日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ379日目の記録

今回は色々あります。

まずはこれ!

駆逐艦青装備、最後の1個が完成しました・・・!

サクッと叩いて、

どーん!

どどーん!!
・・・このSSじゃ人の船に乗っててもわからないですけどねw

これですよ。
2隻目完成!
長かったー・・・
アドバンスが完成したのが2月15日で、ボランテが完成したのが一昨日の4月16日なのでほぼ2ヶ月ですね。
遺物戦闘の必要数は250個で、デイリーのみだと1日3個なので84日かかる計算です。
20日分(60個)はデイリー以外の何かしらの方法で入手できてるっぽいですねw
オーキコインとかさすらい商人とか亡霊船とか。

さて、気になるのは性能です。
我が家のlv9ジャイアント達を乗せると速度は一体何%になるのでしょうか・・・!

155%・・・思ったより遅いです。
160%は優に超えてくると思ったんですけどね、ショックです(
でも考えてみたら速度の初期値はアドバンスで110、ボランテで120なので同条件なら10%以上の差なんて出るわけないんですよねw
10%も上がればそれなりに速いでしょうし、ちょっと感覚が麻痺してるのかもしれませんw

ボランテ完成しましたし、そろそろ本気で海ワニ狩りしようかと思います。
青艦砲が同時に完成するんじゃないかという話をしましたが・・・

まだ70個足りませんw
大きな目標が云々の話をしたときに150個交換して、そこから80個は増えてるんですけどね。
コインで言えば28000枚です。
マノスアクセ換算で2.68G分です。
・・・やすいやすい。
あの報告をしたときから物々交換の頻度は低下しているのですが、その代わり外洋に行く条件を下げたのでコイン集めは若干加速してるんじゃないかと思います。
28000枚の他にカプラス記憶クロンの交換分が3週間分で4890枚、合わせて32890枚を20日です。
1日1644枚ですね。
体感的にもそんなもんですね。
残り70個を全部コインで交換すると24500枚必要で、1日1644枚だと15日かかります。
なげぇ・・・
海ワニがんばりまーす。

話は変わって生活アクセです。
生活キャラ用の生活アクセを3箇所更新しました。

マノス真2一式です!
・・・まだ真2なんです。
元がロッジア真4とかなので熟練度は大して増えてないんですよね・・・w

↑のSSの装備の状態でこんな感じです。
50くらい増えたような・・・気がする。
加工の薪割りは1160くらいになりました。
やっぱりマノスアクセは真3にしないとだめですね。
もとよりそのつもりなんですけど、今値上がりしてるんですよね。
交換制限付いてすぐの頃は変化なかったのですが、じんわりと値上がりし続けて今未強化は240Mくらいになってます。
コイン価値はカプラス石交換と同じレベルです。
ここまで値上がると青装備の材料と交換するのはもったいなく思えてきます。
実際私も青艦砲が完成したら残りは全部自力ドロップを目指そうと思っていますし、今のコイン価値を考えると換金したほうがお得な気がします。

話を戻します。
ひとまずマノス真2で揃いましたから、ここからは真3狙いで自力強化を試そうと思っています。
確率通りに行けば自力だろうが購入だろうが同じくらいの額になります。
ここのところ不運が続いてますし、そろそろ取り返せるんじゃないですかね?(フラグ)
というか真3の出品がほとんど無いのと、6G貯めるのが結構きついので1.6G溜めてちまちま叩いた方が気持ちが楽というのが本音ですw

ついでに航海兼交易兼釣りキャラにマノス真2一式装備させてみました。

うーん700。
普段使ってるロッジア一式(真3が2個で残りは真4)で658なので、72の差があります。
マノスは総額9.6Gでロッジアは総額1.2Gです。
ロッジアのコスパがやばいです。

