日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ81日目の記録

前回覚醒に成功したドゥームですが、二晩放置してこうなりました。

残りlvと未習得スキル数がぴったり一致しました。
ラッキー。

ここからはスキル変更券を使っていこうと思います。
現在1枚目。
レベルアップしても駿馬の誇り以外のスキルを覚えた場合は使う必要はないので、運が良ければこれ以上使わなくても良い可能性もありますねw
既に2枚買っちゃってあるんですけどね。

↑のSSのあと1lv上げて今25lvの60%なのですが、26lvまで上げてしまえばそこからは段々と成長しづらくなってくると思うのでもう一晩寝放置してみようと思います。
警戒は切ってもいいので、2lvまでだったら上がっちゃっても大丈夫ですしね。

重帆船緑装備の強化もしてきました。

以前少しだけ強化してあったので、不足分の強化材料だけきっちり買い足して挑戦です。

+1のスタック2がこんな感じ。
+5までは比較的低スタックで70%に近づけることができます。
そして、

3回失敗するという・・・w
失敗確率30%なので確率通りではありますねw
そこを逆算して材料用意すればよかったですね・・・

+6のスタック2がこんな感じ。
これぐらいならまだいいですね。
ちなみに、コイン1枚50kとすると太陽黒石は1個10M、月黒石は1個15Mになります。
貿易船(駆逐艦)装備のときはそれぞれ500k、1Mだったので大分高くなってますね。
重帆船緑はほぼ失敗しないので記憶代は大してかからないのですが、黒石代が高いのであんまり失敗したくないですね。

+9でこんな感じ。
+10は撮り忘れました(
どっちもスタック30付近で強化しましたが、成功率は40~50%くらいだったと思います。

で、最終戦績はこちら。

そもそも太陽が不足しちゃったので全部強化できずw
月は3回失敗してますね。

このあとまたコイン稼いで2000枚くらい追加で消費し、

全部位+10になりました。
最終的に使ったコインは13000枚くらいだと思います。
数えてなかったのでよくわからないですw
失敗無しだと1部位3000枚の計12000枚なので、そこまでひどい結果ではなかったと思います。
黒石の材料は物々交換で集めたやつを使ったりしたのですが、物々交換で黒石交換するのはやめた方がいいですね・・・基本損します。

派手な材料は今26個です。
まだ折返し地点にも達していません・・・
そんな中、突発交換さんが久しぶりに仕事してくれました。

初めて出ましたね。
たかが1個とは言え、コイン1600枚と考えると十分すぎます。
・・・重帆船緑装備も完成しましたし、そろそろコインは派手な材料に変えていくべきでしょうか。
でも重帆船青装備の分も残しておきたいですからねぇ。
しかもシルバー換算したときに壮絶な額になりますし。
そもそもコイン1枚50kって安すぎると思うんですよ。
それだと5段階1個:コイン100枚の交換に価値がないので、1:100のレートを切らないといけなくなって枚数集めるのに時間が掛かりすぎるんですよね。
・・・それもあながち間違ってはいなさそうな気もします。
なのでまずはコイン1枚の価値を正確に計算してみようと思います。
話がそれましたが、つまり派手な材料1個にコイン1600はやりすぎなので、我慢して物々交換のみで集めようと思います。
・・・我慢できるかな?w

重帆船緑装備の強化で強化熱が再燃してしまったので、こいつも強化してきました。

もともと真2です。
真3挑戦3回目くらいで通ったのかな・・・?
強化結果に一喜一憂してると疲れちゃうので、強化するときはいつも何も考えずにボタン連打するようにしてるんですよ。
なので内訳がよくわからないという・・・w

熟練度はこうなりました。
ぎり600に届きませんでした・・・
そもそももともと550越えていたと思うので、強化した効果が発揮されていません。
ので、

指輪も1個作りました。
これで熟練度は、

600に。
もうちょっと伸ばしたいですけど、装備でのブーストはそろそろきつくなってくる頃なのでこれ以上は生活レベル任せになりますかねぇ。
そもそも海洋キャラと生活キャラそれぞれに生活装備渡してあるので、単純計算で2倍お金かかるんですよw
言うなれば海洋キャラは生活キャラの2ndです。
今の所海洋キャラにマノスアクセサリーを装備させるつもりはないですし、服の真4くらいなら狙ってみてもいいですけどアクセが手抜きになるならそれもあんまり意味はないのかな・・・

後になって思ったんですけど、ロッジアの真4作るんだったらゲラノージャの真3の方がよかったかもしれませんね・・・w
「ゲラノージャ強化するくらいならマノスやる」っていう考えが根底にあるのでロッジアに絞っていたんですよね。
残りの部位はもうちょっと考えてから決めようと思います。

マノス服とロッジア指の強化で大体250Mくらい使いました。
そして貯金は100Mに・・・w
次の目標はあくまでもブラックスター小剣なので、無駄遣いは極力控えようと思います。

そんな感じの81日目でした。
馬にかまけていて物々交換は若干おざなりになっていましたが、馬もそろそろ育成終わるのでまたすぐに海に戻ることでしょう。
そもそも今海洋メインで活動してるので馬作ったところで使う機会はそこまで多くないんですよね・・・w
盲点でした(
まぁそれ言ったらブラックスター小剣とか何に使うの?って話になってしまうのですがw
陸もちゃんとやりますとも。
上位狩場の知識集めもまだやってないですし、冒険日誌も全然埋めてないので重帆船が完成したらそっちにも手を出したいですね。
なのでそれまでにある程度戦える装備は揃えないといけません・・・
考えてみたらブラックスター小剣なんか買っちゃったら重帆船青装備作るお金なくなっちゃいますね。
お金払うの後回しにして先に材料集めしておけばタイミングはずらせるかな・・・