日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ129日目の記録

狩猟楽しい!

密猟者よりもよっぽど乱獲している悪シャイさん。

専門10lv到達しました。
専門4くらいから始めて1時間程度で終わりました。
職人の経験値が専門の倍だとしたら2時間もあれば名匠行きますかね?

ロッジア狩猟服の真4も成功しました。
売値400Mですが、強化に掛かった費用も大体それぐらいだったと思います。

性能は
マノス真2<ロッジア真4<マノス真3
です。
それにしても防御力高いですねw
でもこれぐらいの防御力無いと上位の狩猟対象モンスターはきついと思います。

比較対象の装備はサブキャラ育成用装備です。
ちょっと前までは全部無料の装備を使っていたのですが、ギアスとレッドノーズとベグが余っていることを思い出したので使うことにしました。

ギアスは10、レッドノーズは11、ベグは12の状態だったので、ギアスとレッドノーズは純粋な魔力のブラックストーンを使って強化しました。
ギアスの10→12はめちゃくちゃ苦戦しましたけどね・・・
ボス装備の10→12は強制突破が良いかもしれません。

話を戻して、狩猟の状況です。
ロッジア真4+カルフェ常駐の生活キャラから遠隔倉庫経由でアクセ共有して、熟練度はこれぐらいになりました。

900越えを狙いたいところですが、アクセ更新をしないと難しいのでしょう・・・
戦闘キャラの装備更新は後回しにして生活装備をまず充実させようかと思い始めています。
生活装備を先に更新してしまえば金策の効率も良くなりますし、結果的には近道になるんじゃないかと。
というか戦闘装備は1箇所更新しても大して強くならないですし、しばらくは上位の狩場に行くつもりもないのでモチベーションが上がらないんですよねw
なのでやっぱりまずは生活装備を充実させましょうということで。

話がそれまくりですが、狩猟です。

野生のカイザーグリフォン討伐!
大して強くないのでサクッと狩れていい感じです。
美味しいのかどうかはよくわかりません。
グリフォンヘルム制作の材料が落ちるんでしたっけ?

カルク・・・は途中で諦めました(
ソロはしんどいです。
時間が掛かりますし、めちゃくちゃ酔います。
グリフォンは時間もかからないですし地形も比較的平坦なので大丈夫なんですけどねぇ。
カルクソロは二度とやりません。
船出すのも嫌なのでオオクジラ狩りもたぶんしません。

カーマスリビアの狩猟クエストはいくつかあるのですが、ほとんど58lv↑じゃないと受けられないのでシャイのレベルも上げることにしました。

まずは56lv。
これで覚醒すれば狩りも楽になるはず・・・と思いきや、シャイの覚醒(才能開花)は57lvにならないと攻撃スキルを取得できませんでしたw
仕方ないので10時間カカシ放置をしてみましたが、やはり平日だけあって50%弱しか上がらず。
シャイの操作苦手なので狩りしたくなかったのですが、調べてみたらお手軽コンボを紹介している動画とかもあってなかなか参考になりました。
苦手なクラスは意固地にならずにググったほうがいいですねw
どっちにしろ今の時点で狩りはしたくないので、もう一晩放置してまずは57lvにしようと思います。

前回病気によって破壊された三日月リングの補填のカポティアリングを作りました。

カポティアリングだったらもう何があっても無くならないでしょう。
と思いきや・・・

強化できるんですよね。
でも性能悪いし材料費クソ高いし強化するメリットはないと思います。
スタック2での成功確率は黄アクセの真1より10%くらい高いです。
失敗してもベースのアクセは無くならず強化段階が1落ちるのですが・・・需要あるんでしょうか。

ベグ手の強化のために純粋な魔力のブラックストーンを集めるべく久しぶりにボス狩りに行きました。
そしたら3つ目の古代のクツムの破片が・・・!
また暇なときにスタンドライト作ってみようと思います。
効果がなかなかいい感じなんですよね。
2時間攻撃力+15、抵抗無視+5%です。
相場も259Mとなかなかの値段ですが、勿体ないので自分で使おうと思います。
でも今材料の揺れる大地の欠片が枯渇しているので当分作れそうにないです。

最後に久しぶりの航海ネタを。

またコックス海賊団の召喚書の欠片が揃いました。
意図的に狙って探し回らない限りはなかなか集まらないですね。
やっぱり重帆船1隻につき召喚書1個分くらいですw
ボランテの材料は今こんな感じです。

あと10日で風帆の材料が揃い、残りの材料が遺物戦闘のみになります。
そこから16日で完成と。
召喚書はまだ使ってないですし、オーキルアの目コインもそのうちまた集まると思うのでもう少し短縮できそうですね。
ゴールが見えてきました。

そして久しぶりに美味しい突発交換も出ました。

真3挑戦で消えちゃったんですけどねw
シュルツのネックレスの真1も供給が少なくて、素が5M、真1が8Mなので自作すると損します。
かと言って真1買えるまで放っておくのも微妙なところです。
自力強化の場合もスタック20で70%くらいだったと思うので、運が悪ければお金ががっつり消えますね・・・

そんな感じです。
ここ最近お金の消費がひどいことになっています。
マノス服の強化で2G溶かして、サブキャラの装備強化で1G近く使って、今日はロッジアの真5狙いで500M溶かしました(
後になって気がついたのですが、ロッジアの真5は確率通りだと2Gかかるんですよね。
熟練度の上昇量はマノス真2と真3の間くらいなので2G程度の価値はあると思いますが、相場は500~600Mになってますからねぇ。
自力で作るのはやめておきますかね。