日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ132日目の記録

何か大きな目標がないとやる気を維持したまま続けていくのは難しいと思います。
前回の損失分を取り戻すだけならまぁそこまで大変じゃないとは思うのですが、やる気はまた別問題ですからねw
なので、

買いました。

まだ足りませんがw
6万コイン持っていて、1万残して5万使いました。
コイン1枚60kで計算すると3Gです。
正直ちょっと迷っていたのですが、3Gあってもマノスの真3は買えませんからねぇ。
自力強化に回せば1、2個くらい作れそうな気もしますが(
個人的にはコインの価値はもっと高いものだと思っているので、お金に買えるべきではないと思っています。
お金だったら10M交易品だけでもガンガン稼げますし、コインは買えませんからねぇ。

青装備は1箇所作るのに10万コイン必要なので、あと5万コイン溜める必要があります。
アドバンス完成前に緑装備作るために5万コイン溜めたのですが、その時の感覚で考えれば楽です。
でも今は物々交換にそこまでのリソースを割いていないので、それなりに苦労すると思います。
ちょっとだけブーストかけようかとは思っているんですけどね。

今現在の青装備材料入手状況はこのようになっています。

設計図はあっさり集まりました。
スターライトパウダーは385個あります。
夕焼けがこもったブラックストーンを作るのに10個必要なので、38個は作れるってことですね。
・・・全然足りなさそうw
貿易船の青装備の強化に必要な石の数が60個くらいだったので、それぐらいは考えておいた方がいいかもしれませんね。
2隻分の設計図が集まったら引き上げる予定でしたが、当面は動かしっぱなしの方がよさそうです・・・

以前マノスシェフの服を買った話を書きましたが、当然料理をするようになったから買ったわけです。
最初は大したことないと思っていたのですが、名匠箱を1日170個も納品すれば100Mになりますからね。
まぁ材料費があるので利益はそこまで高くないですが、自分で集めれば出費はないですしね。
それに加えて加工の材料がなくなってきていたので、ガンガン料理してました。
昨日副産物を交換してきたのですが、その結果貢献度は、

360になりました。
少し前のアップデートで貢献度の経験値テーブルが変更されて若干緩和されたようです。
文面から察するに300台後半はあまり影響はないんじゃないかと思っていたのですが、今回は副産物17000個くらいで4も上がりました。
なので300台後半でも十分影響は大きかったんじゃないかと思います。
これからは毎日一定回数の料理をして貢献度400を目指しましょうか。

おまけ。

よし、物々交換頑張るか!
と思った矢先にこれ。

ショラスの船でスタック?しました。
ショラスは重帆船の周りに浮いている小型船が邪魔で、すり抜けながら交換するのが難しいんですよね。
ちなみに、快速巡航発動中に停泊すると快速巡航が終わるまでは船が動き続けるので、すばやく交換を済ませればノンストップでいけます。

こんな感じで。
ショラスの場合は重帆船と右後方にある船の間をすり抜けるようにすればいけます。
動画では停泊した瞬間に引っかかってしまって止まっているので分かりづらいですが、快速巡航が止まっているわけではないです。
で、このすり抜けをやろうとしたらスタックしました。
一度キャラクター選択画面に戻ると船の向きが変わるので、それで脱出できないかと思ってやってみたら↑のSSのように、前方は重帆船、後方は漁船で一切身動き取れない状態になりましたw

こうなったらもう信号弾撃って帰って遠隔回収するしかないのかと思って絶望しましたが、実は左上の錨マークで船を移動させることができるらしいんです。
近距離で使うとキャラクターが船にワープして、遠距離では使用不可能で、その境目くらいの位置で使うと船がワープします。

こんな感じ。
結構な距離ワープしてますねw
仕様なのかバグなのかわかりませんが、スタックを直す気がないなら仕様として大々的に広告した方がいいと思います。
外洋にある物々交換地点の引っかかりやすさは異常ですからね。
他の人の船にぶつかると反発するような動きをしますが、物々交換地点もそういう仕様にしてほしいです。

前回?紹介したコックス海賊団の召喚書も使ってきました。
物々交換はイリヤ島を拠点にやっているので地味に遠いんですよね・・・

さくっと終了。
前回やったときは半分くらい削ったところで逃げて別の船が2体出てくるっていう流れだったのですが、今回は半分削って少し待ってみても全然逃げる気配はありませんでした。
仕様変わったんですかね?
もっと辛抱強く待てば無限湧きする可能性も・・・?

そして今回の報酬はこれだけ・・・
数体倒せるなら結構美味しいと思うのですが、1体しか湧かないと微妙ですね。
まぁバッグに余裕があるなら欠片は集めておいてもいいと思いますけどね。
ボランテ完成したら二度とやらないと思います。

今週の闇の狭間です。
毎週やってるわけじゃないですけどね。
真2が出てぬか喜びしました。
まぁシチルでも真2なら180Mですから、ツングラドのリングが出たと思えば・・・

最後にもう1ネタ。
サブキャラ倉庫の中に2018年夏?にイベントでもらった水風船があったので、シャイに装備させてみました。
シャイには水風船のモーションが無いんじゃないかと思って。

一応あるっぽいですけどちょっとおかしいですねw
右に歩くと左向き歩きのモーションになって、左に歩くと右向き歩きのモーションになってます。
これは遊べそうです(
ちなみにトレント村の倉庫には、

同じく夏イベでもらったハンマーが大量に入っています。
用途不明のハンマーです。
モーションは攻城戦で使う斧?と同じだと思います、たぶん。
攻撃力の記載は無いので攻城戦で使えるってわけでもないと思います。
いずれ何かに使える時が来るだろうと思って保管してあるのですが、シャイに装備させる以外に何かあるんですかね?

ハンマー持って棒立ちしてる姿がシュールなの以外は特に何もなく・・・w
モーションも普通でした。