日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ111日目の記録

珍しく連日の更新となっております。
こういう時は大体いいことがあった時ですねw

昨日の夜です。
なんとなく、気まぐれでアクセサリー強化をしました。
その結果がこちら。

45%3連成功!
確率で言えば9.1%です。
・・・この激運を武器強化に使いたかった。
まぁそれはいいとして、生活キャラのアクセ強化も少しずつ進めていきたいところですね。
ゲラノージャの真3かロッジアの真4一式を予備として用意しておいて、マノス真3を狙っていくのがいいんじゃないでしょうか。
でもマノス真2の時点で1.4Gなので、戦闘キャラのアクセサリーよりも高額になっちゃってるんですよねw
今回はほぼ倉庫にあるもののみで強化できたのでお金もかからなかったのですが、お金かけてまで強化するのは厳しいので優先順位は低めです。
アクセサリーより先に服を強化したいですねw

生活キャラの現在の装備がこんな感じです。
やっぱり服からですねw

マノス石込みで薪割りの熟練度が1000越えました。
大量加工は85回分になりました。
生活レベルももうちょっとで道人ですね。
加工放置の時間はそこまで長くないのですが、結構いいペースで上がってきてます。
大量加工は回数分の経験値もらえているんですかね?

ついでに加熱も。
薪割りはマノス石真3ですが、加熱は真2なので50低いです。
加熱はほぼやらないんですけどね。

ついでに料理と錬金も。
錬金服着てこの数値です。
料理服着れば料理の熟練度は700超えるくらいですね。
ガチ勢は1200とか1300とか行ってるみたいなので、そこを目指したいところです。

今日は海ワニ狩りはせずにオーキデイリーだけやろうと思っていつも通りブラックセイバーティースを狩りに行きました。
そしたらなんと、

青装備の材料が落ちました。
公式ページの告知は以下のようになっています。

乱暴じゃないキャンディドゥムからはドロップすると書いてありますが、乱暴じゃないブラックセイバーティースとナインシャークから落ちるとは書いてないんですよね。
どういう事なんですかね・・・バグ?
しかも同時に2個落ちてますし、海ワニとか乱暴な奴らが同時にもっとたくさん落とすのでなければ乱暴な奴らは狩る必要がないのでは・・・?
ブラックセイバーティースから落ちるのはバグだとしても2個同時に落ちるのは仕様でしょうから、少し気が楽になりましたかねw
ドロップ率の低さ自体は変わりませんが、1個ずつ集めるのと個数ランダムで1個か2個ずつ集めるのとでは絶対後者の方がいいですし。
いずれにせよ海ワニは海ワニで狩らないといけないので大変なことには変わりありませんけどね。

生活アクセの強化成功に浮かれてブログ書きながらマノス職人の服も強化し始めたんですけど、思いっきり惨敗してます・・・w
1Gは溶けたかもしれません。
強化確率低すぎるんですよ・・・真2で30%、真3で20%なので真1スタートで真3になる確率は6%なんですよ。
真2の挑戦費用は1回につき黒石代10M+記憶代20M*失敗確率0.7で24M、真3の挑戦費用は失敗確率0.8で26M、真2は3.3回に1回成功、真3は5回に1回成功です。
・・・計算できないので費用の平均25Mと成功率6%で計算すると、416Mあれば成功する計算になります。
意外と安いです。
そして今回は大負けしてると・・・w
ここまで来るとムキになっちゃいますね。

職人服はもうこれでいいでしょう・・・強化しても旨味が少なすぎます。

大量加工が96回分になりました。
材料の供給が全然間に合ってないです。
でもせっかくここまで上げましたし、鉱石の箱詰めもやっていこうと思います。
物によっては大損こくやつもあるんですけど、ほんの少し利益出るやつや損失が少なめなやつもあるのでそれに絞ってやっていきます。

いつも記事の最後に締めの1ネタみたいなのを書いているのですが、マノス服の惨敗の話をそれにするつもりが想像以上の負け方をしてしまったのでついムキになって強化成功まで粘ってしまいました・・・w
なので別のネタを1つ。

現在の図面の状況です。
労働者の関係で別々の街から派遣しているので複数の倉庫にバラけてしまっているのですが、上から船首像(グラナ)、帆と艦砲(イリヤ島)、装甲(シャカトゥ)となっています。
装甲は未だ0です。
グラナの倉庫は昼の時点で図面は0個だったのですが、さっき見たら3個になってました。
どうやら1度に3つくらい持ってくることもあるようです。
たぶん3つ・・・もしかしたら1+2かも。
0~1個だと思っていたのですが、0~3なら運が良ければ一瞬で集まりますね。