日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ75日目の記録

タイトルにある”75日目”は復帰後75日目という意味なんですけど、休止前からの通算は300日目だということがわかりました。

長いのか短いのか、微妙なラインですね・・・w
個人的には「こんなに短かったのか!」という感じなんですけど、このアカウントは2つ目なので1つ目のアカウントも含めると600日はやってますね。
やっぱり長いよ(

600日もやってるとさすがに大抵のことは1回は挑戦してるので、だんだんやることがなくなってくるんですよね・・・
狩猟は結構仕様も変わってきてるでしょうし、またやってみてもいいかなーとは思ってます。
一切やったことないことってあるのかな・・・アクマン以降の高難易度狩場で狩りしたことはないですかねw
ガイピンだけいったことあるんですけどね。
知識だかクエスト消化だかで、1体倒すのに5分くらいかけてましたw

重帆船作成の進捗です。
交換累積回数が5120回を越えてから一週間ちょい経ちましたが、派手なシリーズは一体いくつ出たでしょうか。
・・・答えは12個です!
すっくね。
7日間更新4回で28回+今日の分1回で29回更新した間に14個(2個は逃しました)出てるので、概ね50%であってそうです。
50%って結構多くね?と思いがちですが、リスト更新4回やって2個しか出ないってことなのでそんなに多くないです・・・w
木曜日は1個も出ませんでしたし、金曜日は1個でしたし。
1週間で14個しか出ないということは、60個集めるのに1ヶ月以上かかりますからねw
コインも使えば追加で3個は確保できると思うので、その場合は12日程度で終わります。
アドバンスなら14日。
コイン使うのが無難な気がしますねぇ。
計算上42個分はコインを使うことになるので、必要なコインは67200枚です。
1日5000枚と考えると13日掛かります。
結局時間はかかるという・・・w
1日5000枚のコイン集めも結構大変なので、気力次第ですね。
コイン1枚50kと考えると67200枚で3.3Gです。
・・・やっぱり1ヶ月我慢しましょうかw

他の材料は今どうなってんの?という話ですが、こうなってます。

深海の涙が終わり、濃い波色が漂う規格角材がリーチ。
月の血筋が刻まれた亜麻布はなんとあと13日もかかりますw
なんでこんなに必要なの・・・
カーンやれば一瞬なんでしょうけどねぇ・・・一応今日辺りから英雄先探してみますが。
2隻目の亜麻布と合板はデイリーで集める気は微塵もないので、今からでも英雄の参加にはなれておかないといけませんね。
一番の問題は基本的に全チャ非表示だということですw
英雄の募集に気づくことが第一関門ですね(

風帆の材料は金曜日に集め終わりました。
当初は土曜日までかかる予定だったのですが、深海草の茎がいいタイミングで密輸船から1個、さすらい商人の船から2個もらえて1日短縮できました。
・・・だからなんだって話ですがw
亜麻布残り13日を前にするとたかだか1日の短縮はかすみますねw

今貿易船はあんまり使ってないので作るなら駆逐艦の装備を作りたいところなんですけどね・・・w

速度もついてないので使えませんし。
これで重量は15000LTになるのですが、前にも書いた通り装備分で9LT専有されちゃうので、船員無しにしても14991LT分しか積み込めないんですよね。
この仕様ひどすぎない・・・
4段階15個積めれば10M交易品を1航海で全部回収できるのに・・・
でもコインも回収したくて2周目行くことが多いので結局駆逐艦で2航海してるんですけどねw

これで貿易船の青装備は全部揃いました。
材料は全部デイリーと物々交換で揃うのでお金はかからないかなーと思ったのですが、強化でお金かかるんですよねぇ。
1点につき400M~500Mくらいかかってるんじゃないでしょうか。

コイン集めも順調に進んでいます。
前に書いたとおり1日5000枚程度集まっていて、今は20000枚あります。
今日の分で25000枚行くかな?
リスト更新1回につき外洋1回ハコバン1回という感じなので結構時間は食ってますw
重帆船緑装備が揃ったらしばらくお休みかな・・・
日曜日の分で30000枚になるとして、それで4箇所揃いますけど強化は1点につき2000枚程度必要らしいのでまだ続けないといけません。
でも一度やってしまえば終わりですからね、頑張りましょう。

つい先日気がついたのですが、労働者って今経験値を使ってスキル厳選できるんですね。

そう言えばスキル変更してなかったなーと思って見てみたらこんなUIになってました。
30lv到達後、経験値は100%まで貯まるけどレベルアップはせずに止まっているようで、その経験値を使ってスキル変更できるようです。
スキル変更に使って消費した分はまたいくらでも貯まるようで、ゴミスキルだったからと言って解雇する必要はないみたいです。
まぁ私はもともとゴミスキルだろうがなんだろうが職人になれば使ってましたけどねw
馬の方は1lvから育て直しですけど、労働者はレベル維持して好きなスキル変更(しかも無料)なのでかなり気前良い気がしますねw
定期的にスキル変更して良いスキル狙っていこうと思います。

この間突発物々交換でようやくゲラノージャアクセが出ました。

でもロッジアアクセサリーが簡単に作れると知った今になっては大して嬉しくもないんですけどねw
売値は90Mちょいでした。
木の精霊のベルトが10Mくらいなので、差分80Mの儲けですね。

この手のゴミみたいな条件に比べれば遥かにマシでしょう。
突発でこれは意味わからんよ・・・
しかもこれ損しますからねw
やっぱり名称変更の最大の理由は”特別”感の撤廃なんでしょう。
あくまでも突発的に出現しただけであって、内容自体は普通の交換と大差無いのでしょう。

最後に覚醒したサウニール討伐結果報告です。
ガーディアン実装事前イベントで配布された覚醒したサウニールの召喚書ですが、14枚丸々残っていたので持ち寄りPTに参加して消化してきました。
当初はソロでサクッと終わらせるつもりだったのですが、ドロップが結構美味いと聞いていたので急遽持ち寄りPTへ。

見づらくて申し訳ないですが、直ドロップはこんなところです。
14枚*5なので70連ですね。
高級アクセ箱は1個出ました。
黒石と記憶とカプラス石もいっぱい出ていていい感じです。
そして報酬束の中身は、

これまた美味しいです。
カプラス石が出なかったのは残念ですが・・・w(ラインナップに入っているのかは知りません)
貿易船青装備の強化で黒石は尽きていたので、これで安心して重帆船装備の強化に挑めますね(