日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ130日目の記録

衝撃。
黒い砂漠サービス終了(ちがう)

運営移管です。
でも言い方が違うだけで、ToSの時と全く同じじゃないですかw
ToSは「サービス終了」って公言した上で運営移管も同時に発表していましたけど、黒い砂漠は単純に運営移管としか言っていません。
サービス終了の場合は法律に基づいて課金分の返金が義務付けられているようですが、「サービス終了」と言わなければ大丈夫なんですかね?w
せこいなぁ・・・Pmangさすがせこい。

運営移管はちょっと不安ですが、関連イベントはめちゃくちゃ美味いですねw
4世代柴犬と、取引不可(NPC販売100M)の真3ボス装備一式(クザカ、クツム、ダンデ、ギアス、ベグ、マスカン、愚鈍)、カポティアアクセ4種1個ずつ、ヴォルクスの助言10個(15,20,30,…,100)、叫び40個、クロン石555個、職人の記憶120個など。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=12&boardType=0&BoardMasterNo=1&CountryType=ja-JP&currentPage=1

ノリもちょっと面白い。
クザカの鳴き声がすごくアホそうw

サブキャラに持ってこいなボス装備一式もなかなかいい感じです。
これを予備にして真V挑戦するのも良いかもしれませんね(
カポティアもいいですねぇ。
・・・こんなことならリング作らなければよかったですw
せっかくなので強化してみますけど。
カポティアもらえるなら今持ってるバジ真3とライテン真3も強化しちゃいます。
1個くらいは成功してもらいたいところです。

実際のところどうなんですかね、運営移管。
今までは開発が作成したパッチを日本運営が翻訳してるだけ、っていうイメージだったので、ゲームの中身に関する部分に関しては日本運営はほとんど無力だと思っていました。
開発とユーザーの橋渡しをするロボットみたいなもんだと(
実際はどうかわかりませんけどね。
今度からはユーザーの意見が直に開発に入りますし、新しいパッチもフィルター無しで日本に実装される形になると思うのでアップデートは早くなるんじゃないかと思っています。
なのでゲームの中身に関して言えば良くなるんじゃないかと思っていますが、個人的に気にしているのはセキュリティ面とか不正対策とかです。
ちょっと不安ですね・・・
怪しんでいるわけではなくて、予想がつかないので単純に不安です。

話は変わって、今日のアップデートについて。

膨張期始まった。
と思いきや告知でした。
今度からは事前に告知してくれるみたいですね。
・・・運営移管した後どうなるかはわかりませんが。

こちらは以前話題に上げたアイテム取得時の処理落ちについてです。
認知していたとは・・・!
「アイテムをいっぱい持っている場合に」と書いてありますが、私の場合はアイテムの数は同じままでクライアントの再インストールで直ったんですよね。
今回は仕様変更という形で、自動整列がリアルタイムに行われないようになってしまいました。

こんな感じ・・・使いづら。
根本原因の把握ができてなさそうなので、いずれ改善されるんじゃないかと思います。

これもめちゃくちゃうざかったやつ・・・!
確か労働者の生産完了のタイミングでも閉じていたような気がするのですが、違いましたっけ。
というか労働者の生産完了時に画面上に表示されるテロップがめちゃくちゃうざいので早く消せるようにしてほしいです。
色んな部分が少しずつ良くなっていっているのは良いことですが、先祖返りだけは勘弁してほしいですね。
開発は直した気になっているのに実際は直ってない、っていうのが厄介です。
生産完了テロップもそうでしたよね?

あと気になるのはこちら。

イベントNPCから真3装備やクロン定食などが買えるようです。

やっす!
これはいいですねw

見た目と性能と。
メイン武器はクザカ、補助武器はヌーベル、頭はギアス、鎧はレッドノーズ、手はベグ、足はマスカンでした。
覚醒武器は多分ダンデだと思いますが、シャイでは開封できませんでした。
運営移管後にもらえる物と同じ性能なのでしょう。
水晶も入れられるのでしばらく使えそうですが、イベント終了時に削除されちゃうので高価な水晶は入れられませんね。

クロン定食やら地図やら羅針盤も使い放題なのはいい感じですね。
覚醒ティティウム狩りのために忍者を狩場から呼び戻そうかと思っていましたが、装備ももらえましたしサブキャラでやりますかね。

カポティアアクセサリー作ったりサブキャラの装備強化したり・・・全部裏目に出てますね。
特にカポティアがショックですねw
650Mもかかってるんですけどー。