日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ97日目の記録

冒険日誌埋め、終了しました。

そこそこ長くてやりごたえもあり、報酬も美味しいので良いコンテンツだと思いました。
イゴールバルタリの冒険日誌は先にメインクエストを終わらせてあると二度手間になるところがあるのでそこがちょっと気に入りませんでしたが、まぁいいでしょう。

闇の精霊もダサくなりました。
一番最後のクエストを完了させなければこの姿にはならないと思うので、小さい方が好きなら最後のクエストはやらないでおきましょう。

初めてのアクマン。
ヒストリアもそうなんですけど、実は今までに一度も行ったことがありませんでしたw
アクマンだったら普通に狩れそうです。
ヒストリアも狩れないことはないんですけど、効率は悪そうでした。
どっちで狩るにしてもちゃんと食事やらエリクサーやらドーピングしていったほうがいいみたいです。

そんなわけで、冒険日誌はすべて終わったので今度は知識集めをしようと思います。
それこそアクマンやヒストリアの生体はノータッチでしたし、カマスやドリガン方面の高難易度狩場も未回収のところが多いので片っ端から集めていこうと思います。
たぶんそんなに時間はかからないと思うので、知識集めが終わったら次はクエスト消化兼貢献度上げをする予定です。

2隻目の重帆船についてですが、駆逐艦派生のボランテを作る予定です。
そして今日、装備2つ分の材料が揃ったのでエフェリアに材料を送ったのですが・・・作成不可。
材料の必要個数が間違っていました。
貿易船と同じかと思っていたのですが、全然違いました。
リストも更新して、この通り。

・・・必要材料の多さに愕然としました。
コックス海賊団の遺物(戦闘)なんて貿易船の倍必要ですからねw
どうなってんだよ・・・今日からさらに60日かかるんですけどw
深海草の茎も貿易船より45個?多いですし、合板は200個(1.5倍)多いです。
駆逐艦派生の重帆船作った人はみんなこんなにたくさん集めていたんですね・・・
貿易船の装備作るときに「今ならまだ駆逐艦派生に切り替えられる」とか書きましたけど、全然無理でしたw
戦闘は累積で180個しか集めてないのでまだ1隻目すら作れてない状況ですね・・・

せっかく装備更新できると思って不足していたコバルトの塊2個を大洋コインで交換しちゃったんですよねぇ・・・勿体ない。
コバルトだけやたらと集まりが遅くて、昨日今日で続けざまに出てくれたんですけどそれでも2個足りなくて。
で、たまたま交易品切らしててハコバンからアンカトに戻すタイミングだったので交換しちゃいました。
その結果がこれ・・・ひどいです。
遺物戦闘のデイリーはヘカル退治なんですけど、物々交換の航海ルートにいるわけでもないのでとてもだるいです。
ブラックセイバーティースとヘカルが一番だるいです。

以下おまけ。

突発で2度めの派手真珠が出ました。
20M・・・普通の物々交換の場合は5Mの5段階品と1:1なので高いですね。
前回は4段階交易品と1:1だったのでお得でしたし、重帆船1隻目完成前だったので交換しましたけど・・・今回はスキップで。

お次はなんとも微妙な・・・
影の証が1Mでゲラノージャが8Mなので得ではあるのですが、7Mの儲けが嬉しいかどうかと言われるとぜんっぜん嬉しくないです(
交換場所はバレミなので今回はやりますけど、遠い島だったらスキップしてますねw

物々交換の累積回数は今7281回なんですけど、5120回の派手素材の追加以降は特に変化ない気がします。
突発物々交換も3、4日に1回くらいのペースで発生しているんですけど、ゴミばっかりで大体スキップしてますね・・・
確率減らしてもいいのでもうちょっと特別感出して欲しいですねw

デウェの冒険日誌で砂漠キツネもらえたので、バリーズのジュナイドと掛け合わせてみました。
無料ペット1世代同士の交換ですが、果たして結果は・・・

3世代!
名前こそ「バリーズのジュナイド」ですけど、見た目は世代毎の変化もあるみたいですね。

ボス狩りの話。

HP半分削るまで2人で戦ったヌーベルから皮が落ちました。
ボス箱くださいよ・・・
ボス家具の材料はこれで2つ目(1個はクツム)なのですが、箱よりドロップ率低いんですかね?
そこまで絞るんだったら材料1個で作れるようにしてほしいですねw

以上。
小ネタばっかりでおもしろいネタがあんまりないですね。
改良型羅針盤とか考古学者の地図とかも作りたいんですけど、まずは装備を整えたいですからねぇ。
金策としては物々交換の他に加工箱も再開しました。
利益率で言えば家具なんかは相当でかいんですけど、嵩張るし需要もそんなにないので回転率が悪いんですよ。
だったら手間の少ない加工箱でもいいかなと思って、再開しました。
一応利益は出ますし、取引所で売る場合は相場や供給の乱高下に振り回されるストレスもあるので、箱詰めしちゃうのが一番いいかなと思いました。
物々交換の方はもっぱら10M交易品狙いですね。
リスト更新して10M交易品が2箇所以上あった場合は外洋にも行くようにしています。
無ければスルー。
ハコバンは300コイン以上のときのみです。
前にも書いたかもしれませんが、予備の船に5段階品1種類ずつ載せてハコバンの隣で放置しておいて足りなくなったときのみアンカトに戻るようにしています。
駆逐艦だと1種類ずつ積みきれないので、貿易船をもう1隻作ろうかと思っています。
以前コイン1枚の正確な価値を算出するとか言いましたが、めんどくさくてやってないです。
マノスアクセサリーの相場も上がってきたと思いきやまた下がりましたし(一部)、もはや金策としてコイン交換する必要は無いんじゃないかと思っています。
青装備作成で莫大な量のコインが必要になるのでまだまだ集めないといけませんが、まだ実装すらされていないので気乗りしませんね・・・w