日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ103日目の記録

いろいーろ。

4段階交易品で大洋コインと交換できるようになりましたが、具体的な条件がわかりました。

こんな感じでした。
4段階交易品1個に対してコインは50枚前後で、4回交換ができます。
4段階交易品は1個2Mなのでコイン1枚50kとなり、5段階交易品1:コイン100枚と同程度のレートと考えられます。
交換場所1箇所で200枚なので一見美味しそうに見えるのですが・・・果たして。
確か交換場所は4段階→5段階の島の中からランダムという話だったと思うので、意味合い的には4→5で3Mの利益を生み出す代わりにコインに交換する形になります。
・・・お金のことだけ考えるとあんまり美味しくない気がしますね。
コイン集めのスピードを重視したい場合はこの交換は全然アリだと思います。
私も今は別に急いでいないので交換はしませんが、青装備実装されてコイン集めを加速させたい、という時が来たら普通に利用すると思います。

装備強化続報です。
次は三日月真3を狙う予定になっていましたが、900M程度貯まったところで自力強化することにしました(w

ぎりぎり、滑り込みで成功しました。
未強化品を19個くらい、真1を1個使いました。
きっちり全部使い切っての成功です。
助言結構使っちゃいましたし、今回はトントンくらいかな・・・?
でもお陰で自力強化のリスクを知ることができたので、次回は完成品を買おうと思いますw
次回は黒い侵食イヤリングの真3狙いなので6G程度貯める必要があり、時間がかかります。
重帆船青装備の費用のことも考えておきたいですし、予備の貿易船も作ってしまいたいので少し寄り道することになると思います。

お次は知識集めの進捗報告です。

後回しにする予定でしたが、ライテンの知識が取れました。
冒険日誌の知識のためにしばらく砂漠を徘徊していて、そのついでに見かけたら狩っていた感じです。
ラッキーですねw

その後、知識集めは一旦保留にしてフィラクのクエスト消化をしました。
地図の欠片を落とすモンスターを100体倒すやつがずっとほったらかしになっていたんですよね。
湧きが少ないので結構長い時間狩ることになりましたが、無事終わりました。
ワンスキルでは削りきれませんが、2発くらいでいけるので結構サクサク狩れました。
このまま地図の欠片出るまで籠もりたい気分でしたが、マルニ石も用意してなかったので一旦帰りました。
ここってマルニ石販売員いないんですかね?

我が家のラクダ紹介。
高速歩きを習得し、移動中にコケまくるようになったので頑張ってスキルマスターさせました。
馬のスプリントと同じでスキル発動時にジャンプすれば失敗ミニゲームをスキップできるのですが、着地後一拍おいてから高速歩きが発動するのでジャンプ押しっぱだとタイミングが合いません。
鞭で叩いた一瞬後くらいのタイミングなのですが、めちゃくちゃ大変でした・・・w
ラクダとか荷車象は旧アカでは最大レベルまで育てたりしていたのですが、新アカではノータッチだったんですよねぇ。

そして門番長戦。
タイミング良いのか悪いのか、ピンぼけみたいになってますねw
指揮者みたいな素振りしてるのも・・・w
戦い始めた時は特に痛い攻撃もなく(気づかなかっただけかも?w)、堅いだけの雑魚じゃん、と思って半分くらい削ったところで激痛範囲攻撃を乱発してくるようになりましたw
頑張ればソロでも倒せますが、時間掛かりますし事故死のリスクがあるのでやっぱりやりたくないですね。
でも今の装備水準だったらゾンビアタックじゃなくても普通に倒せそうですし、今度野良で募集かけてやってみようと思います。

知識集めに戻ってワラゴンです。
こいつも結構堅かったです。
倒すまでの間に雑魚を大量に召喚し続けるので、レベル上げに使えそうな気がしました。
今はこのレベル帯の狩場は混んでないので好きなところにいけますが、昔のどこ行っても混んでたときにこいつがいればなぁ・・・と思います。
召喚なので定点狩りに近いですし、もしかしたらバシムより効率いいかも・・・?
SSはないですけどこの他にケンタウロス宝箱とガハーズの影も回収し、バレンシアの生態知識は以下のように。

きっちり門番長だけ残ってますw

この後はバレンシアの冒険日誌を埋めるべく、クエスト消化を始めました。
大砂漠冒険日誌3は考古学者の地図とレフィーレッドマウンテンの羅針盤の欠片の知識っぽいやつがあるので、たぶんまだ埋められません。
全部埋めなくても行動力はもらえるので、埋められるところだけ埋めて残りは放置しようと思います。
大砂漠冒険日誌4は現在消化中です。

海底探索のクエストが残っていました。
結構長い連続クエストなんですけど、途中までクリアしてあったので、まず続きがどこからか探すのが大変でしたw
家名共通のクエストでもないっぽくて、海キャラでやることもできず渋々戦闘キャラで・・・
期限付きのお魚ウェアも引っ張り出してきて消化中です。

