日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ399日目の記録

怪力クノイチ。

どかーん。
スタック112スタートで4回目で通りました。
確率で見れば負けていますが、金額で見れば勝ってる・・・のかな?
バジ真3は4本とも全て現物を購入しましたが、1本1.2Gで真4は6Gなので赤字ではないですね。
助言100の価値を1.2Gと見ていいかどうかが問題ですがw

攻撃力は3増えて255に。
ボーナスの方がどかんと増えてます。
250のときに+57だったので、そこから12増えてますねw
うまーい。

次の狙いはネックレスです。
オーガかライテン作ります。
未強化から自力で作ればちょっと安上がりかな・・・?
でもスタック溜めにかかる時間と手間を考えるとあんまりやりたくないですけどねw
生活キャラも強化したいので、戦闘ネックレスの前にまずはマノスをもう1個か2個作りたいところです。

忍者のお下がりをガーモス用の格闘家に装備させているのですが、その格闘家もまだ59lvだったのでレベル上げてきました。

例によって98%まではカカシですw
今20時間で50%弱上がりますね。
この機会にカランダ用のMT、クツム用のGAも60に引き上げたいです。

装備はこんな感じです。
ケチらずにダンデの真4くらいあげたいですねw
でも移管時のクエストで抑圧されたやつあげちゃったので、勿体ないのでKTは永遠に真3止めです。

マガハンの星の墓場も終わらせてきました。
野良PTで、人数は2~4をフラフラと行き来する感じで1時間くらいやってました。
4人も集まればかなりサクサク倒せるんですけど、2人だとさすがにそこそこ時間かかりましたね・・・w
知識未回収のデカブツも3回くらい遭遇しましたが、知識は出ず。
あいつの知識が手に入れば行動力1増えるのに・・・
それはともかく、これでアグリスの回復量が4000に増えました。
平日は海ワニも狩らないのでガッツリ貯金ができそうです。
でも最近思うのは・・・海ワニそんなに急がなくてもよさそうなんです。
前書いたんですけど、アグリス+上級スクロで40分で50個も落ちるので、装備4個分の材料集めるくらいならすぐ終わっちゃうんですよ。
エベンルス実装される頃には1隻分揃っちゃう勢いなので、実装後に余計に狩らないといけなくなるかもしれません。
海ワニ狩りよりもとにかくコイン集めを優先しないといけないので、2つ目の青装備が出来たら海ワニ狩りは少しペース落とそうかと思っています。
乱暴な鱗あと7個で揃うんですけどねw
コインは後30000枚・・・

海ワニ狩りにおすすめのバフはアグリス+通常スクロの30分verです。
通常スクロでもちゃんと効果があって、ドロップ個数が3or6になります。
上級スクロだと3or7ですし、効果時間1時間だと無駄が出てしまうので通常スクロ30分がベストだと思います。

海ワニ狩りで航海レベル上がりました。
まさに正規ルートっぽい上げ方・・・w
海ワニ関連のデイリー作って航海レベル上げやすくしてほしいですね。
でも昔からずっと頑張ってきた人の努力が報われないので、簡単に上がるようなものは実装されないんじゃないかと思います。
・・・青の戦場が怪しい気はしますがw
ある程度の旨味付けをしないと青の戦場やる人少なすぎて全く流行らない、なんてことになりそうですしねw
私もよっぽど美味しくなければやる気ないです。
まぁ航海に限らず、仕様変更で昔の努力が微妙な結果になってしまったことなんていくらでもありますからねぇ。
初期の頃の56lv、57lvなんて今の何倍も大変でしたからね。
今の60以降より大変だったなんてことはないと思いますが・・・w
装備の水準やら狩場の多さやらも影響してくるので単純な比較はできませんが。

ついでにヘカルに衝角を当ててみました。
そう言えば衝角全然使ってなかったなと思って・・・w
フルヒットで3割くらいです。
重帆船緑艦砲+10と同じかちょっと弱いくらいですかね?w
艦砲強化しても衝角は強くならないんですねぇ。
自分のHPは1~2割くらい削れたと思います。
海ワニ後とかだと思うので、SSに映ってるHPはもともと減っていた分+衝角分という感じです。

