日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ108日目の記録

相変わらず知識集めばかりしています。
でもある程度終わってきました。
残すは星の墓場のみ!

ドリガンで夜間のみ実行可能な7人目のチェンガシェレカンのクエストでの一幕。
どんな恐ろしい人形なんだろうと思って見てみたら普通に可愛らしいw
・・・このあとちょっとドキッとする展開があるんですけどね。
そして最終的にこの人形は私の手元へ。

岩に引っかかってなかなか戻ってこないガーモスの図。
そういえばダンデリオンとドラゴンスレイヤーにガーモスの心臓をぶち込むことができるようになるみたいです。
水晶スロットが2空いて、命中+2と人間攻撃+5 or 命中+2とモンスター攻撃+5のどちらかの水晶を装着できるようになるそうです。
あとクリティカル攻撃アップ。
補助武器のときはHP+100?とかで今ひとつでしたが、覚醒武器の方は純粋に火力が上がるので人気出そうですね。
私は今の所スルー予定です。
まずお金がないですし、伝承しか使ってないので覚醒武器強化して意味があるのかどうかわからないので手を出しづらいですw
あとどうせそのうちブラックスター補助武器もブラックスター覚醒武器も出てくるでしょうし。

ガーモスの心臓といえば・・・

ドリガンの日誌の知識は今こうなっています。
シェレカンと紅き竜の冒険日誌だけ埋まっていませんが、残っているのがガーモスの心臓関連の知識です。
そんな高級品の知識入れなくていいって・・・
つまり最低1個はガーモスの心臓を入手する必要があります。
やっぱり1つは買わないとダメですね。
知識埋めたところで自己満足しか得られないので優先度は最低です。

そういえば仕様上埋められない知識もあるんですよ。

カーマスリビアの冒険日誌Ⅱなんですけど、この間新verのメインクエストが実装されたときに月の闇の記録書と太陽の光の記録書のクエストが受注不可能になってしまい、この関連知識6つくらいが現状取得不可能になっています。
一応連絡帳で問い合わせてみたのですが、返事待ち状態です。

あと隠された日誌の禁じられた愛は去年?のTWPのイベントクエスト関連らしいのでこれも埋められそうにないです、たぶん。
期間限定の知識やめてほしいです・・・冒険日誌(本棚の方)もそうですし、称号はしょうがないですけど本音を言えば称号もやめてほしいですw
行動力が増えるわけじゃないですが、単純にコンプリート目指して集めてる人だって結構いますからねぇ。

話を戻して、ドリガンのクエストです。
ドリガンのクエストで最高難易度を誇るレッドウルフの話に挑戦してきました。

はい。
半日くらい探し回って(他のこともしつつ)ようやく見つけました。
消えるのが怖くてあんまりゆっくりと観察できませんでしたが、とりあえず受注はできました。
クエストアイコンは黄枠かと思っていましたが、緑枠ですね。

誰か1人が受注すると消えちゃうみたいですね。
次の場所に移動したのか、単純に消えた状態になっているのかは不明です。
レッドウルフの話の仕様は以下のようになっているようです。

・ドベンクルン内(あるいは周辺も含む)の複数箇所の内どこか1箇所にランダムで出現
・話しかける際に行動力200消費
・一定時間経過で消滅
・外プレイヤーが話しかけると消滅

わからないのは、確定でどこか1箇所に出現しているのか、どこにも出現していない時間が存在するのかです。
確定でどこか1箇所だとすればドベンクルンの外も含むと思います。
散々探し回って見つからなかったので間違いないです。
ネット上で見つかる情報はすべて確認しましたし。
どこにも出現していない時間が存在するとしたら・・・意地悪ですね。
街の外に関しては情報が少なくて探し回る意味があるのかどうかわかりませんし、街の中で見つからなかったらch移動した方が良さそうです。
ch移動は効果あります、私もch移動後に見つけました。

ちなみに複数箇所にランダムで出現するというのは、住民が「レッドウルフの話」というタイトルの本を回覧してるから、という設定になっているみたいです。
↑のSSを見てもらえばわかりますが、実際に本のオブジェクトが出現していますし、ほとんど出現場所はNPCのすぐ側なんですよね。
なかなか面白い設定ですねw
こういうの好きです。

最高難易度と書きましたが、本さえ見つけてしまえばその後はさほど大変ではありません。
セイリの親密度を1000にするのがちょっと面倒かもしれませんが、行動力500もあればいけるんじゃないですかね。
親密度といえば2018年?のTWPの謎解きはやばかったですね・・・w
全体を通してかなりめんどくさかったんですけど、やって意味あるのかどうかわからない状態で姫の親密度上げしてるあの瞬間は気がおかしくなりそうでした(
2019年はどんな感じだったんですかね。

他にも書く予定のこと(というか貼る予定のSS)はいくつかあったのですが、話が飛びまくっていてごちゃごちゃなので諦めます(
最初に結論書いちゃったのがダメでしたね・・・w
恒例のおまけシリーズに移ります。

戦闘用キャラで知識集めやクエスト消化をしているのですが、行動力が有り余っているのでラキアロもやってみました。
マインスイーパーに似ていますが、攻略方法は全然違います。
真2マノス鍬でやっているのですが、ほぼ鈍いラキアロになってしまっているのでもうちょっと強化しないときつそうです。
思ったより面白かったのでもうちょっと続けてみようと思いますw

さすらい商人の船でカーンの鱗が・・・!
鱗はいらないので交換しませんけど、筋とかも出るんですかね。
ちなみに累積回数は7500回です。
さすらい商人の船から重帆船の材料が出るようになったのって5120回越えてからなんですけど、これもしかして10240回で派手な材料が出る設定に合わせてあるんじゃ・・・w
派手な材料の方だけ緩和入れて、さすらい商人の船だけそのままなんじゃないですか?w
2隻目作ろうとしてる物好き以外には一切恩恵ないですからね、この船。

ウィッチの育成終了しました。
狩り効率はなかなか良さそうですが、ボスはどうなんですかね。
まぁ今ボス狩りはお休み中ですし、ウィッチは鮫アバター持ってるので海キャラなんですけどね。
とりあえずオーキに持っていきましたが・・・ロブタス狩りでもしてみますかね?

今度こそ材料集まりました(
船首像から作ります。
次は10日後に装甲の材料が揃う予定です。
全材料揃うのが50日後・・・なっが。
というか材料間違いの悲劇に気づいた時点であと60日だったと思うんですけど、あれからまだ10日しか経ってないんですね・・・

性能はこんな感じです。
重量重視ですが、似たような材料で作れる風帆も重量は1000LTしか上がらないのでどっちでもいいですね。

そして総合性能。
5段階交易品10個乗せられるようになりました。
なかなか良いですね。
速度もこれだけあれば昔使っていた貿易船と似たようなものですし、十分我慢できそうですw

いつの間にか釣り道人!
初めての道人です。
キャラ分けてるせいで生活lvがなかなか伸びないんですよね。
釣り名匠もう1キャラいますし。
航海は3キャラ、物々交換は2キャラ、採集はほぼ全キャラでやってます。

オーキで船の舵掴んだら左上におっさんが出てきたんですけど、なんですかこれ。
こんなのありましたっけ・・・
なにかのイベントかと思って周辺を見てみましたけど何もなさそうでしたし、何なんですかね。