日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ77日目の記録

思い立ったが吉日、有言即実行ということで、英雄でカーンに参加してきました。

美味い美味い。

これは0段階か1段階かな?
英雄込みでクリアできたりできなかったりというギルドだったので、たぶん0段階かも?
今回から大砲の打ち方を考え直すとのことで、その結果危うげなく討伐することができました。
私自身カーンは2回目でしたし、1回目は特に何も教わらずに適当に大砲撃っていてよくわからなかったので、その辺もちゃんと教えてもらいましたw
大砲の仕様とかは他でもちゃんと説明されているので、撃ち方だけざっくりと書いておきます。

1、大砲掴まる前にF5で大砲バッグを開いておいて、数発ずつ弾を込める(大砲掴まった状態では補充ができない&藻弾を過充填砲のタイミングに合わせるため)
2、ベル召喚前に通常弾4発空打ちして速射モードに切り替えてから召喚
3、基本的な攻撃パターンは、通常3過充填1通常3過充填1通常4速射モード…以降繰り返し
4、藻を攻撃する人は弾を拾ったらその辺の大砲役の人の大砲バッグを開いて弾を入れる(1人の人にたくさんいれずに平均的に入れる&通常弾を入れないように)
5、大砲役の人は藻役の人に入れてもらった弾を過充填砲のタイミングで撃てるように調整する
5-1、過充填を撃ったら通常弾を3発補充して左クリック3回
5-2、過充填を撃つタイミングで通常弾も藻弾も無い場合、通常弾を4発いれて過充填1通常3撃ち、次の過充填のときに残弾が0になるように調整する(この間に藻弾が補充されたら過充填を藻で撃った後通常弾を3発補充する)
5-3、大砲役の人がバッグを開いた状態で他の人がその大砲に弾を入れるとバッグ内の表示が更新されなくなるため、残弾表示とバッグ内の表示に差がある場合は藻弾が補充されたと考えて弾数調整をする(更新されなくなった後に自分でバッグに弾を入れると正常に更新されるようになる)

こんな感じですね。
難しそうに見えますけどやってみるとそうでもないです。
それでもぶっつけ本番は怖いと思うので、参加する前に「初めてです」と言っておけば大抵は事前に練習させてもらえます。

実は土曜日に1回、日曜日にも1回参加していて、土曜日のほうが0?段階、日曜日の方は3段階に参加することができました。
日曜日の方は筋が4個ももらえました。
これで重帆船材料の現在状況は、こんな感じに。

残すは派手なシリーズ合計52個!
もう目前ですね。
2隻目があるので一応海獣狩りは続けていますが、重帆船完成を待ったほうがいいかもしれないですね。
強海獣3種の前提の雑魚3種は絶対やらないといけないですし、深海の涙のブラックセイバーティースはかなり遠くにいるので物々交換の途中で寄る、というのも微妙なんですよね・・・思いっきり航路逸れますしw
怪獣狩りの効率を考えると、絶対重帆船完成させてからのほうが良いです。
2隻目の派手シリーズを集めるのに追加で1ヶ月くらいかかるとして、他の討伐デイリー報酬は大体40日前後(既に集まっている分を含めて)かかるので、今からやっておけば1隻目完成の1ヶ月後には2隻目が完成しそうです。
その早さを重視すべきかどうか・・・
でも考えてみたら駆逐艦の青装備を一式+10にするのにもお金は掛かりますし、重帆船青装備を作る費用のことも考えると・・・そんなにすぐに2隻目は作れないかもしれないです。
やっぱり怪獣狩りは一度止めておきましょうかw
派手シリーズのドロップは端から期待していないですしね。
私は1隻目の材料が集まるまでの間に1つもドロップしませんでした。

それともう1つ。
今まで重帆船緑装備の強化費用は全部でコイン10000枚と書いていたのですが、おそらく最低値が1万枚で、実際にはもう少しかかるっぽいです。
多く見積もって1部位4000枚で、全部で16000枚かな?
コイン持っておくと派手シリーズに交換しちゃいそうですし、さっさと緑装備に交換して強化もしちゃおうと思います。

次、GD育成の話。
金曜の寝放置分でバフ類をかけ忘れていて、一晩で70%弱しか経験値が貯まりませんでした。
ここから更にもう一晩となると無駄が出てしまうので、頑張って狩りをすることに・・・

バフ盛り盛りで43分間です。
武器はエルシュ?の極真1なのであまり強い狩場にもいけず、バシム族で。
最初は端っこの方でちまちま狩っていて、途中からメイン広場の方に移動したのでもう少し短く済んだはずなんですけどね。

なんか久しぶりにまともに狩りした気がします。
海洋でやることも少なくなってきたのでそろそろNJで狩り再開したいところなのですが、ちゃんとした装備が揃うまではやりたくないんです(
黃アクセの真3とかブラックスターの真3くらいならすぐに買えそうなんですけど、今は幻想馬を優先しているのでもう少し先延ばしに・・・
日曜日の時点で2G貯まっていたんですけどねぇ。

そうなんです、また1G溶かしてきたんです。

27連敗。
1回350Mなら29回目で10Gになります。
次の次までに成功しなければ・・・
幻想馬実装から結構経ってますし材料もう少し値下がらないかなーとも思うのですが、金策として幻想馬作ってる人もいるのでなかなか値下がらないんですよね。
しょうがないですけどね。

最後に。

終わりのない冬のネックレスVできました。
確率高いのですぐできるかなーと思ったのですが、意外と苦戦しましたね・・・
0から強化でVになるまでの確率は15%くらいなので、ネックレス7個と強化材料たくさん必要です。
真1~真5まで全部狙うと結構な数になるので、それなりには時間がかかるっぽいですね。