日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ123日目の記録

アップデートで物々交換に旨味付けがなされました。
人口増えるだけだからこれ以上はいらないんですけどね・・・
競争率が激しくなって困るようなものではないのですが、港に船出しっぱとか海で船ぶつけて来たりとか変なやつが増えるから嫌なんですよ。
まだPKの方が潔くて好感持てますねw

まぁそれはそれとして・・・
今回追加された新商品の一覧です。

(※画像準備中)

カプラス石が圧倒的に美味いです。
記憶も同じくらい美味いですが、記憶は今高騰中なのでこれで供給が増えればコイン価格はガッツリ下がると思います。
1.4Mまで下がってもコイン価格70kなので悪くはないですけどね。
クロン石は一見悪く思えますが、相場1Mっていうのが怪しいのでよくわからないです。
アバター抽出の場合は大体1Mだったと思うのですが、物によってバラつくんですよね。
確か500kくらいになる場合もあったような・・・
シルバーを使わずに入手できるのは大きな利点だと思うので、当面は毎日交換するつもりです。
マノスアクセサリーは意外とコイン価値高いですね。
前調べた時は1枚50kくらいで交換する価値無し状態でしたが、これぐらいなら全然いけますね。
交換制限の影響はどうなりますかねぇ。
部位ごと1個ずつなので1日最大4個までですが、1日に稼げるコインの枚数は良くて5000枚くらいだった気がします。
普通は3000前後くらいだと思うので、制限があろうがなかろうが供給への影響はあまり無い気がします。
ただ、カプラス石交換用のコインが30*5の150枚+560/7の80枚で、1日230枚は確実に吸われることを考えるとアクセサリーの供給は若干減るんじゃないかと思います。
カーンの魔力は結構がっつり儲かるものだと思っていたのですが、カプラス石よりは低いようで。
カーンの魔力をカーンの心臓に加工するのにも結構お金かかるらしいですしねぇ。
カーンの心臓生命が7.5Gだったので仮に7Gとして計算しましたが、もしかしたらもっと不味いかも・・・?

何にせよ、今回のアップデートは普通に美味しいものですね。
コインは今53000枚あるのですが、重帆船の青装備を作りたいのであんまり無駄遣いはできません。
カプラスと記憶を交換する分なら毎日ちゃんと稼げているので問題ないですが、青装備完成は遠のきますよね・・・
まぁしょうがないです。
青装備作ってもお金になるわけじゃないですしねw
お金になる方を優先しましょう。

ついでに春イベントのアイテム交換表も載せておきます。

黒魔力水晶が今4M↑くらいです。
なんとなく分かっていましたが、25個が一番うまいですね。
魔力の破片が必要ない人は5個でも良さそうですね。

以下おまけ。

ランキング予想のやつで2つ当たりました。
シャイとウィッチです。
ウィッチは強キャラ、シャイは愛されキャラ。
強キャラ枠のつもりでミスティックにも投票しておいたのですが、リトサマでしたね。
・・・ロリコンしかいねえ。
意外だったのは忍者のランクインですね。
強キャラ枠なんでしょうけど、伝承実装前は不人気職のイメージがありました。
ツバキがランクインしてないのも意外です。
こいつも強キャラのイメージがあります、実情は知りませんが。
迅駆のリソースがスタミナになった辺りで人気低下したんですかね?
まぁ今回のランキングは利用率とは違いますし、投票場所がツイッターなのを考えると偏りはありそうですけどねw
私も投票はしてないです、ツイッターやってないですし。

そろそろ収縮期終わるかなーと思って闇の狭間消化してきました。

なかなか美味しいです。
結局収縮期は終わりませんでしたが、ボスの報酬が間違っていたので修正されましたね。
私もまさしくその間違った報酬をもらっていましたw
遺跡守護者、マスカン、愚鈍、フェリード、ローニンが湧いていて、ボスリスト見る限りどれも中等級の報酬箱だったのでやる気しなかったのですが、やってみたら最高級が3つと中等級が2つだったんですよね。
収縮期の影響なのかと思いましたが、バグだったんですね・・・w

飴袋は野獣の内丹に交換しました。
飴袋は期間中に106個集まりました。
前回の幻想馬育成イベントの訓練材料も丸々残っているので、2匹目の幻想馬に向けて覚醒チャレンジしてこようと思ったのですが・・・予備の8世代馬はまだ駿馬じゃありませんでしたw
あと高速横移動だけ覚えれば駿馬なのですが、お金も無いですししばらく放っておきます。

生活キャラ用の生活アクセ強化しました。
マノス指輪を1個砕いてしまったので、真4ロッジア指輪で補填し、真3で止まっていたイヤリング2箇所も真4へ。

安上がりなのはここまでですかねぇ。
戦闘キャラのアクセサリーを強化する前にまずこっちをやるべきですかね?
マノスの真3までなら出せないこともないレベルですし、いずれ真3にするならさっさとやってしまったほうが金策の効率も上がりますし。

シャカトゥの輝く箱リベンジ!
何でもいいから高いものが欲しい!