日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ387日目の記録

来たれ、四度目の正直・・・!

いえーいv

の前に、まずは闇の精霊の秘密依頼の話ですw

依頼関係なくもらえる武器箱はKTにあげました。
ガーモス用のキャラなんですけど、混んでるチャンネルに行くと塔のドロップが拾えないんですよね。
まぁ大したもの落ちないですしいらないっちゃいらないですけど。
忍者の次にかっこいいので2ndキャラやるならKTがいいですし、先のことも考えてKTに。

めんどくせー砂漠ナーガ狩りも終わりです。
ゴリ忍者も両手上げで喜んでます。
腕全然上がってないですけど。
四十肩かな?

特急オリーブは事前に用意しておきましたし、他のクエストも混雑さには影響を受けないのでサクッと終わらせて・・・

抑圧ボス装備4種ゲットです!
これはKTにはあげずにサブキャラ育成用として使います。
最終的にはKT行きになると思いますけどね。

そして念願の・・・!

カポティアアクセ4種です!
パッと見選択報酬のどれか1つかと思いましたが、基本報酬の全部もらいでしたw

いいですねぇ。

全盛期の攻撃力に戻りました。
・・・そうなんです、戻っただけなんです。
そして冒頭へ。

もともと売る予定だったものなんですけど、相場下がりまくりで売れ行きも悪かったので自分で強化することにしたんですよね。
そうしたら見事に成功しましたよと。
でもこの前に三日月とバジとオーガの真3は1個ずつ溶かしてますからね、まだプラスじゃないです。

でも攻撃力はプラスです。
最高値更新してボーナスも1段階増えたのかな?
これでそろそろシクライア深層行っても大丈夫でしょうか・・・?w

調子に乗ってブラックスター叩いたら失敗しましたw
これが成功したらもっとガツンと上がるんですけどねぇ。
ブラックスター真4の成功率とクザカ真5の成功率は同じだと思っていたんですけど、ブラックスターの方が2倍くらい高かったです。
これなら真4はクロン無しのゴリ押しで作れそうです。
スタックも100くらいで良さそうですね。
今は予備がないのでやりませんが、頃合いを見て挑戦してみようと思います。

青艦砲強化の巻。

1発成功の巻。
続けて+3もやりましたが、さすがに失敗しましたw
というかこの確率・・・初期値7%では?
今は海の上なのでスタック3の確率は確認できないのですが、スタック1の効果は初期値の1/10だと思うのでスタック2で8.4%なら初期値7%ですよね。
テーブルどうなってるんだろう・・・
+1で10%、+2で9%だったので1%ずつ下がっていくと思っていたのですが、+3からは2%ずつ下がるとか・・・?
+8とか+9ですでに0コンマいってそうですw
作るのに結構金掛かってるんですしもうちょっと優しくてもいいのでは・・・
費用再確認しましょうか?
材料1個350コインで、コイン1枚100kなら10.5Gです。
改造許可証が1Gで合計11.5Gです。
幻想馬買えるんですけどw
ここから更に毟り取ろうとしてるのがやばすぎます。

まぁそれはそれとして、海ワニ狩りについてです。
青艦砲作った影響としては、再装填が早くなったのが結構いい味出してる感じがします。
そして運営移管のアップデートで追加された新スキルの精密射撃。

なかなか便利です。
移動中に使っても狙ったところにピンポイントで撃てるので、命中率はかなり高いです。
ただし相手が動いている場合はちゃんと偏差撃ちしないといけませんけどね。
欠点は、精密射撃モード中は舵を切れない点です。
海ワニとかやるときは旋回しながら攻撃するのが基本なので、精密射撃でじっくり狙ってる暇はないです。
偏差撃ちに失敗して弾を無駄にすることが非常に多いです。
そもそもこの精密射撃の最大の利点って、右舷と左舷それぞれの艦砲を独立して撃てる点なんですよね。
海ワニとの交戦時間は格段に短くなりました。
その代わり弾の消耗がマッハですw
多分1時間もたないです。
なので無駄撃ちは極力少なくしたいところです。
慣れてくれば精密射撃の方が命中率は高くなりそうですけどね。

vs海ワニ新戦法verの動画も載せておきます。

ちなみに、これを本気でやるとめちゃくちゃ酔います・・・w
普通にくるくる回ってるだけのときは全然そんなことなかったんですけど、急旋回使い始めてから「なんか今日具合悪いな・・・」とか思うことが増えてきて、蛇行戦法使い始めてから明確に画面酔いし始めましたw
この動きに三半規管を慣らさなければ・・・

