身入りでプレイするのに少し疲れてきたので今は放置系のコンテンツを重点的にやってます。
考古学者の地図の欠片集めも一応しているのですが、1日の狩り時間は1~2時間程度です。
調べてみたら、ドロップ確率は0.002~0.005%(モンスターによって違う)だそうです。
0.01%くらいで個体数が少ないから時間がかかるのかな?と思っていましたが・・・甘かったですねw
0.002%なら50000体に1つという計算になりますね。
結果の振れについては考えるだけ無駄なので無視。
軽く計測してみた結果、集中して狩りした場合は1分30秒(ルート1週)で2種合計15体倒せることが分かりました。
つまり1時間で600体ということになりますが・・・ほんとに?w
ずっと集中して狩れるわけでもないので仮に1時間500体として、50000体倒すのにかかる時間は100時間です。
1日2時間だと50日で終わりますね。
思っていたよりは楽そうかな。
1日の狩り時間はもう少し増やせますし、最低値の0.002で計算してるので実際にはもう少し楽なはずです。
ドロップアップは多分乗らないと思うのですが、他のアイテムには乗りますし金策として考えるなら適度に使っていくのがいいのかなと思っています。
本気で狩りをする機会が増えてきて、忍者の伝承スキルの使い勝手も大分わかってきました。
そろそろプレイ動画でも載せてみようかなと思い、記事の構成を考えている矢先のナーフ来ました。
最悪です。
某Oさんとも微妙にネタかぶりしてるし・・・最悪です。
仕方ないのでナーフの状況確認でもしましょうか。
操作に影響を与えているのは監視態勢時の移動距離くらいでしょう。
単純に狩り動画として昨日撮影した動画の中に丁度いいシーンがあったので切り抜きました。
瞬盗脚→影辷り→影昇り→煙玉→監視態勢→前方移動夢想抛→監視態勢
の順番でスキルを発動しているのですが、煙玉以降の監視態勢の部分だけ見ても結構な距離を移動しているのがわかるでしょうか。
・・・これが、こうなりました。
ごーみ。
これじゃあ使い物になりません。
一応監視態勢中に影縫いが使えたりハイドできたりと利点はあるらしいのですが、
影縫いもハイドも狩りじゃ使いませんからねぇ。
操作も複雑ですしCTの関係でループは組めないと思うので、監視態勢除いたスキルで移動コンボ作り直さないとダメでしょう。
ちなみに監視態勢の存在に気がついたのは日曜日のことです・・・w
操作ミスでごちゃごちゃっとしたときに見慣れないモーションが発生して、なんだこれ?と思ってよくよく調べてみたら三日月切りと足首絶ちに伝承専用の追加モーションがあることに気が付きました。
伝承のスキル欄に書いてなかったので完全に見落としていましたね・・・
それで改めてスキル説明を読み返してみたところ、監視態勢の存在を知りました。
使ってみるとこれがまたものすごく便利で、移動性能で見ても覚醒越えてね?と興奮気味でブログ書き始めたわけですが・・・早速取り上げられてしまいました。
残念ですが、我慢するしかないですね。
というかナーフは我慢しますけど、バグは早く直してくださいよ。
全然認知される気配も無いし動画撮ってきました。
前半はスタミナ低下時に乱舞をコマンド発動させることができない証拠映像で、後半はショートカット発動の場合はスタミナ関係なく発動させることができる映像です。
足払いしまくっているのはスタミナを低下させるための行動で、足払いとの連携ができないわけじゃないです。
というか足払いなんてこの動画撮るとき以外で使ったことないです。
スキル発動時のスタミナ低下は無く、リソースとして使っているわけじゃないのは動画からもわかるでしょう。
スキル説明にも書いてないし。
あくまでもスタミナ低下時(0~10台前半くらい)にコマンド(S+C)で乱舞が使えない、っていう話です。
vPでは乱舞は使い物にならないらしいので問題視されてないのは分かりますが、vEでは貴重な前方ガード(これと監視態勢くらい?)なので普通に多用すると思うんですけどねぇ・・・
忍者の話で熱くなりすぎましたが、別にその話がメインというわけじゃないです。
他にもいくつかネタがあるんです。
バレンシアで狩りをしているとアプアールというのがたまに湧きます。
バレンシアの狩場でドロップするアクセサリーやらその他お金になるものやら落とします。
カーマスリビアで湧く密猟者はちょくちょく遭遇していましたが、バレンシアでは今まではほとんど狩りして来なかったのでアプアールは1回くらいしか見たことがなかったです。
ちなみにその1回目はDKか何かの育成中に遭遇したのですが、逃げ足が早くて倒しきれませんでした。
密猟者はじっとしているので簡単に倒せるんですけどね。
それはともかく、アプアールからはこんなものが落ちました。
黒結晶の欠片束です。
アプアールはこれをよく落とすみたいですね。
最初このテロップ見たとき「黒結晶の欠片が3つ入った束が3つ同時ドロップした!」と思いましたが、違いましたw
密猟者はシルバーと交換できるアイテムを主に落としますが、アプアールは現物が多いんですかね?