重帆船2隻持っていて青艦砲の+8まで持っていても航海lvと交易lvはそんなに高くないんですよねw
交易lvに関してはキャラを分けていたのが原因ですが、航海lvに関してはランカーの人はデイリーを頑張っているからこそのあのlvなんですよね。
今入っているギルドでも重帆船持ってないけど航海ランキング2位くらいの人とかもいます。
私はデイリーは全然やってないのでランキングは20位前後ですw

エベンルスのノウルを作るために島で探索とかをする必要があるみたいなのですが、それとは別として、探索すると数十Mの換金アイテムが出てくると聞いて最近は頻繁に探索するようにしています。
そして、

こんなのが出ました。
初めて出ましたw
開けるの忘れていたので中身はわかりませんが、たまに船員が拾ってくるやつとは別物なんですよね。
重帆船の材料とかが入ってるんですかね?
優先度は最低ですけど、3隻目も地味に狙っているので少しうれしいですw
3隻目に関して今やっていることは、物々交換ついでのオーキデイリーくらいです。
物々交換産の材料には一切手を出していないので完成するとしても1年先とかですかね?w
青装備4箇所完成したら少しずつ物々交換産アイテムも集め始めるかもしれません。

話は変わって、我が家の労働者についてです。
少し前に書きましたが、職人労働者が30lvになるとそれ以降は経験値50%につき1回スキル変更ができるようになるんですよね。
なので最近は頻繁に経験値量監視しながら随時スキル変更を行っています。
それなりにいい感じの労働者が何人か出来上がってきているのですが、中でも気になったのがこちら。

ラッキーガイ3種持ちw
幸運が高いと何が良いのか知らないので普通にその辺の拠点で生産させてます(
持ってくる量が増えたりするんですかね。
よくわからないので作業速度とか移動速度を上げておきたいですね(
全スキルAランクが夢なので、ラッキーガイのCは消しました。

あとはこれ。
こいつは前にも紹介したんでしたっけ・・・?
知恵の古木で熟練梱包2種持ちのイケメンパデュスです。
熟練梱包は一種に押さえて他のスキルで作業速度を限界まで上げたほうが効率いいよね、と思った記憶があるのでたぶん前にも紹介してますねw
もっと言えば知恵の古木じゃなくてグラナのパプーに熟練梱包を憶えさせたいです。
移動時間減りますし、作業速度は速くなりますし、バレンシアまでの距離も若干増えますからねぇ。
グラナの労働者4人は全員職人パプーで、フル稼働中ですけど梱包スキルはまだ憶えてくれません。
そもそも星の墓場とかイリヤ島周辺の重帆船青装備用拠点とかに派遣させているので経験値効率はあんまりよくないかもしれないですw
イリヤ島周辺のやつは1回の作業の経験値量が多いような気はしています。
なので悪くはないんですけど、スキル変更のためにストップかけるタイミングが十数時間毎とかなので具合悪いんですよねぇw
まぁ経験値MAXまで貯まることはないので問題ないと言えば問題ないのですが・・・
仮にグラナのパプーが梱包スキルを覚えた場合、労働者の配置換えとか倉庫状況も整えないといけないのでそれはそれで厄介なんですけどねw

終わり。
どうでもいいですけど、テレワークは頻繁には出来ないようです。
まだ試用期間中なのもあるのでそれ自体は別にいいんですけど、ベテラン社員も普通に出勤してるのが気になります。
打ち合わせとかがあるから出社しないと行けないのは分かりますけど、打ち合わせだけならテレビ会議で済む話ですからね。
それが出来ないなら、テレワークでも問題ない人を優先的にテレワークさせたほうがリスクはグッと下がるはずじゃないですか。
私は別に出社しようがテレワークだろうがどっちでもいいんです。
どっちかと言えばテレワークがいいですけどw
とにかくコロナウイルスにはかかりたくないのでリスクを下げて欲しいんです。
もっと個人的なことを言えば、隣の席のやつがずっとスマホいじってたりトイレに籠もってたりたまに寝てたりするのがイラついて仕事に集中できないのが問題なんです!w
クビにしろよもう・・・
1年くらい経ったら席替えを打診してみます。
せめて見えないところでサボっていてほしいです。