日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ390日目の記録

生存報告。
と言っても毎週末更新してるのでそこまで更新頻度下がってないですけどねw

前にシャカトゥの印章のバージョンアップイベントについて少し触れましたが、そのときに「助言安定」と言いましたが全然そんな事なかったので訂正します。
リストを作ったので見てください。

交換イベントのときによく作ってるやつです。
各アイテムの相場から印章1個の価値を算出してます。
最高額設定の列は、印章単価が一番高い額に合わせて個数と掛け算した結果を書いています。
差額は相場との差額です。
ツングラドのイヤリング真2が一番単価が高いので、それを設定しています。
なのでツングラドのイヤリングの差額は0になってます。

武器交換券は適当なアバターセットからパール1個の価値を計算して、550パール分の価格を相場として設定してあります。
アバターは種類や部位によってパール1個の価値が変わりますが、変動するものなので平均として捉えればさほど大きな差にはならないでしょう。
というか差額がエグいことになっているのでよっぽど課金したくない人以外は交換しない方がいいです・・・w

馬は成長後の売値が本来の価値と考えるべきかもしれないのですが、育てるのにも時間はかかりますし、駄馬だと価値がかなり落ちます。
その辺も考慮して、lv30の駄馬を相場として設定してあります。
もうちょっと低めでも良い気がしますが、どっちにしろ差額がエグいので気にする必要もないでしょう(

ツングラドのイヤリング真2が一番利益率が良いのですが、100個無いと交換できないですし、私がこうやって公開したことで供給が増えるリスクもあります(
まぁ未だに100個残してる人はそんなにいないでしょうし、私のブログはそこまでビジター多くないので大きな影響は出ないはずですw

大穴はクロン石です。
意外と利益率いいんですよねw
換金はできないのですが、使い道はいっぱいあるので交換しておくのも悪くないでしょう。
私も100枚には届きそうにないので全部クロン石に交換しようと思っています。

最後に助言。
前に「助言安定」と書きましたが、利益率悪かったです・・・ごめんなさいw
ヴォルクスの相場はレブラス叩き+叫びで計算してます。
30以降は緑18とか使えばもうちょっと安くなりますが、緑18を作る費用とかも考えないといけないので値段を数値として出すのは難しいです。
ちょこっと頭使えば出せそうな気もするんですけどね・・・めんどくさくてw
そこまでする価値があるのかどうかも(
というか、レブラス叩き+叫びでもスタック50作るのに145Mしかかからないというのが衝撃的です。
緑18売って自力で作ったほうが・・・w
スタックの目標値によっては助言を40で使っちゃうのは勿体ないかもしれませんけどね。
最近スタック30以降を自力で貯めようとしたことがないのでその辺の感覚がよくわからないです。
記憶が潤沢にあれば本命叩きで簡単にスタック溜められるのは分かってるんですけどねぇ・・・
ボス装備の真4以降はスタックよりも回数が重要なので、失敗してもスタック溜め成功、成功すればもちろん強化成功、という感じで40以降を目指すのが一番気が楽ですね。

輝くシャカトゥのリストはまた今度作ります。
まだ交換できないですし・・・

じゃあな。

青艦砲強化話。

成功!
今の所の戦績は、
+1:4回
+2:1回
+3:2回
です。
トントンくらい・・・?
そして突きつけられる、強化成功率。
+4は初期値5%のようです。
これまでのところ、強化成功率は、
+1:10%
+2:9%
+3:7%
+4:5%
となっています。(スタック1ごとに初期値の1/10増加)
予想では、次が3%でそこからは0.5%ずつマイナスで+10は0.5%になるんじゃないかと・・・w
せめて失敗時のスタック上昇量が1じゃなければいいんですけどね。
感覚的にはアクセ叩きと同じ感じでしょうか。
破壊も無いですし強化値も下がらないのでアクセの真5作るよりはマシかもしれませんが、真5作るのと同じくらいの心持ちじゃないとダメかもしれません・・・
1点特化で強化するより、平均的に強化していったほうが良さそうです。
そもそも未強化品が1箇所10Gというトンデモ装備ですけども。

アドバンス用緑艦砲を作るためのコイン集まった!と思って交換しにいったら・・・

間違えてマノスリング買いましたorz
その2日後。

買いました・・・
どうやら今の物々交換のペースだと1日に3000コイン稼げているようです。
それでは強化をしていきましょう。

ちーん。
コインが尽きました。
70%を4連敗とかのハードラックの結果がこれですよ。
仕方ないので貿易船の青装備材料を少し売って、

完成しました。
もともと倉庫に残っていたブラックストーンも使って強化したので、それも含めると15,000コインくらい使ったと思います。
確率通りだと14,000くらいで済んだと思うので少しだけ損してます。
まぁいいけど。

現在のアドバンス。
装備の付け替えが非常にめんどくさいので、まずはアドバンス専用の緑装備一式用意しようと思います。
重帆船の青装備には必要最低限しかコインは使わないことにしたので、そこまで時間はかからないと思います。
1日3000コインで1箇所14000なら残り3箇所で2週間で終わります。
・・・なげぇ。
でもアドバンスの使用頻度は高くないですし、別にいいかな。

物々交換の累積回数も10240に到達しました。

到達後1発めのリスト更新でさっそくわかりやすい変化がありました。

難破したコックス海賊船追加です。
リックンの右下ら辺にある船ですね。
交換レートはリックンと同じくらいで、100前後でした。
場所的に航海ルートが変わってしまうのが難点ですが・・・エフェリア港側の物々交換がしやすくなったと思えば我慢できそうですw

もう1つはさすらい商人の10M交易品。
これって10240未満でも出ましたっけ?
さすらい商人って基本的に貿易船青装備の材料とかゴミみたいなやつばっかりだったと思うのですが、10Mも出るんでしたっけ。
10240到達後1発めの更新でこれが出たのでSS撮っておいたのですが、10240の効果かどうかはわかりませんw
次のリスト更新のときはさすらい商人の船自体がなかったので、出現確率自体は前までと同じなのかもしれません。
さすらい商人の船も航海ルートが変わってしまうのでめんどくさいのですが、出現確率低いならそんなに気にしなくてもよさそうです。

交換場所が増えたことによってボロンテでのマゴリア交易が若干やりづらくなりました。
10M交易品2箇所までだったら積みきれるのですが、3箇所以上は無理です。
コイン交換をどこか1箇所放棄すれば10M交易品3箇所はいけますが、4箇所は絶対無理ですね。
キャラクターに詰め込んでおけるのはたぶん4個まで(5段階1個+4段階3個)だと思うので、ラット港経由すれば4箇所はいけるのかな・・・?
4部位青装備にすればアドバンスの緑10並みになるのでボランテでのマゴリア交易も全然アリだと思っていたのですが、強化が絶望的なのでやっぱりアドバンスは欠かせないです。

そんなところで。
アップデート終わったのでログインしてきます。