釣りは860になりました。
3段階増加の1200は遥か彼方に・・・

釣りキャラにマノスアクセを装備させた理由は実は”ついで”ではなく、今最もホットなあのイベントのためでした。

そうです、ニシキゴイです。
これは1日目の19時間放置の釣果です。
途中で1回竿の修理(というか持ち替え)は挟んでいるので、ちゃんと19時間ぶっ続けでやってます。
そして1日目はサブの釣りキャラでやって、この釣果です。
結論から言えばそんなに美味しくないです。
装備はバレノス竿10、カエデ浮き10、マノス釣り服真2、ロッジア未強化一式という感じで、熟練度は400くらいでした。
で、↑の釣果です。
ギルドの人に聞いてみたら1日で5匹とか10匹とか釣れてる人もいるみたいで、いくらなんでも運がなさすぎた!というのと装備が舐めプすぎた!というので本命の釣りキャラに生活装備集結させました。
竿と浮きと服は同じで、アクセをマノス真2一式に変えた感じですね。
熟練度は860でした。
その釣果が・・・
金色ヒラスズキ1、ニシキゴイ100でした。
減っとる。
そんでもって金色ヒラスズキ10匹は正気の沙汰じゃない!
ツイッターで調べてみた感じだと大抵の人が長時間放置で0匹~1匹程度なので、ギルドで聞いた10匹は聞き間違いか勘違いなのかもしれません。
「金色ヒラスズキが10匹釣れた」と聞いたわけじゃなくて、金色ヒラスズキの話をしているときに「10匹釣れた」と聞いたのでもしかしたらニシキゴイのことだったのかもしれません。
・・・それはそれで少なすぎますがw
メンテ明けすぐに釣りし始めた人が5匹とか言っていたので、その辺が妥当なラインな気がします。

で、問題は美味いのかどうかです。
19時間でニシキゴイ100ヒラスズキ1だと60Mです。
普段私はオーキルアの目で釣り放置をしているのですが、9時間分程度の魚をラット港まで運ぶとバラつきはありますけど20~40M程度になります(古代除く)
つまり・・・?
激烈に美味い、ってことはないです。
ラットまで運ぶ手間とかも考えればニシキゴイの方が楽ですし、勝ってはいると思います。
鮮度の影響もないですからね。
でも釣り熟練度が高い人だとオーキ釣り(ロス釣り)でも一晩で40M前後は安定して稼げるようなので、魚の貿易が苦にならなければオーキ釣りの方が稼げそうです。
まぁあくまでも”相対的に”という話なので、ニシキゴイが美味しいのは間違いないですw
↑でも書きましたけど鮮度の影響を受けないですし、都度捌く必要がないのでお手軽ですしね。
私も当面はニシキゴイ釣りしようと思います。
金土日はカカシしますが。
金色ヒラスズキもあくまでも運なので、一晩で10匹釣れる可能性も0%ではないはずです。
1匹釣れるだけでも収入はどかんと増えますから、下限0匹の一晩25Mなら平均すればもうちょっと上にはなるでしょうね。

以下おまけ。

エイプリルフールイベントは3勝しか出来ませんでした。
初日で少数当てたときは「こりゃいけるぞ!」と思ったんですけどね・・・w
2日目から3連続で負けて、考えるのを放棄して2勝しました。
単純に嘘選ぶか真実を選ぶかだけじゃなくて、どこかで結託して嘘と真実に偏らせを作ってる人達がいるんじゃないかとか色々勘ぐってましたw
R連打で真実選ぶ人多いんじゃないかとかね・・・w
イベントの仕様を勘違いしている人の可能性も考慮しておけばもうちょっと勝てたかもしれません(
嘘つきの称号欲しかったです。

3勝出来たので羊飼いの少年はもらえましたけど、シャイに使わせたいので少年だと違和感があります。
嘘つきだったらなぁ・・・
シャイはいつ見ても可愛いです。
シャイのアカネだったら笑顔で許せる気がします。
・・・と思いましたが、船ぶつけてくるシャイにはイラッとすることを思い出しました(
迷惑プレイはNGで。

おまかわ!