日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ86日目の記録

特に書くことはないですが、書きたい気分なので。

先週末に闇の狭間のボスが8体くらい一気に湧いたので消化してきました。
プトルムの野郎は砂漠ナーガのど真ん中に・・・

この周辺で狩りしていた人がいたんですけど、プトルムと戦っている間にどっか行ってしまいました。
申し訳なかったです。
そもそも湧きポイントがよくわからなくてうろちょろしてたのが悪いのかも・・・(
百歩譲って砂漠のど真ん中に湧くのは許しますけど、他の人の狩りの邪魔になるような場所に湧くのはやめてほしいですね。
PKで邪魔なんかされた日にはもうプトルム二度とやらないかもしれません(w

でも正直美味しいんですよね、プトルム(VeryHard)の報酬。
今回はなんと、

素ライテン2、真1ライテン2、他ゴミというものすごい結果に。
ライテンは丁度2個ずつで強化できますが、今回は堅実にそのまま売ろうと思っています(
素ライテンは既に売れているのですが、真1がなかなか売れませんね。
出品も大量にあるのでみんな同じくらい出してるのかもしれませんねw

ベリア倉庫にずっと入れっぱなしだったマノス服があります。
採集です。
12強化で止まっていたのですが、倉庫見るたびに気になってしまうので強化することにしました。

サクッとね。
今回は結構簡単に通った気がします。
これで未強化マノスは加工石の粉砕のみになりました。
ほんとに、なんで粉砕なんて作ってしまったんでしょうかね(
伐採斧も真1止まりですが、マノス装備はそのうち真3を目指し始めるでしょうから今の所は真1でもいいでしょう。
というか私、採集やらないんですけどね・・・w

釣りイベントで勝手に集まるビンの話。

記憶の欠片が2個もらえる召喚書です。
このボスの知識は持っているのですが、ケルカス等の知識はまだ持っていません。
どこで手に入るんだろう・・・
ビンイベントは昔は結構美味しく感じていたのですが、今の水準だと微妙ですよね・・・テコ入れ必須です。
貢献度クエストはクリアが簡単なので美味しいと言えば美味しいのですが、そうは言っても単発500とかだと微妙な感じです。

貢献度はこの間ついに350に到達しました。

錬金と料理の副産物を大量に溜め込んでいたので、すべて交換して4くらい上がりましたかね。
大量料理のお陰で一気にたくさん作れるのがいい感じですよね、料理。
副産物の量が増えてるのかどうかは知りませんが(
錬金は熟練度が高いと100Mの金塊ができることもあるらしく、決して不味くはないです。
熟練度の要求値は結構高いらしいですけどねw
でも錬金は材料が集めづらくて数をこなせない印象があります。
試薬だったら比較的楽ですけど、そもそも試薬は大量に作っても消化しきれないので扱いに困ります。
売れるのかな・・・

重帆船の進捗はこんな感じです。

リスト更新が追いついていないので、実際には真珠が27、岩塩が21個です。
一昨日辺りに派手な材料が8個くらい出て一気に進みました。
やっぱり運次第ですねぇ。
でもこの調子なら大洋コイン使うのも我慢できそうです。
ゴールが見えてきましたからね。
そんなわけで、派手な材料以外の項目を2隻目用に書き換え始めています。
灰色に塗りつぶしてある項目は2隻目用の材料集め終わりです。
物々交換系は残すところ光るコバルト10個だけです。
予想以上にハイペースで集まっているのでそろそろデイリー系もまたやり始めようかと思います。
リスト更新待ちで暇になる時間が結構ありますからねぇ。

おまけ。
ヤミヤミの謎解きの抽選に1個だけ当たりました。

安いけど・・・まぁいいでしょうw
他の通知は何もないので全部外れたのかな・・・
ゲーム内アイテムはゲーム内メールで来るらしいのですが、何も来ていませんでした。
全員プレゼントもあった気がするので、送信が遅れているだけなんですかね。
解答は全部正解していたはずです。

そう言えば採集問題の202001は解けていませんでしたね・・・w
真っ先に2020年の1月を指しているとは思ったんですけど、カレンダーに当てはめるところまではわからなかったですね(
別のヒントで「右から入れて赤と青を読む」みたいななのがあったと思うんですけど、202001が丁度6桁だったので100202の形式でカラーコードに当てはめて青色と赤色の数値を読むところまで想像しましたけど結局先に続かずギブアップでしたw
2018年の夏の謎解きはモールス信号とかも出てきましたし、考え方としては悪くないかと思ったんですけどね・・・今回は全体的に優しめでしたねw