シャシャ島南の狭い場所通ろうとしたら座礁しましたw
こうなると一切動かせなくなるんですよね。
この隙間埋めといて欲しいですね・・・

せっかく海に来たのでプロティとシクライアの生態も回収しました。

プロティは適正攻撃も低くてサクサク狩れますね。
そしてウェイタ島に止まっている邪魔な船の正体がようやくわかりました・・・w
船着き場設置するとか、他の船との当たり判定を消すとか、物々交換のNPC位置を変えるとか、色々やりようはあると思うんですけどねぇ。

シクライアも上層はサクサク狩れました。
湧きも良いので色々と効率は良さそうです。
ただ、個人的にはごみごみしてる感じがしてあんまり・・・
広いですし明るいので気分は悪くないんですけど、その辺に生えまくってる雑草とか、待機中のモンスターがゆらゆら動き回ってるのがすごく気になりますw

深層も行こうかと思ったのですが、入場アイテムが手に入りそうになかったので今回はやめておきました。
最高難易度の狩場らしいですし、せっかく入場しても無駄になっちゃうと悲しいですからね。
まずは星の墓場で自信をつけてからまた来ようと思います。

そしてクラトゥカリベンジ。
ヒスよりこっちの方がきつい気がします。
知識集めしてる中で唯一1回死んでる狩場ですからねぇ。
今回は死にこそしませんでしたけど、危ういときは何度もありました。

クラトゥカはコンプリートしても行動力は増えませんが、メディアの生態は完了判定になるのでやっておきました。

そう言えばクラトゥカやっているときに何かギミックが発動していました。

わけも分からず終了。
どうやら警戒1段階で出現する25体のモンスターを1分以内に倒すと次の段階に行くようです。
私の火力だと難しいかも・・・?w
5体ごとの塊になっているので、10体まとめて戦えるのであればいけるかもしれませんが、同時にタゲ取れるのって何体まででしたっけ・・・
最終段階まで行くとライテンが出現し、倒すと10%くらいの確率でライテンの動力石が出るらしいです。
1段階目の発動条件がわかりませんが、コンスタントに回せれば結構美味しそうですよね。

以下おまけ。

忍者を使う機会が増えたのでモチベーション向上のために悪鬼アバターを買い与えました。
買ってから思ったんですけど、今の資産力なら別に課金しなくても取引所で買えるのでは・・・(
悪鬼アバターは前から欲しいと思っていたので念願かなった感じですねw
色がちょっとダサいので変えたいのですが、メルブ常用するほどの浪費家ではないので悩み中です。
まぁ期間限定で一時的に使う分にはいいかな・・・

ヒストリア入場クエストでトゥカルライテンというのを倒すものがあるのですが、最初めちゃくちゃきつくて絶望的だったんですけど、

ライテンが助けに来てくれるという熱い展開に感動しました。
この後ライテンは消えちゃうんですけど、トゥカルは弱体化して戦いやすくなりました。
良い演出ですねw

最後にちょっと愚痴。
一応メインで活動しているチャンネルを決めてあって大体いつもそこにいるんですよ。
とあるメリットがあってそのチャンネルにしているんですけど、最悪なデメリットがあることにも気が付きました。
どちらも人為的なもので、メリットの方はなかなか快適なのでできればチャンネルは変えたくないのですが・・・詳細は言いませんけどある場所が空いてます。
それでデメリットなんですけど、ヌーベルをめちゃくちゃに引っ掻き回すレンジャーがいます。
ヌーベルが近づいてくるとすぐ遠くに離れていくのでずっとそのレンジャーを追っかけ回してるんですよ。
火力がある上に走り回るせいで近接職は安定して攻撃を入れられなくてタゲ取ることも難しいですし、タゲ取ったら取ったで安置から攻撃し続けるのですぐに奪い返されますし、最悪です。
レンジャーでヌーベル来るなとは言いませんけど、走り回らないように密着して戦ってほしいです。
チートじみた回避スキルだって持ってるんですし、密着したからって死ぬもんでもないですし。
ヌーベルも走り回りさえしなければ快適に戦えますからね。
まぁこっちも遠距離職にすれば済む話なんですけど・・・レンジャーは空いてないですし、アーチャー作りますかねぇ。
いずれにせよ件のチャンネルでは二度とやりません。
レンジャーがいないチャンネルを探します。
ボス狩りやめる、っていう選択肢もありかなーと思ったのですが、単純に戦っていて楽しいんですよね。
特にヌーベル。
他は別に楽しくないです(
戦闘用の忍者以外のクラスを使う機会もボス狩りくらいしかないですし、続けようとは思います。
そのうちテコ入れがありそうな気もしますしね。
タイのオフラインイベントの報告だかでそんな話ありましたよね。