日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ366日目の記録

昨日はネタ無いと思ったんですけど、今日になってみたらネタありましたね。

駆逐艦の青風帆の材料が揃いました。
ので作って強化しました。

こんな感じで、

こんな感じ。
積載量は貿易船緑10一式より1000LT多いですね。
これで残すは青艦砲のみとなりました。
ボランテ作成材料の全体状況はこちら。

あと11日・・・!
もう目前ですね。

前回のメンテナンスで海ワニが弱体化されました。
それはそれでいいのですが・・・エベンルース(お宝アイテム)実装しないの?
この辺のわけわからない遅れが運営変更で改善されるといいんですけどねぇ。
日本向けパッチ作成で一番大変なのが翻訳作業だと思うんですけど、たかだかアイテム1個実装に必要な翻訳なんてわずかじゃないですか。
つまり実装が遅れている理由は日本サーバー内でのゲームバランスの調整だと思うんですけど、売り買いできないアイテムで何をそんなに気にする必要があるんですかね。
今の日本運営が何考えているのかわからないです。
サイレント実装されている可能性もあるんですかねぇ・・・
いや、でもエベンルースって太陽コインでも買えるんでしたっけ?

それはともかく、海ワニがどの程度弱体化されたのか気になったので戦ってきました。

めっちゃ弱いですねw
攻撃力は前と変わらないと思いますが、体力がブラックセイバーティース等の既存海獣と同程度まで下がってます。
これならソロでも苦になりません。
2人推奨狩場になったのでドロップ権も2人分になったんですかね?
ドロップ権2人分あるなら2人で狩りたいところですね。
ボランテが完成したら本格的に狩り始めようと思います。

ちなみにドロップアイテムですが、

10体弱倒しましたが乱暴な海洋海獣の鱗くらいしか落ちませんでした。
鱗2に骨2だったかな・・・?
仮に1時間に1個海ワニの鱗が落ちるとしたら100時間で終わりですから、そこまで激烈にきついってわけでもない気がします。
同時に2個落ちたりとかもありそうですしね。
まぁそのうちデイリーとかも実装されるでしょうし、エベンルースも未実装っぽいですし、弱体化されたとは言え今やるのは得策ではないと思います。

ところで海ワニって結構狭い範囲に複数湧いてたりするじゃないですか。
まとめて攻撃すれば効率いいんじゃね?ということでこれもやってきました。

長いので2倍速です。
まとめることに意識しすぎて砲撃の間隔が長くなってます。
乱暴なナインシャークとブラックセイバーティースも混じっていますが、5体同時で6分24秒なら1体ずつやるよりは早いっぽいですねw
船の速度が144%くらいなんですけど、もうちょっと速ければもっと当てやすいと思います。
慣れも必要でしょう。
基本的には動きっぱなしなので食料どか食いです。
砲撃1回で複数の敵にヒットするのかどうかですが、タイマンで1分42秒、5体同時で6分24秒ということは射程に入ってさえいれば同時ヒットするのでしょう。
なかなか良い戦法だと思いますが、食料が気になりますね・・・w
1体ずつ戦う場合は内丹のドロップで支出と収入が釣り合うくらいだと思うのですが、複数の場合は赤字になる気がします。

以上!
短いですけどネタは新鮮ですよね?(
あとおまけ。

熟練梱包と熟練制作4つ持ちのゴブリン・・・!
でもシャカトゥなので使い物になりません。
倉庫拡張すれば制作は使えそうですけど、シャカトゥの倉庫なんて拡張したくないですしw
梱包とか制作も複数種類持ちよりも1種類+作業速度上昇スキルで固めた方がいい気がしますしね。
というか今気がついたんですけど、切り盛り上手の効果が発動するのって制作のみなんですかね?
「制作時」って書いてありますし、梱包は効果ないのかな・・・

※追記
切り盛り上手は梱包にも効果あるそうです。

※追記
動画が再生できなかったのでYoutubeにアップロードし直して差し替えました。
最初WordPressに直接アップロードしたんですけど、プレビュー画面ではちゃんと再生できていたんですよね。
でもメディアライブラリ見ても何もなく、怪しい感じがしたので投稿後確認してみたら案の定再生できず。
プレビュー画面で再生できたのはローカルのファイルのリンク扱いになっていた、ということなんですかね?
うまくアップロードできていなかった理由はおそらくファイルサイズ制限ですが、次回以降は画質落としまくって解像度も下げまくって無理やりサイズ小さくして直接アップロードしましょうかね(

コメント (2)
  1. 匿名 より:

    切り盛り上手は梱包にも効果ありますよー

    1. Mallow-M より:

      おお、効果あるんですね!
      いいこと聞きましたw
      ありがとうございます。