日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ109日目の記録

知識集めに一応のケリが付いたのでその報告です。

星の墓場の日誌3冊分です。
例によって全回収しなくても行動力は増えますが、回収できる分は回収してあります。
血の祭壇はかなり高ステータスじゃないときついそうなので後回しです。
星の墓場冒険日誌ⅠとⅢはブラックスター武器作成のクエストでもらえる知識もあるのですが、それは未回収です。
ガーモスの心臓ほど莫大なお金は必要無いのでやっちゃってもいいんですけど、ブラックスター武器自体は既に持ってますし2本目はいらないんですよね・・・

そう言えばブラックスター武器ってカプラス突破ができないじゃないですか。
てっきりカプラス注入はできるけど強化値の上昇はできないよ、っていう意味だと思っていたんですけど、そもそも注入ができないんですね・・・
それを加味すると、最終的にはクザカの方が強くなるそうです。
今度実装される予定になっているブラックスター鎧には更に上位の鎧が存在するようで、真Vブラックスター鎧を使って作成することができるみたいです。
真V愚鈍+カプラスMAXでも作れるんじゃないかという話もあって、ブラックスターだろうが愚鈍だろうが行き着く先は同じになりそうなんですよね。
どの装備も最終的にその形になりそうな気がします。
なので今はまだどっちでもいいのかなと思っています。
でも真VクザカのカプラスMAXの方が気持ち的には楽かなぁ・・・
またそのうち入れ替えるかもしれません。

話を戻して、星の墓場の知識についてです。

生態の方もサクッと集めてきました。
防具強化したお陰で危うげなく狩れるようになりましたw
それでも棒立ちはできませんけど、そもそも火力を補うための裏周りでのバックアタック狙いというのもあるので立ち回りは変わりません。
不安定な星の残骸の知識がなかなか出なくて他のモンスターの知識がほとんどSになってしまいました・・・w
リストの一番上の?????ですが、悪徳の使徒?(デブのやつ)が死亡時に低確率で変化するモンスターらしく、狙って出すのは時間が掛かりそうだったので今回は諦めることにしました。
人気狩場なので長時間安定して狩れそうにはないですし、オーディリタ実装後にでも行こうと思います。

これで行動力は586になりました。

残りは星の墓場の生態で1、ミルの木遺跡の生態で1、シクライア海底遺跡の深層で1の計3つですかね。
失念していましたが、称号の取得数でも行動力があがるんですよね。
今はこんな感じです。

700で行動力が更に1増えます。
1000で7、1500で8になるようで、最大値は8っぽいです。
なので今現在の行動力最大値は592だと思います、たぶん。
見落としありそうですが・・・
一応この他にも行動力の最大値を増やす料理と水晶もあるようで、それらを使うと+30かさ増しされて622が最大値となりそうです。
メインキャラとか生活キャラは装備も水晶も料理も固定になってしまうのでそんな変なもの使うことはできませんが、サブキャラだったら常用してもよさそうですよねw
ちなみに行動力が増える水晶の存在はメールマガジンで知りました。
普段あんまり読まないですけど、もしかしたら何かプレゼントあるかも、と思って読んでみたら書いてありました。
プレゼントはなかったです(

おまけですが、セレンディアとカルフェオンの冒険日誌でメインクエストの分岐になっていたやつも取ってきました。

セレンディアに入った後にしばらくクエストをやっているとシナリオ分岐で3つの選択肢が出てくるのですが、真ん中の「もうこれ以上聞きたくない」を選ぶといいそうです。
というか他の選択肢で取れる知識もありそうですし、人によっては他の選択肢を選ぶ必要もあると思います。
詳細はググれば出てくると思います。

AC育成も兼ねてやってきました。
AC結構楽しいんですよね。
ヌーベルでAC使っている人を見ていてなんとなく楽しそうだなーと思っていて、実際に使ってみたらやっぱり楽しかったです。
何かに使いたいですねぇ・・・まだ育ちきってませんけど。
ACって最初から覚醒武器使えますけど、伝承ってあるんですかね?
とか考えていたら今週のメンテナンスで「すべて実装完了」の文字が。
SHとACは伝承無いみたいです。
バランス取れてるならどうでもいいですけどね。

そしてついに重帆船の青装備が実装されました・・・!

