日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ365日目の記録

色々あってプレイ時間がガッツリ減っているのであんまりネタはないです。
生存報告はしておきたいので数少ない小ネタを放出・・・

またクツムの破片が。
いらんが。
シャイはかわいい。

シャイ58lv到達!
でも毎日デイリーやってる暇ないです。
時間あるときに羽根オオカミ狩りだけします。

貿易船の増築材料も揃いました。
増築許可証に400M、その他材料にもたくさんお金が掛かっています。
駆逐艦の青2緑2と貿易船の緑4だと駆逐艦のほうが積載可能重量が↑なんですよね。
11000LTくらいです。
これだと5段階交易品全種類積めないです。
・・・青装備作ります?
プレイ状況的に2隻の重帆船をフル活用することはないと思うので、基本的にはボランテを使うようにしてアドバンスをハコバンに置いておくのがいいのかなと最近思ってます。
ボランテでもラット港経由でいけば10M交換5箇所いけそうな気もしますし。
そもそも5箇所出ること滅多にないですし。
今週は2、3回しか外洋行ってませんしねぇ。
朝更新するのさえ忘れなければ1日にリスト更新3回分の物々交換はできるんですけど、朝起きてぐったりしてる状態のときに義務的に黒い砂漠やらないといけないのがしんどいですw
まぁ労働者回復はちゃんとやってますし、リスト更新だけなら労力も0なので忘れさえしなければいい話なんですけどね。
話を戻しますが、アドバンスは週末にイリヤ島に補給しに行くような形がいいかもしれませんね。
補給のタイミングで不足している下位の交易品集めたり。
・・・そうなると貿易船が完全に無駄になります。
ベル専用にします?w

貿易船の緑装備4箇所+10もさっくりと。
スタック無しで叩いて記憶は40個くらい使いました。
黒石はわからん・・・100個くらい?

エイプリルフールイベントで手に入る変なやつもゲットしました。
もし使用できるとしたら、ってどういう意味なんですかね?
使ってみたいですけど売ればちょっとしたお金になりますし・・・
イベントページには「使用時に消費」に消費って買いてあるので効果発動せずに消える可能性もありそうです。
でも、

2日分の日中釣りでこれだけ手に入っているので試しに使ってみる分にはいいかもしれません。

そんな感じです。
放置時間がめちゃくちゃ長くなっているので、放置金策を強化しようと思っています。
釣りは10時間もすればバッグいっぱいになってしまいますし、加工は粉砕とか混合なら多少は長続きするでしょうけど20時間は無理でしょうし、もう馬しかありません。
釣りの場所を変えてアクセスしやすいところにするっていうのも手かもしれませんが・・・
ハコバンに放置してあるキャラが一応馬用のキャラなので、そいつを呼び戻して馬主として鍛え上げようと思います。
ただ、忍者のレベル上げもしたいので当面は夜間はカカシ、昼間は釣りの組み合わせで行こうと思います。
釣りもオーキでやってラットまで運べばそこそこの額になるんですけど、イリヤ島で売るとラットの半額くらいになっちゃうんですよね。
考古学者の地図があればなぁ・・・