日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ99日目の記録

今回はほぼプレイ日記ではないです。
前回書いたアクセサリー関連の話がメインです。

本題に入る前に、まずはこちら。

元々使っていたセラフのネックレスと前回作ったバルタラネックレスを売りました。
バジリスクの方が500Mほど安いので、買い替えですw
バルタラの売上を元手にすれば追加で3本作れるじゃん!と思ったのですが、失敗したら装備なくなっちゃうのでやめておきましたw
堅実に行こうと思います。

さて、まずはカポティアについてです。
制作費用はこんな感じでした。

総額の項目はヨナの破片のみで計算しています。
ヨナの破片の単価は黄枠アクセの安いやつを溶かしたときの結果から出していて、1個2Mちょいです。
総額を見るとイヤリングなんかは大分安いですね。
真3ツングラドの1/2の額です。
他も基本的には真3よりは安いので真3程度の性能で止めてもいいのであればカポティア一択です。
ただし強化することも売ることもできないので、将来的に真4に置き換えたいのであればわざわざ作るのはちょっと勿体ないかな・・・

お次は黄枠アクセを自力強化する場合の話です。
スタックを真1から20、40、45、110、200と想定して計算してみました。
具体的な数字は避けますが、特定の強化段階では自力強化の方が安上がりになるようです。
今回はスタック溜めの費用は計算に入れていないので、その辺も考慮すれば逆転するものもありそうです。
スタック40なんて簡単に作れるものでもないですからね・・・w
当然スタック数によって結果は上下しますが、スタックと成功確率の対応表までは作ってないので別パターンの計算とかはしていません。

これらのことを踏まえて今後どうするかです。
まずイヤリングですが、将来的に黒い侵食のイヤリングを使うことを考えればツングラドには手を出さない方が良いんじゃないかと思っています。
値段を見ても黒い侵食のイヤリングの方がお得ですし。
カポティアを作るのもやめておいて、黒い侵食のイヤリングが買えるまではずっと森の瞳イヤリングを使おうと思いますw
カポティアにしろ森の瞳にしろいずれはサブキャラに渡しますし、性能はほぼ同じなので600M出してカポティア作るのはナシですね。

次に指輪ですが、指輪は予定通り真3三日月に入れ替えようと思います。
上位の指輪がツングラドしかありませんが、性能差はA1なので三日月でもいいかなと。
というよりも、ツングラドの上位指輪実装を見越してつなぎの真3三日月を買っておいて、しばらく様子見します。
ベルトとネックレスも同じ理由で待機ですね。
なので、まずは真3三日月を買い、その後は真3黒い侵食イヤリング購入に向けてお金を溜めて、2箇所揃ったら次は武器の強化ですかね。
ベルトは安いので真4買っちゃってもいいですけど、それはまたお金が貯まってから考えます。
武器はまずは小剣からですかねぇ。

余談ですが、少し前に個別で記事を書いた不正アクセスについてです。
前回記事にしてから今日までの間は特に攻撃はされていないのですが、まだ何も変えてないのでおそらくそのうちまた食らいます。
今設定を変えました(
プラグインの設定を確認してみたところ、どうやら言語制限機能は使えないっぽい・・・?
よくわかりませんが、別の所でセキュリティを強化しようと思います。
前回はプラグインを入れて少しだけ設定をいじってよくわからない項目は放置していたのですが、今回はよくわからない項目もちゃんと調べて設定しました。
「2段階認証あるのになんで攻撃されるのかわからない」という話をしましたが、おそらく外部ツールを使って攻撃する場合は2段階認証は関係無いんだと思います。
てっきりブラウザ自体を自動操作しているのかと思いましたが、ブラウザは使ってないっぽいです。
ユーザー名とパスワードの組み合わせだけでログインの成否判定を行い、成功した組み合わせがあったらそれを使ってウェブからログインするんじゃないかと・・・
もしかしたら既にパスワードは割れていて2段階認証のところでギリギリ弾いていた可能性もありますw
ユーザー名は初期設定だと丸出しになっちゃっていて、隠す方法はないと思っていたんですけどあったので設定しました。
なので、近いうちにユーザー名とパスワードも新しいものに変更予定です。
これでさすがに大丈夫でしょう・・・w
そこまで本気でカスタマイズして使っているわけじゃないので、できるだけデフォルト状態で使いたいんですけどね・・・変えすぎると自分自身が使いづらくなっちゃいますし。
でもこんなに攻撃食らっちゃうと話は別ですね。

ちなみに攻撃する理由についてですが、単なる愉快犯か、或いはサイト内へ何かしらのプログラムを埋め込む目的というのが可能性としては高そうです。
一定量のアクセスがあれば影響力もありますし、URLさえわかれば後は自動でやれるので手間も大してかからないようです。
・・・Wordpressやばくね?
シェアもかなり高いと思うんですけど、そのうち何割がセキュリティ対策をちゃんとしているのかを考えるとアクセスするのも恐ろしくなってきます。
私もそうでしたけど、セキュリティ対策プラグインを入れただけで大丈夫だと思いこんで満足してました。
閲覧者側にも悪影響を及ぼすとは思ってなかったので、セキュリティに関してはこれからも継続的に対策を続けていこうと思います。