日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ359日目の記録

記事のタイトルの付け方を少し変えました。
今までは復帰後○日目という意味で「続」とつけていたのですが、ちょっとめんどくさくなってきたのでプレイ開始からの通算にしました。
75日目の時点で300日プレイの課題を達成していたので、そこから計算して今日は359日目です。
若干ずれているかもしれませんが、400日目のところで調整します。

さて、本題です。
知らなかった、というか重要視していなかったのですが、物々交換の回数が10240回を超えると外洋の交換先が1箇所?増えるらしいです。
近海でも何箇所か増えるらしいのですが、ともかくそれが美味しいらしい・・・
なので10240回を目指して物々交換を少しだけ加速することにしました。
外洋+イリヤ島周辺10箇所くらいで回しているのですが、交渉力が全然足りないです。
交渉力の必要数って増えたんでしたっけ?
5段階以降の交換は増えたり減ったりしていてよくわかりませんが、4段階未満は別に増えてないですよね?
思ったより回数稼ぎができません。
交渉力はほぼ全部使い切るので更新も頻繁にはできなくなりましたし、なかなか大変そうです。
5120回を目指していた頃は更新時間短縮も出来ませんでしたし、効率だけ見れば今と変わらないと思うんですけどね。
ただその当時は外洋には行っていませんでしたし、貿易船なので時間が掛かっていて交渉力も潤沢にあるように思えただけかもしれません。

そんな感じで、近海で物々交換していたらまた珍しい突発交換が発生しました。

重帆船青装備の強化アイテムですね。
累積回数は8779回です。
突発は回数関係ないのかな?
交換条件として20Mはどうなのか?という話ですが、夕焼けがこもったブラックストーンは500コイン+スターライトパウダー10個で作れるので、パウダーは無料としてもコイン1枚50kで25Mです。
前言った通りコインはお金では買えないので、十分交換する価値はあるんじゃないかと。

交換しました。
強化する装備も無いのに(
既に青装備作っている人はいるみたいですが、強化確率は不明です。
調べても出てこない・・・

今後は突発交換で青装備の材料が出たりするんですかね?
物々交換の回数に応じてさすらい商人の交換対象とかも変更してほしいですけどねぇ。
2隻目を作ることも考えると重帆船の材料を出ないようにする、っていうのは難しいのかもしれませんけどね・・・

覚醒ティティウムの召喚書もやってきました。
7枚持ち寄りの5人PTですが、1枚余分に持ってきてくれた人もいたので36連です。
その結果がこちら。

束開封後は、

こんな感じ。
フォガンの水かきは今通常ドロップするやつは1個4000シルバーくらいで売れるのですが、束から出たやつは300シルバーくらいの古いやつです。
ケチ。

覚醒サウニールと大差ないですね。
覚醒サウニールのときは14枚持ち寄りの70連だったのでもっとたくさん落ちましたけどね。
今回は高級アクセサリー箱は落ちませんでしたが、多分落ちるんじゃないですかね?
デイリーはどっちでもいいと思います。

一昨日の夜変異オーガの討伐をやっていたので参加してきました。
初参加です。

そこそこの人数いましたが、他プレイヤーが消えるほどではなかったです。
最初から参加していたわけじゃないですが、1時間くらいで終わったと思います。
ドロップはこちら。

・・・しょっぱ。
まぁ私も美味しいと思って参加したわけじゃないですけどねw
知識が欲しかったのですが、知識も出ず。
ダメージ量によって出やすさとかあるんですかね?
今回はドゥームでずっと突進していましたが、よほど命中率が低くない限りは素殴りの方が良さそうです。
帰り道に普通のオーガに突進してみたら1発で1割も削れませんでしたからねw
業火の足も大した火力は出ず。
搭乗者の攻撃力参照ですが、イベントの真3装備つけてそんな感じでした。

そう言えばドゥーム作ってから使用感についてほとんど触れて来なかったのでちょっと触れます。
攻撃スキルは狩りには使えないゴミです。
威力も低いし燃費も悪く、モーションが長かったり癖のある前進動作が入ったりとものすごく使いづらいです。
闇の疾走のときにばらまくダメージも命中しづらいです。
単純に命中率が低いのか、或いは移動速度が速すぎてヒット判定が正常に処理されてないんじゃないかという気もします。
速度は速いですが、ドリガンみたいな起伏が激しい場所に行くと突っかかりまくりでやばいです。
ブレーキ性能の高さは思った以上に優秀ですね。
単純に急停止するときにピタッと止まれますし、ドリフトの時も滑りが少ないです。
ドゥーム乗った後に適当な8世代に乗ってみると性能差がよくわかると思います。
総合的な移動性能はアドゥの方が↑だと思いますけどねw
ドゥームは崖から飛び降りられないですし、速度出したときに下り斜面で引っかかりますし、空飛べた方が絶対に良いです。
アドゥの滑空がどこまで便利なのかはよく分かっていませんけどねw

あと昔のアップデートページ見てたら闇の疾走のときに発生する周辺ダメージは敵味方関係なくダメージを与える”仕様”と書いてあったのですが、そうなんですかね?
全然そんな気はしませんでしたが・・・気づかないうちにダメージばら撒いていたんですかね。
街の中は安全地帯なので大丈夫だと思いますけど、街の外で人とすれ違うことってあんまりないんですよね。
また今度試してみます。