日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ101日目の記録

今週のメンテで物々交換にナーフが入ってしまいました。
韓国でも結構最近のアップデートでこのナーフが入っているのですが・・・青装備は?

一体どんな理由で実装遅れているのでしょうか・・・
4段階交易品と大洋コインを交換できるようになったらしいですけど、今までと違って交渉力でリスト更新待機時間短縮ができなくなったのでたぶん今までより集めづらくなると思います。
丸一日時間使える人なら大丈夫かもしれませんが、夜間のみだと2、3回しか更新できなさそうです。
稼げるコンテンツをナーフするんじゃなくて他を同程度まで引き上げて欲しいんですけどねぇ。
戦闘一強にしちゃうとまた狩場が混雑して満足に遊べなくなっちゃいますし・・・
まぁ今回の改変はそこまで酷くはないと思うので我慢できますが、これ以上のナーフは勘弁してほしいですね。

ちなみに交渉力100万で外洋の交換がどれぐらいできるかですが、私の場合は交易熟練lv3で1箇所45239になっています。
なので22回までは交換できるようです。
10M交易品の交換場所が5箇所ある場合は15回で、その他の交易場所はせいぜい2箇所程度なので全部回ることはできそうです。
ハコバン方面はもっと少ない交渉力で交換できるので、交換自体は今まで通りできそうです。
余った交渉力で4段階交易品を集めたり待機時間短縮したりはできなくなった、という感じですね。
私の場合は1:100前後のコイン交換はほぼやらないですし、10M交易品がリストに入ってないときは外洋にも行かないので特に問題はなさそうです。

ここからは知識集めの進捗報告です。
まずはカーマスの生態知識を埋めにいきました。

ガイピン。
昔は1体倒すのに5分とかかけていましたが、今はそんなにかからないのでなんとか埋めることができました。
そしてまさかの改変・・・先にやっておいてよかったですw

パデュスは戦士長の知識だけなかったので取ってきました。
湧きが少ない上にそこそこ人がいて狩れてしまっていることも多く、時間掛かりそうな気がしていたのですが4体目くらいで取得できました。

カーマスの生態はこんな感じになりました。
・・・ウォーターマーク、なんとなくそのままにしておきましたけどまさか邪魔されるとは思っていませんでした。
消します。
それはさておき。
草原の知識は行動力自体はもらえていたんですけどカイザーグリフォンの知識だけなかったので取ってきました。
思い出したんですけど、クエストで草原の知識埋めた後に本棚を作らないといけなくて、いくつか知識消されちゃってるんですよね。
それで頭に来て放っておいたんだと思いますw
手が届かない狩場以外は大体埋めてありましたからねぇ。
手が届かないと言えばミルの木遺跡です。
強さはガイピンとほとんど変わらないんですけど、一定時間経過で自爆するモンスター2種類いるので今の火力だと削り切ることができません。
というか頑張ればいけるんですけど、不安定すぎるのでまた今度やることにしました。
なのでカーマスはこれで終わりです。

次はドリガン。
ドリガン実装後はあまりプレイせずに休止しているので、知識も虫食い状態でした。

まずはシェレカン。
実装当時は超高難易度狩場という印象があったのですが、全然そんなことなかったです。
推奨攻撃力も210ですし・・・もしかして一度改変入ってますかね?
昼と夜で強さが変わる狩場ですが、知識は共通っぽいので昼に狩ってきました。
CCがちょっとうざいくらいでしたね。

次はカルク渓谷。
この狩場の存在は知りませんでした。
特に美味しいわけでもなく、モンスターもうざいので何のために存在しているのかわかりません・・・世界観的なものなのかな。
ここにいる血に飢えたカルクと闇に染まったカルクの知識が必要なのですが、どちらも常にCCばら撒いているような感じでまともに戦える相手じゃなかったです。
堅いので瞬殺することもできませんし・・・
そこで、今まで適当に潜在力重視で固めていた水晶をほぼ全部状態異常抵抗重視で固めることにしました。