作成材料はアップデート告知ページにも記載されていますが、自分用にまとめ直したのでここにも貼っておきます。

・・・なかなかぶっ飛んでますねw
新海獣からドロップする材料を全部コインで交換する場合、装備1箇所につき105,000コイン必要になります。
1日5000コイン稼げるとしたら20日で終わります。
1コイン50kとしたら5.25G分です。
これは作りたくないですねぇw
2つ目の表を見ると分かりますが、海獣のドロップだけでは作れなくてコインもある程度必要になってくるんですよね。
海獣ドロップ材料はすべてドロップで集めるとしても、それプラス50,000コイン必要です。
重帆船を強化したくて仕方ない人以外はやめておいた方がいい気がしますね・・・・

VS海ワニ。
果たしてその強さはどれぐらいなのでしょうか・・・

海潜って波紋出す攻撃(たぶん一番強い?)でHPこれぐらい削られました。
装備は+10トロ一式です。

対してこちらの攻撃は、一斉射撃全弾命中でこれぐらいです。
思っていたよりは柔らかいですね。
ただ動きが速いので、ちゃんと狙わないとカス当たりしやすいです。
泳ぎの速さは速度144の快速巡航と並走するくらいでした(たぶん)

一応ソロでも倒せます。
イメージとしては、駆逐艦でブラックセイバーティースとかの既存海獣と戦っているような感じです。
自分のHPの減り具合は衝角で戦っているのと同じイメージですかね?w
攻撃はちゃんと避けないと相手のHP削り切る前に船壊れると思います。
討伐難易度自体はそこまで高くないです。
問題は・・・材料のドロップ率です。
今回ソロで2匹倒してきましたが、いずれもドロップは内丹のみ。
韓国情報によるとドロップ率はかなり低いらしく、コイン集めをしたほうがマシなんだそうです。
韓国では実装後色々とテコ入れがあり、その後日本でも実装されているので多少は改善されているんじゃないかとは思いますが・・・
もう少し狩ってみないとわからないですね。
いずれにせよソロでちまちま狩るもんじゃないと思います。
ドロップ権は3人までなので、3人PT組んで乱獲するのが正解だと思います。
3人だったらそれぞれが一斉射撃3回当てれば倒せますからね。
そもそも3人も集まらないという問題もありそうですがw
今回のアップデート告知には記載がなかったのですが、海ワニからは快速巡航を2連続で使用することができるアイテム(の材料)が落ちます。
韓国では実装時に告知があったので日本でもちゃんと告知はあるでしょうから、おそらくまだ実装されていません。
実装後、そのアイテムを狙いつつ青装備材料も狙いつつで乱獲するのがいいんじゃないかと思います。
ただ・・・やっぱり旨味はあんまり無い気がします。
内丹は売ればお金になりますけど、船の修理費用とか補給費用で消えると思います。
普通の狩りと同じようにレベル上げ(船強化)と一緒に金策もできると旨味もあって良いんですけどねぇ。
一応その対策(旨味付け)として快速巡航2連続のアイテムが実装されたみたいなんですけど、考古学者の地図とかと同じ分類のアイテムなので簡単に落ちるものじゃないと思うんですよ。
時給換算すれば塵みたいなものじゃないですかね・・・

図面の生産拠点の方は貢献度が余っていればすぐにでも生産開始できますから、今のうちにやっておこうと思います。
まぁ他の材料のことも考えるとそこまで急ぐ必要もなさそうですけどね・・・w

イリヤ島の専門ゴブリンlv1で8時間弱です。

シャカトゥの職人ゴブリンlv28で5時間30分です。
生産品は、

図面、スターライトパウダー、鉄鉱石の3つです。
島によって図面の種類は違いますが、他は同じです。
確定で1個図面を持ってくるとしたら8時間の労働者4人で同時にまわして80時間、3日ちょいで終わるのですぐ集まりますね。
ただし、装備強化のために必要な夕焼けのブラックストーンを作るのにスターライトパウダーが10個必要で、コインで交換することもできないので当面は稼働させっぱなしが良いと思います。

※追記
図面は確定で持ってくるわけではないみたいです。
6時間1キャラ、8時間3キャラで4箇所24時間回してみましたが、今の所図面は0枚です。
スターライトパウダーは多い時で3つで少ない時は0かな?
まぁ他の材料集めるのにも時間は掛かりますし、焦らずに回し続けるしかないでしょう。
手間かかるわけではありませんしねw

そんな感じです。
「青装備実装はよ!」と思っていましたが、いざ実装されてみると「やっぱいらね」って感じです(
大洋コインは今26000しかないのでまだ1箇所すら作れません。
モチベーションも全然上がりませんでしたし、物々交換は今までと同じく10M交易品次第でやったりやらなかったりになりますかね。
重帆船は予定通り2隻目も作りますけど、青装備は1隻分すら作りたくないくらいなので2隻分はありえないと思います。
もしかしたら快速巡航2連アイテムを求めて海ワニ狩りまくって材料が余る日は来るかもしれませんが・・・w
物々交換は今縮小気味ですし、ボランテの青装備を作れば外洋の物々交換ほぼ全箇所回れるようになりますし、作るとしたらボランテ用ですかねぇ。
ボランテの艦砲を真っ先に作って海獣狩りの効率を上げるのが最善策な気がしてます。
ボランテ自体の完成は50日後の予定ですが・・・w
今のうちにアドバンスでコイン集めまくっておけばボランテの完成と同時に青艦砲を装備させることができるかもしれませんねw
まぁそこまで頑張るつもりはありませんけどね。
ようやく知識集めが終わって、今から考古学者の地図を求めて砂漠に旅立とうとしていたところなんです。
その邪魔はさせない・・・!