日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ73日目の記録

重帆船完成まであと一歩のところに来たことで精神的な余裕ができた気がしますw
ちなみに派手なシリーズはまだ合計で9個しか手に入っていませんが、それはそれとして・・・
今までずっと我慢していた陸地のコンテンツにも少しずつ手を出していこうかと思います。

まずは貿易箱を売り払いましょう。
「貯金だから売らない」とか言ってましたが、正直大した額にはならなそうなのでさっさと売って活用してしまおうという魂胆です。

箱は今これだけあります。
大体1ヶ月分かな・・・?
ノンストップで作成していたわけではないので、本気になってやればもっと作れると思います。

それでは売上です。
貿易名匠lv9のキャラで、砂漠バフつけて売りました。
生産地は知恵の古木で、距離ボーナスは100ちょいでした。

数が少ない順に売りました。
総額は1.3Gほどです。
・・・やっすい。
1ヶ月で1.3Gはひどいですね。
昔だったら大喜びしていたかもしれませんが、今は物々交換で1日に100M↑は簡単に稼げますからねぇ。
ちなみに箱詰めして売った場合の利益はこんなもんです。

材料費は1ヶ月ほど前に調べた数値なので今とは違うと思いますが、さほど大きな差では無いでしょう。
木材系はどれも利益出るのですが・・・微々たるものです。
今回カルフェ箱は2820個売ったのですが、その利益は73Mです。
他に輸送費もかかりますし、ブラックストーンの粉の費用も入れてないですし、材料管理や加工管理の手間も考慮するとぜんっぜん美味しくないですね。
せめて材料費分は保証してもらえると良いのですが、この感じならもう箱詰めはやらなくてもいいかな・・・

「加工箱貿易が相対的に不味くなった」ってこういうことだったんですね。
今の所開発はここに手を加えるつもりはないらしいですし、当分期待はできないかな・・・
加工箱自体の売値は据え置きにして、貿易の方に何かしらの旨味を追加して加工箱も少しだけその恩恵を受けられるみたいな形が理想だと思うんですけどねぇ。
大洋アップデート第2段の話がある割に貿易にはノータッチですから、これも期待はできそうにないです。
大洋アップデート第2段は何するんですかね。
青装備実装+新怪獣辺りかと思いきや、これはそのうち来ますし大型アップデートとは違うみたいですし。
・・・黄色装備実装+対人コンテンツの追加になりそうな予感がしています。

加工箱売り払って所持金は1.8Gになりました。
あと1.2G稼げばブラックスター武器の真3が買えます。
これも非常に魅力的ではあるのですが、まずは幻想馬にケリを付けたいと思います。

20度目の正直なるか!

すーん。

1回の挑戦費用ですが、クロン石は衣装抽出すればだいたい1個1M程度なので100個で100M。
クログダルは50M。
訓練材料は安いやつ(アドゥとドゥーム)で1個2Mなので200M。
合計で350Mかかるんですよね。
クログダルはたぶん上限だと思いますが、訓練材料は今ちょっと安めになっていて高いときだと1個2.5M程度になっています。(ディネは今も2.5M)
現在スタック20ということは既に7G程度使っている計算になります。
・・・きついorz
重帆船作るよりよっぽどきついですよ、これは。
まぁ重帆船はお金じゃ解決できないので単純に比較できるものではないですが、それでも個人的には幻想馬のほうがきついです。
大体スタック20前後で成功する人が多いようなので私ももうそろそろかな・・・とも思うのですが、そうは言っても運なので下手したら更に10回、20回とかかる可能性も。
一番心に刺さるのが、挑戦回数一桁で成功してる例とか、一発で成功してる例とかもあることです。
幻想馬1匹10Gですよ?
めちゃくちゃ悔しい・・・!
ベルの心臓ですら7Gなんですけど。
私は別に自分の運が悪いと思ったことはないですが、超運が良い人が近くにいたりすると悔しくなっちゃいますねw

まぁ今7Gってことはあと3G以内に成功させれば勝ちですから、まだ焦るようなタイミングではないですよね・・・w
10G越えてからが本当の地獄ですね・・・
挑戦1回350Mで10Gから逆算すると29回で成功する計算になりますし、30回を目安に考えるといいのかもしれません。
というかみんなよくこんなもの作ってますねw
今幻想馬なんてそこら中にいますけど、みんな10G費やして作ったんだと考えるとなかなか衝撃的です・・・w
クザカの真Vの半額と考えればまぁそんなもんかな?とも思えますが、それでもそう簡単に稼げる額じゃないですからねぇ。

そんなこんなで加工箱の売上1.3Gは幻想馬の肥やしになりましたとさ。
たったの4回分ですよ、1ヶ月の稼ぎが。
今後も箱詰めは続けるにしても、グラナの住居で貢献度11専有しちゃうのは勿体ない気がしますね。
材料枯渇するし・・・
別のプロジェクト始動したので木材加工所は一度売却します。

関係ないですけど、畑も貢献度の状況次第で1面か2面だけ借りてたんですよね。
手入れを労働者にやらせる&魔力が込められた種を使うことで極限まで手間を省いていたのですが、やっぱりめんどくさいですw
魔力が込められた種でも副産物は結構手に入りますし、品種改良で増えた種はそのまま売却することで小銭稼ぎにもなっていたのですが・・・最近の他の稼ぎと比較するとあまりにも小銭すぎて魅力を感じなくなりましたw
菜園のアイコンがチカチカ光って「収穫しないと」という強迫観念に駆られるのも嫌ですしね(
重帆船青装備の生産拠点用に貢献度も必要ですし、グラナとかドベンクルン周辺の生産拠点にも手を出してみたいですし、菜園なんかやってる場合じゃないですね。