日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ393日目の記録

テレワークの許可が出たので喜びのブログ更新。

以前引っ越しマメスケを馬鹿にしたことを訂正しお詫び申し上げます。

そういえば召喚してなかったな・・・と思って召喚してみたら思いの外可愛かったです。
もう二回りくらい大きいかと思っていましたが、ちんまりサイズです。
・・・まぁ性能に関する評価は変わりませんが。

青艦砲強化話。

+4成功です。
回数は忘れました。
そして+5の確率は初期値が4%と。
+4で5%なので、1%しか下がっていません。
よかったー・・・

からのドーン。
スタック52の24.8%で2回で成功しました。
最初にたくさん失敗してましたからねぇ・・・
そして+6の確率は2.5%スタートですね。
直線じゃないですねぇ。
10、9、7、5、4、2.5と来ています。
アドバンスの緑艦砲も完成してコインには余裕があるので黒石はたくさん作れそうなのですが、スタックが足りないので一旦停止します。
引っ越しイベントの助言がログインボーナスとして配布され始めたので、それを使おうと思います。
+6はスタック60か70くらいでやりたいですね。

海ジャイズが続々とlv10になってきたので性能公開。

純粋なゴブリンと比べると全体的に低いですね・・・
純粋なゴブリンは自分では育てたことがないのですが、重量も軽いのでかなり使いやすそうです。
海ジャイの利点は健康値が他の人の2倍くらいある点ですが、食料を切らさなければ健康はほぼ減らないので100もあれば十分でしょう。
もっと早くに気づいていれば・・・orz

この4人は先日実装された新船員です。
狩り特化型ということですが、通常の能力値もそれなりには高いようです。
海ワニ狩るのに回転性能がほしいので、ひとまずドワーフを集めようと思います。
視野は砲撃角度に影響があるそうですが、砲撃射程とは違うようなのでおそらく精密射撃の横幅が広がるんじゃないかと思います。
あるいは狙った場所に直線的に飛んでいくようになるとか・・・?
どちらにせよ海ワニ狩りには有効そうですね。
あとは加速も伸ばしたいです。
攻撃避けるのに加速が必要です。
制動はなくてもいいかな・・・あれば便利でしょうけど。
そもそもジャイは重たいので論外です。
人間は加速と制動半々ですが、ゴブの方が軽いですしゴブでいいのかな・・・

最後にこちら。

2つ目の三日月真4出来ました。
スタック112スタートで2回で通りました。
いい感じですね。
次はバジリスクを狙いたいところですが、その前に生活アクセかな・・・?
当初の予定では生活アクセ最初って言ってましたしねw

現在の性能です。
いい感じですね。
次は62lv達成のカポティアイヤリングが待っています。
なので62lvになったらシクライアの深層とかミルの木の知識を取りに行こうと思います。
それが終わったら砂漠送りの刑です。
何も悪いことしてないのに・・・(

嘘つきました、最後じゃなかったです。
というかこの記事書きかけ状態で2日くらい経過してるのでネタができましたw

ラッキー!
シャカ箱から出たやつを強化したら通りました。
マノスの真3挑戦は2回めですね。
今回はネックレス1、リング2強化してネックレスは真3まで、リングは1個真1失敗、もう1個は真2失敗です。
まあ今回はプラスでしょう!

薪割り1195です。
海鮮クロン込みでも5足りませんw
加工石をさっさと真4にしてしまうべきでしょうねぇ。
そもそも最近はあんまり加工してないので優先度は低めです。

前回?話した海ワニについてです。
例によってSSは無し。
新しいギルドで海ワニ狩りPTの募集がかかったので参加してきました。
4人PTで、拾えないこともありつつ、でも結構な頻度で拾えていたのでドロップ権はおそらく3人までです。
PT設定でアイテムを順次獲得にすれば4人PTでも満遍なく拾えるみたいなので、無理に3人とか2人に絞る必要もなさそうです。
内丹の数的にソロのときと大差ない感じはしましたが(
で、問題は同時ドロップ個数です。
今日やってみて謎が解けました。
アグリス乗ってますw
それで高い確率で5個同時ドロップしてます。
内丹にも乗ってるのかな・・・その辺はよくわかりませんが、材料の方は確実に個数増えてます。
海ワニとの交戦時間は30~40分くらいだったと思いますが、アグリスの熱気2000くらい消費しました。
星の墓場までクリアすれば1日4000回復なので、1日1時間くらいは狩れそうです。
これだけ落ちれば青装備作るだけだったら割と簡単かもしれません。
頑張って2隻分作りますかね・・・w
どっちかと言えばコイン集めを優先したいので、混み具合によっては海ワニは後回しにするかもしれません。
どうやら海ワニ美味しい情報が結構広まってきているらしいです。
たぶんエベンルスの告知があって試しに海ワニ行ってみて美味しいことに気づいたパターンが多いんだとは思います。
私のせいだったらごめんなさい(
でもアグリス乗ることが確定したので、材料1個135コインの価値は無いですからね。
美味しいと言ってもあくまでも青装備が作れるってだけの話なので、金策にはならないです。
コインも集めないと作れないですし、まったりやりましょうよ(

もう1つだけ小ネタ。
交換回数が10240回を超えて新しい交換場所が追加されたわけですが、さすらい商人含めて10M交易品が5箇所あるとアドバンスでも緑10一式じゃ全部乗せきれないことがわかりました。
キャラクターのバッグに詰め込んでラット港経由すれば1回で回収しきれますけど、10M交易6箇所はまず無理でしょうねぇ。
ラット港寄るのめんどくさいですし。
多分最大で6・・・7とかあったっけ?
でもレートが悪い交換場所を諦めれば済む話です。
実のところアドバンスほとんど使ってないんですよね・・・w
10M交易3箇所までならボランテでも大丈夫ですし(多分)、10M交易品4箇所以上とかめったに無いですし、近海の物々交換も装備の付替えがめんどくさくてボランテのままやってますw
これならアドバンスをハコバンに浮かべておいてもいいですねw
将来的には青装備も作ってちゃんと活用するつもりですけど、今稼働率が低いのでなんとかして活用したいですね。

おわり。