日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ88日目の記録

派手な材料が現在52個、残り18個となりました。

今週はほんとにテンポよく出てくれました。

現在、大洋コインは23500枚持っています。
18個交換するのに必要なコインは28800枚です。
5000枚足りませんが、2日もあれば余裕で集まるでしょう。
さらに派手な材料が追加で出れば必要枚数も減りますしね。

そんなわけで、残りはコインも使って一気に集めてしまおうと思います。
やっぱり先に重帆船完成させちゃった方が効率は上がりますし、何よりモチベーションがね・・・w
毎日きっちり4回リスト更新しないといけないのもきついですし。
それと、どうもアドバンスでも船員次第では駆逐艦並の速度が出るっぽい気がするんですよね。
であればさっさと作ってしまって、現状の貿易船と駆逐艦を状況に応じて乗り換えるみたいなめんどくさいことはもうやめたいです。
とりあえず性能比較表を作りました。

青装備の性能は網羅できていません(韓国語わからん)
まぁ速度と積載量と再装填だけわかれば十分でしょう(

話を戻して、アドバンスの速度についてです。
海洋キャラの熟練度が600なので、+6して130。
ここに更に船員の能力値を加算するのですが、船室が貿易船や駆逐艦のときより20増えるので、要求船室10の船員を2匹追加で乗せられることになります。
我が家で飼ってる船員は6匹いて、根気(速度)は2.5~3.0まであります。
割合的には2.9前後が多いので1匹につき2.9とすると、2.9*5で14.5上がり、船の速度は144.5になります!
今の駆逐艦の性能はこんな感じです。

速度は141.8なので、約3も速くなります。
これはいいですね。
てっきりアドバンスでは駆逐艦には勝てないと思っていたのですが、そんなことはないようですw
バランスなら更に5、ボランテなら10も速くなりますが、まぁそれぐらいの差だったら許しましょうか(

聞くところによると、青装備実装に合わせて追加される新海獣は糞すぎて韓国では誰も相手にしてないそうです・・・w
強い割にドロップ率は悪く、補給代で赤字になるとか。
なのでみんなコイン集めをしているそうです。
それを聞くと今コイン使っちゃうのは失敗な気がします・・・w
ただ、日本実装が遅れている理由が新海獣の調整だとしたらもう少し遅れそうな気もするので、あんまり急がなくてもいいのかなという気はします。

ちょろっと調べてきたのですが、2月6日のメンテナンスで重帆船用の新装備?が1種類追加されたみたいです。
装着部位は不明・・・多分新しいスロットが追加されるのかな?
快速巡航を2連続で使用できる、っていう効果なんですけど、新海獣のイリエワニからドロップするようなんですよね。
このイリエワニが↑で書いた糞すぎるやつなので、入手は骨が折れそうです。
「宝物アイテム」っていう表現になっているので、考古学者の地図とかそういう系統のアイテムなんじゃないかと思います。
ドロップ率もかなり絞ってきているでしょうねぇ。
欲しいですけどねぇ。

暇だったのでバレンタイン冒険日誌もサクッと終わらせてきました。
謎解き風味になっています。

これが曲者でした・・・
まず情報が間違ってるんですよ。
フードじゃなくてターバンだろ!
せめて帽子にしておいてください・・・フードだとあまりにも違いすぎます。
月がさ旅館もいまいちよくわかりませんでしたね。
お酒持って全員に4、5回ずつは話かけましたけど、ヒントっぽいこと言ってる人なんていませんでした。
見落としていただけなんですかね。
4、5週もして見落としますかね?
それとも月がさ旅館ってチャットルームのことを言ってるんですかね?w
他の冒険者に答え聞けって?w

その他のやつは特に難しいこともなく、最後まで終わらせることができました。

丸太500本収集がちょっとだるかったですけど、数十分で終わりました。
これぐらいの難易度が私には丁度いいですw

更に暇だったので星の墓場のメインクエストも終わらせてきました。

最後にもらえる謎アイテム。
今後使うでしょうから大事に保管しておきますが、この手のアイテムは捨てても救済措置があったりしますからねぇ・・・w
まぁそんなギャンブルしたくないのでケプラン倉庫にでも突っ込んでおきます。

星の墓場のクエストはモンスター討伐が結構きつかったです。
10体ずつとかなので不可能なレベルではないのですが、攻撃力もレベルも足りてないので大変でした。
戦ってるときに気がついたんですけど、忍者伝承の強・乱舞ってスタミナ尽きてると発動できなくないですか?
今試してみたら、スキルスロットに登録した場合は発動できてコマンドの場合はできない状態でした。
前方ガードついてるので緊急時に使うことも多いスキルで、スタミナ切らしてるときに発動できないのは相当きついです。
バグっぽいので連絡帳から報告しておきます。

暇が極まったので使う予定のない蜂蜜作りもはじめました。

ドロップ率は結構高いですね。
ただしこれがドロップしたときは蜂の巣はドロップしないので、普通の蜂の巣を集めたい人には微妙かもしれませんね。

妖精関連のテコ入れが多いということは、何か新コンテンツが実装される可能性もありますかね?
いずれは何かしらありそうな気もしますし、そのときに備えて蜂蜜集めておくのも悪くないかもしれません。
個人的には蜂の巣狩りは画面酔いするのでもうやりたくありません(w