こんな感じです。
結構な出費でしたね・・・
そしてステータスは、

この通り。
ノックダウン95%、気絶硬直65%まで上げることができました。
どっちかというと気絶と硬直の方がひどいのでこっちを100%に近づけたかったのですが、どうやら気絶硬直抵抗はあんまり上げられないようです。
今後新しい水晶が実装されれば変わってくるかもしれません。
あとアクセサリーを変えるという手もありますが、火力が落ちるので私は嫌です。
ここまで抵抗値を上げてようやくまともに狩れるようになったのですが、それでもやっぱり多少はCC食らっちゃいます。
でも抵抗無しよりは遥かにマシですw
湧きが少ないので結構時間掛かりましたけどね・・・

次はドリガンの動物型です。
ここは確か全部埋めなくても行動力はもらえたと思いますが、知識埋めが目的なので全部埋めてきました。
行動力増えるのも嬉しいですけどねw

そしてドリガンはこんな感じに。
トシュラ廃墟のクバリアクが残っていますが、狩場が混雑していてやる気になれませんでした。
クバリアクはトシュラ廃墟で特定のアイテムをドロップさせると討伐することができるモンスターなので、知識を狙うには長いこと狩りする必要がありそうなんですよね。
かったるいので後回しです(

次はメディアです。
結論から言うと今回は諦めてしまったのですが、SSがあるので少しだけ書きますw

ツングラド(ハスラ古代遺跡)の知識がなぜか埋まっていなくて、調べてみたらクラトゥカ古代遺跡というものが実装されていました。

ハスラ古代遺跡の中から入ることができるのですが、入場料は闇の精霊の爪の欠片1つです。
埋めても別に行動力はもらえないのですが、それでもやっておこうということで・・・

ツングラドのイヤリングが1つ落ちたところで今回は終了です。
やっぱり行動力がもらえないとモチベーションが上がらないですね(w
先にバレンシアの方をやっておきたかったというのもあり、続きはまた今度やることにしました。

そしてバレンシア。
アクマンとヒストリア、砂漠を徘徊してる変なやつらの知識が未取得でした。

アクマンは比較的サクサク狩れたので早かったです。
そして人がものすごく多かったです・・・この間来た時は誰もいなかったので過疎ったのかと思ってましたw
単純に時間帯の問題でしょうね。
今回は23時前後で、前回は24時過ぎでしたし。

そしてヒストリアも終了と。
タンコとトゥーカトゥーカは個体数が少なくて少し時間が掛かりましたが、全体的に見れば比較的早く終わったほうです。
アクマンもヒストリアもそうなんですけど、結構CC打ってきてるみたいでたまに転んだりしてました。
カルクのときに水晶を変更しておいたのがここにきて活躍しているみたいですw
CC対策ができていればちまちま小分けにして戦う必要もなく、たくさんまとめて戦えそうです。
防御力が290台なので危ういんですけど、当たらなきゃいいだけの話なのでひたすら動きながら攻撃するようにしています。
ただそれだとスタミナが切れちゃうので、剣舞とか使ってたまに立ち止まる時間を作りつつ戦うんですけど・・・剣舞の低スタミナ時発動不可バグは未だに治ってないですし認知すらされてないようです。
致命的すぎるので早く・・・せめて認知だけでもしてください。

砂漠を徘徊するやつらもクレアトルとその召喚モンスターの知識は全部1発で取れたのですが、確定でもらえるんですかね?
カシアスは調べてみたら1体しか湧かないという話があったのですが、データベースを見ると3体湧くことになっていました。
でも自力で確認できたのは2体までです。
まぁリポップ早いので2体でも十分いけました。
あとは古代アトサ。

でかいですね。
一度見たことはある気がするのですが・・・うろ覚えです。
動くとは思っていなかったのでびっくりしましたw

これで終わりです。

と言ってもバレンシアの知識自体はまだもうちょっと残っています。
バレンシアの生物たちはライテンが残ってます。
ラクダでライテン探しするのだるいのでディネ欲しいです・・・
ともかく後回しです。
ワラゴンは雑魚を永遠に召喚し続ける新モンスターの知識が未取得で他は門番長なのでスルーします。

生態はあと海底遺跡と星の墓場が残っています。
後回し予定のミルの木遺跡も。
変異オーガとかはやる気ないです。
現時点で行動力は572なのですが、以前入っていたギルドでは590台の人がいた気がするのでもう少し上げることができそうです。
冒険日誌はいくつか未回収のものがありますし、580までは行きそうなんですけど590はさすがに行かない気がします。
見落としがあるのか、あるいは590は単なる記憶違いなのか・・・
いずれにせよさっさと回収してしまおうと思います。