日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ380日目の記録

海ワニ狩り開始・・・!

ドロップは渋いには渋いですけど、それなりには落ちてる印象です。
というかコイン換算すると時給がものすごいことになるような・・・

約30分で内丹は336個落ちました。
1体につき15~25個程度落ちているようです。
平均20個なので、30分で16体程度倒しているようですね。
その他のドロップは海ワニの鱗が3、エキスが1、怪獣の鱗が1です。
鱗は1個175コイン、エキスと骨が100コイン。
平均で137.5コインです。
これが30分で5個なので、687.5コイン。
コインはカプラス石やマノスアクセに交換した場合1枚100k相当の価値を持つので、687.5コインで68.7Mです。
内丹足して71.7Mで、時給にすると137Mです!
これはコイン交換するよりワニ狩ったほうがいいですね。
換金こそできないですけど、コイン節約できればその分のコインは換金できますからね。

・・・黙っていましたが、補給費用もめちゃくちゃかかります。
30分で定食100個は食べたと思いますw
バレノス定食なので、100個で10M弱です。
1時間で20M。
修理材料はどれぐらい使ったかわかりませんが、それほど高くないので気にしなくてもいいでしょう。
多く見積もって10Mくらいかな?
それでも時給100Mです。
ドロップ率低いので運に左右されますが、軽くやってみた感じそこまで不安定じゃなさそうです。
アイテムドロップは1~2個で、確率的には半々っぽいです。
2個落ちれば27.5Mですし、赤字にはならないんじゃないかと・・・
換金できないのでシルバーは減りますけどねw

複数同時狩りについてはあまり良くないかもしれません。
単体の場合はヒットアンドアウェイで追いかけられてないときは止まっていても大丈夫なのですが、複数の場合は危ないので基本的に動きっぱなしなんですよね。
なので全弾当てづらいです。
さらに動き回るせいで段々と位置がずれていってしまって、海獣が帰って行ってしまうことがよくあるんですよね。
HPはすぐにはリセットされないので追いかければいいのですが、すぐに追いかけないと見失います。
見失ったら高確率で再発見できません(私の話ですがw)
そうなると勿体ないんですよねぇ。
一斉射撃時の同時HITは前にも書きましたけど、当たっているには当たっているんです。
でもダメージ分散してるっぽくて、1体に当てたときよりダメージが低くなっています(たぶん)
なのでまとめればまとめるほど効率的、というわけではないんですよね。
単純に割り算ではなくて同時HIT数に応じて何割か減衰してるイメージです。
3体同時ヒットの場合1体につき0.33倍ではなく、0.4倍とか0.5倍くらいは入ってる気がします。
なので若干効率は良いのですが、逃がすリスクを考慮するとやっぱり1体ずつの方が安定しそうです。
厳密に調べたわけではないので、もしかしたら間違っているかもしれません。
今度ちゃんと調べてみます。

そして青装備材料の現在の収集状況です。

あとすこし・・・っぽい気もしますけどそうでもないです。
海ワニの鱗3個、海獣の鱗6個、エキス21個、骨3個、コイン10000枚必要です。
コインは今3600枚なので、残り6400枚ですね。
今日中に作りたかったんですけどねぇ、コインが足りないのでどう頑張っても不可能です。
もっと計画的にコイン使わないとだめですね・・・w

コインと言えば予備の緑装備がほしいです。
予備の船員もほしいです。
予備というか、ボランテ専用とアドバンス専用を用意したいです。
装備の付け替えと船員の乗せ換えがめちゃくちゃめんどくさいですw
50000コインくらいあれば緑10一式作れると思うんですけどねぇ・・・マノスアクセ20個分ですからねぇ。
いずれ作る予定のものですし、艦砲の青装備作っちゃったらアドバンスの艦砲がなくなるのでどっちにしてもすぐに作る必要があります。
頑張るしかないですね・・・

前回のメンテナンスで実装された料理の新副産物も微調査してきました。

魔女の珍味です。
上級料理道具約6個分でこれぐらい作れました。
旧副産物に比べると作成確率は低そうですが、効果だけ見れば旧副産物より上なのかな・・・?
大量料理のときに副産物が出ると一気に10倍手に入るみたいです。

旧副産物もそうだった気がしますけどね。
副産物1種類で交換先が複数種類という仕様なので、効果は据え置きで1個にまとまっただけなのかもしれません。
今回は全て貢献度に変えようと思います。

交換前がこちら。

交換後がこちら。
美味い・・・のか?
420個なので、もらった経験値は37,800です。
旧副産物の方は料理道具20~30個分まとめて交換して貢献度2増えたりするくらいだったので、それに比べれば良いような気がします。
牛乳に交換した場合は5040個です。
料理道具5個分で5040個なら相当いい感じですね。
貢献度と半々にしても2500個ですからねぇ。
元々料理ガチ勢ではないので、正直なんとも言えないんですけどねw
一番ありがたいのは副産物が軽くなったことです。
旧副産物も軽くなっているみたいで、残っていた副産物も全部交換してきました。
倉庫もすっきりしますし、やっぱり良い変更だったと思います。

プレイ時間が減って、狩猟もほとんどやらなくなってしまいました。
暇つぶしで始めたものですしね。
この3週間は狩猟はほとんどせず、アーチェル警戒所のイタチ召喚デイリーだけやってました。
そしてその3週間分の召喚書を使って・・・

革集めクエスト完了です。
全身剥製は2つドロップしました。
結構上位の剥製を作れば結構いい値段で売れるので、悪くはなさそうです。
でも剥製って需要あるのかな・・・?w
そもそも料理用の肉が欲しくて3週間分の召喚書を消化することにしたのですが、肉も1000個しか取れなかったんですよね。
狩猟経験値もあんまり増えませんでした。
カーマスリビアイタチは上級火縄銃の+10で一撃で、羽根オオカミは三撃です。
羽根オオカミの経験値はイタチの3.25倍ほどあるようなので、イタチの方が若干効率が悪いです。
召喚場所にロアヘビがいっぱいいるのもめんどくさ要素の1つですねw
悪くはないけど良くもない感じですかねぇ。
というか羽根オオカミ狩りしてたときは肉ももっといっぱい取れた気がするのですが、気の所為ですかね?
3週間分の召喚書を消化するのに掛かった時間は1時間弱だったと思いますが、1時間も羽根オオカミ狩れば肉は3000個くらい取れたような気がするのですが・・・
そもそもいつも何やるときも時間を気にせず飽きるまでやってるので、比べようがないんですけどねw
次からは時間もちゃんと測ってやってみようと思いますw

終わり。
WordPressバージョンアップしたらエディターがクソ使いづらくなりました。
UIが変わったとかじゃなくて、バグモリモリになってますw
画像貼り付け位置が必ず最後のブロックの1個上になっちゃったり、何かの拍子の一番上のブロックまで勝手にスクロールしちゃったり・・・
早く直してください。