ちなみにドリガンにも似たようなシステムがあるらしいのですが、遭遇したことはありません。
ガーモスが空から攻撃してきて、攻撃が終わると一定確率で宝箱が湧くそうです。
地図の欠片集めはやり始めてから1週間程度経ちました。
そして1枚目の・・・!
欠片違い。
・・・まぁこれも欲しかったんですけどね。
ドキッとしますw
この欠片はカーリー衣装作成クエストを受けることができるものなのですが、そのクエスト内で知識がもらえるんですよね。
調べてみたところ、これ1枚でカーリー衣装が作れるわけではなく、12枚でハット、52枚でアーマー+シューズ(男用)など部位ごとに何十枚も要求されるようです。
そりゃそうですよね・・・w
でもここまで要求されるならカーリー以外の共通アバターも作れていいと思います。
ラルアシヘンとかクラウンイーグルとか・・・
ブラックセイバーティースからはまた青装備材料が落ちました。
今回も2個同時ドロップでした。
個数は2個で固定なんですかねぇ・・・そんなことないかな?
ボランテの進捗ですが、今日ようやく駆逐艦の青装備2つ目の材料が揃いました。
5段階交易品11種類積載可能になりました。
5Mの5段階交易品は全部で12種?なのであと1箇所青装備になれば12種積めそうです。
そして全体の進捗度はこんな具合に。
着々と完成に近づいてはいますが、まだまだ先は長いです。
次は23日後に風帆で、そこから更に19日後に艦砲の材料が集まる予定です。
遺物戦闘がやばすぎます・・・
でも遺物戦闘はさすらい商人の船で交換対象になりやすい気もします。
今までは全スルーしてましたが、今後はちゃんと回収していこうと思います。
あとは加工道人達成の話も。
大量加工実装後は夜間の放置で加工することはなくなってしまいましたが、短時間でたくさん経験値がもらえるっぽいので案外すぐに上がりました。
同じ理論で料理もすぐに上がるのかな?
錬金は相変わらずきつそうですけどねぇ。
地味に挑戦している錬金石の話も。
考えてみたら戦闘キャラに錬金石持たせてない!ということで破壊の錬金石を作りました。
黄枠の整えられた破壊の錬金石はずっと昔に作ってあったのですが、その当時狩りはほとんどしてなかったのと充填材料が高額だと思いこんでいたので使っていませんでした。
今回は堅固な錬金石が3回くらい出来たのですが、3回目でさすがに予備作ろうと思って現在は予備を育成中ですw
ちなみに生命の錬金石も予備があってたまに強化しているのですが、全然成功しませんね。
成功率低すぎなんじゃないですかね・・・w
するどいの上が煌めくで、煌めくの上が豪華で、豪華の上が輝くなんですけど・・・未だに豪華以上の出品が一つもないですからねぇ。
100歩譲って成功確率が低いのは許すとして、ベルの心臓とかカーンの心臓の完全上位互換にすべきだと思います。
以前少し話題に上げたクザカとブラックスターの比較です。
左からクザカVカプラス0、ブラックスターIV、ブラックスターV、クザカVカプラス20です。
純粋な攻撃力はカプラス突破したときにクザカの方が強くなるようですが、モンスター攻撃力も含めるとブラックスターVが一番強いですね。
攻撃力ボーナスの影響で逆転することもあるんですかねぇ・・・そこまでは調べていません。
攻撃力ボーナスを極めるならオピン+ヌーベルになりそうですし。
私としてはブラックスターのままでいいかなと思っています。
カプラス石集めるの大変ですし・・・
将来的に上位の武器が実装されるとしたらクザカの方がいい気がしますけどね。
今度実装されるブラックスター鎧とその上位に当たる死んだ神の鎧について色々と明らかになってきていて、死んだ神の鎧の入手条件がブラックスターの場合はV、愚鈍orレッドノーズの場合はV+カプラス10段だそうで。
同じ感じでいずれメイン武器の上位verも出てくるでしょう。
でもいつになるかわかりませんし、もしカプラス10段が条件だとしたらそれ以上つぎ込んだ分はどうなるの?と考えると10段以上入れるのは怖くなってしまいます。
なのでやっぱりブラックスターを使っておこうと思います。
上位が実装される頃には真Vに挑戦する財力もあるんじゃないでしょうか。
防具は今の所真IV止めで運用する予定です。
真IVあれば星の墓場でも戦えましたし、Vを狙う理由はないですね。
まずは武器のV、アクセサリーのIVを目指します。
最後にこちら。
期間限定でパワーアップした闇の精霊の冒険でさっそく輝く箱を引き当てました。
ディネよ・・・来い!