4回目の更新ですね。
今の所出現確率1/4。
もっと出てくれないと・・・今日から70日かかる計算になってますよ?

前回書いたとおり、艦砲の材料が揃いました。

岩礁→合板→角材→戦闘の順番で揃いました。
戦闘は先に装甲だか船首だかに使っているので、規定数集めるのに一番時間かかるのは角材ですかね。

今回は結構ハマった感じがします。
記憶は250個くらい使ったのかな・・・青装備なのが唯一の救いですね。
ラスト1個風帆は来週末に完成予定ですが、助言のストックももう無いので強化するのが怖いですw

見た目も地味に変わってます。

装備無しだとただの筒って感じですが、青装備だとこんな装飾が。

船の性能はこんな感じになりました。
緑艦砲の時点で積載量600LTくらいあったと思うのですが、青の+10で400増えて1000LTになり・・・大した性能アップではありませんでした。
気になっていた4段階交易品の最大積載量も。

13個までです・・・
14000LTあれば14個じゃないの?という話なんですけど、なんか船の装備の重量が加算されちゃっていて9LT常に乗ってる状態なんですよね。
ふざけてる。

駆逐艦緑艦砲との性能差ですが、

駆逐艦緑は12000*4で48000ダメージ。
貿易船青は20000*2で40000ダメージ。
駆逐艦緑の勝利です・・・駆逐艦つっよ。
しょうがないので駆逐艦で海獣狩りを続けますが、既に駆逐艦使ってコイン集めし始めているので貿易船の稼働率は逆に下がってしまいましたw
貿易船遅いからね・・・

以下おまけ。

DKの育成が終わりました。
結局先週の金土日の夜放置だけでは上げきれず、昨日の夜放置で終了です。
一晩で30%は時間次第ですねw
たぶん10時間とかやればいくんじゃないかな・・・
これで本腰入れてGDの育成を初められます。
56までは手動で上げる予定ですが、半額で買い込んだ修練書もたくさん余ってますし、55くらいから使っちゃってもいいかもしれませんね。
気にしてるのは、一晩(最低8時間)放置して無駄が出ないかどうかなんですよねw

そして久しぶりのクザカドロップ。
ちょっと前にヌーベルも落ちました。
今のとこヌーベルがトップで、クツムとクザカが並んだのかな・・・?
カランダオピンは0です。
武器真1じゃ足りないのかな・・・w