日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ71日目の記録

あんまり書くことはないですが、ブログ中毒なんです。

釣りキャラを本格的に強化しようということで、+7で止めてあったカエデ浮きも+10にすることにしました。

強制強化ができるのでお金さえあれば簡単に作れます。
なんで+7で止めてあったんですかね・・・
おそらく強制強化が無い時代に作っていて、強制強化実装後も浮きが対象だとは知らずにほったらかしにしていただけだと思いますがw
ただ私が休止する前って今よりお金が稼ぎづらかったと思うので、強化に必要な費用もポンポン出せるもんじゃなかったという可能性もあります。
カエデ浮きの効果も曖昧でしたし、出す価値ないと思っていたのかも・・・?w

そう言えば今日のオーキ釣り放置では宝魚2匹釣れていました。
放置時間は10時間くらいです。
マゴリアで精算して、50Mくらいになりました。
釣りで一晩50Mは行ったことなかったのでびっくりでした。
・・・そして物々交換の美味さを再確認するという。
リスト更新すれば大抵は2箇所以上で10M交易品の交換が出てくるので、コイン集めのついでに全部回収しておくとどんどんお金貯まります。
他の金策なんて一切やらなくてもこれだけで食っていけるレベルです。
生シルバーがもらえるので対抗の有無は関係ないですし、比較的気楽にできるのがいいですね。

先々週くらいからソロでベル討伐参加し始めたのですが、ベルって場所取りも結構重要っぽいですね・・・
良い場所取らないと砲弾が目の前の他人の船にぶち当たってベルまで届かないんですよねw
今週はそれで全然場所が取れなくて、HPミリのときに1発だけギリギリ当てることができました。
これじゃあ報酬はもらえないだろうなーと思いきや、

もらえました。
1発でいいんですね・・・w
部隊入っていれば部隊員全員もらえますし、確実に報酬もらうためには部隊入ったほうがよさそうですね。

前にマゴリア海の物々交換場所のマップ表示がおかしいという話をしましたが、羅針盤常用を始めてからそのおかしさがさらに明確になりました。

↑のSSでプレイヤーが立っている場所のすぐそばに流れてきた未完成の船舶があるんですけど、マップ上では最大まで引きで見てもこれだけ距離が離れているように見えます。
これはひどすぎる・・・
分度器アプリできっちり角度合わせてもドンピシャでたどり着くことって滅多になかったので、何かがおかしいとは思っていたのですがマップがここまでひどいとは。
やっぱり羅針盤はあったほうがいいですね・・・

そして最近の突発物々交換紹介。

悪くはないですが・・・最近こんなのばっかりですね。
きっと重帆船材料は全種類出るでしょうし、もう紹介する必要もないですね。
SSは撮っていませんが、規格角材も出ました。
5400回くらいのときにリングウッド合板244個との交換で角材が3個だか4個だか。
概ね150~200回のペースで発生してるような気がしますね。
回数は関係無いという意見もありますが、個人的には全要素が絡んでいるような気がします。
累積回数で基礎値が変わり、前回発生以降の交換回数でスタックが貯まり、交換場所によってはボーナスで補正がかかるみたいな感じで。
まぁ前までと比べてハイペースでコンスタントに発生していますし、何が条件なのかとか深く考える必要はないと思います。
基本美味しくないですしw

大洋コイン集めだりーなーと思いつつもやっているうちに段々慣れてきて、1日に3回も4回も外洋まで行くことがあります。
羅針盤のおかげかもしれませんがw
そして思っていた通り、意識的にコイン集めをしていればかなりハイペースで貯めることができるようです。
運にもよりますが、それなりの確率で1日に1万枚は集められそうな感じがします。
なので重帆船作成までに重帆船緑装備は余裕で作れそうです。

計算間違えてましたw
1回の更新で多くて1500枚くらいなので、1日で6000枚が限度でしょう。
それでも2日で1万枚と考えれば割と余裕な感じはします。

そんな感じでまずは船首像ゲット。
強化にかかる費用は大体2000コインくらいらしいです。
こんなもんだったら2隻分集めるのも大して時間はかからなさそうです。
さすがに青装備2隻分は大変そうですが・・・w
前にも書きましたが、1箇所につき生シルバー1Gかかるので1隻で4G必要です。
大洋コインは1箇所につき5万枚らしいです。
・・・あれ、意外と簡単?
まぁ実装されないと細かいところはわからないので実装待ちですが、おそらく1ヶ月以内には実装されると思うので今のうちに準備しておきたいですね。
一番重要なのはイリヤ島の労働者雇用かな・・・w
課金で労働者枠広げられないので宿泊施設を借りないといけないのですが、住居はほぼ全部倉庫に使っているので課金で倉庫枠広げないといけません。
今の倉庫状況はこんな感じ・・・

ぱんっぱんです。
5段階は2個ずつくらい持っておけばいいかなと思ったのですが、昨日予備がなくなったタイミングで派手な岩塩が来てしまって3個くらい交換しそびれてしまい、急遽倉庫借りまくって予備も大量に仕入れました・・・w
さすがにこの量はいらないのですが、5段階の物々交換が1回で4セットできるので、予備が2個になったタイミングで補給するとして最大6個までは格納できるようにしておきたいんですよね。
派手なの交換対象じゃないやつは予備なんかなくてもいいくらいですけど、そいつらを無くしてもまだ足りないので課金必須な状況に追い込まれています。
派手なが終わるまで2段階の交易品は退避させますかねぇ・・・でもこの量を運ぶのってめちゃくちゃ大変ですw
明日のメンテで拡張券のセール来てくれませんかね・・・
あるいはイリヤ島の労働者拡張券実装してくれませんかね・・・
もうちょっと頭使って在庫管理しないとダメそうです。
倉庫を最大まで拡張しちゃうのが一番手っ取り早いんですけどねぇ。
1マス75円(15パール)なので、今の88マスまで拡張するのに必要な金額は6375円です。(初期枠何マスだっけ・・・3?)
たっけぇ・・・
労働者枠だけ最優先で確保したいので、微課金して少しだけ倉庫枠増やしておこうと思います。

最後に1つだけ。

闇の狭間箱からまた強化済みアクセサリーが出ました。
でもナク・・・未強化オガリンと同じくらいですねw