エベンルスの告知があったからか知りませんけど、海ワニ狩りしてる人をよく見かけるようになりました。
今の所はそこまで混雑してないのですが、あんまり混んでくるとちょっと微妙ですね・・・
海流無視の船員早く実装してください。

とか思いつつガンガン狩っていたら4つ同時ドロップ確認しました。
3つ以上の同時ドロップは初めてです。
もしや仕様変更・・・?
あんまり美味しくしすぎると混むからやめてほしいんですけどねぇ(
海ワニって結構広域に生息してるんですけど、海流の影響でまともに狩りできるのって一部分のみなんですよ。
1ch1PTが限界です。
海流削除してください・・・

物々交換はようやく10000回を突破しました。

外洋ばっかり行っているのでなかなか増えなかったです。
交換リストのラインナップが変わるのは10240回なので、あと240回やらないといけません。
いつになることやら・・・

せっかくプレパケにメルブがついたので、ファッションショーをします。

クレヨードル。
この染色ずっとやりたかった・・・
この染色をやるために買ったようなもんですし。

ココビーチウェア。
昔メルブ使ってたときにこの染色してた気がします。
少なくとも頭は染色済みでしたw

ベネシルドレス。
エプロン黒でドレス原色が一番綺麗な気がします。
基本の染色剤使うと地味な色になっちゃうんですよね。

悪鬼。
デフォルトの色も結構好きなんですけど、もうちょっと黒多めにして金で縁取り。
頭以外全部合体してるタイプのアバターなので、染色可能部位はあんまり細かくないです。
ファーの色とズボンの色が一緒なのが気に入りません・・・

エフェリアマリーナ。
悪鬼の前に使っていたやつです。
黒とか白は高いので、暗い緑でアーミーグリーンっぽく染色していたんですよね。
いざ白にしてみると浮きまくり・・・w

黒verはこちら。
こっちの方がまだマシな気がします。

絆波。
昔染色したやつです。
赤黒好きですね・・・w

ウィダン。
イロモノ感がありますが・・・w
覚醒武器だけレオパルド使ってます。
ライオンの彫刻の口の中を光沢ある黄色とか赤とかにすると熱線吐いてるみたいになってかっこいいんですよねw
これも昔染色したやつです。

グロスギガント。
別名アイアンマン。
デフォルトが赤基調なので、青基調で染色してみた感じです。
なかなか神々しい出来になりました。
お気に入りです。
そしてこれも昔染色したやつです。

今回はこんなところで。
アバター持ちで未染色のキャラも結構いるので、暇なときに染色していこうと思います。
しかし見返してみると地味な色ばっかりですね・・・w
でも地味めにしないと浮くんですよね。
地味な色だけでいかにして華やかさを表現するか、センスが問われるところです。

新冒険日誌埋めにも挑戦してきました。

1冊目。
これは簡単でした。
各地を走り回ってNPCと話すだけです。
問題は2冊め・・・

まだ1ページしかクリアしていませんが、全部戦闘系です。
ソサン2500体討伐、三日月2500体討伐、シェレカンの墓2500体討伐、マンシャウム2500体討伐、星の墓場2500体討伐です。
今は実装直後でPT狩りの募集が結構あるので、それに乗っかって早めに消化してしまうのがいいでしょう。
特に星の墓場・・・普段から混んでいるというのに。

そろそろ溜まったネタは全部放出できたかな・・・?w
イベントもいっぱいあって把握しきれてない気がします。
とりあえずニシキゴイイベント早く終わってください・・・いつまで経っても忍者のカカシができません。