日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ407日目の記録

そう言えば前回400日プレイ達成の報告をしましたが、タイトルの日数と合ってるのかどうか確認し忘れましたw
400日達成はいつだったんでしょうか・・・w

今回はイベント関連の話です。
まずは血の祭壇。
野良PTで行ってきました。
63lvが1人、62lvが1人、61lvが1人という構成でした。
手順としては、通常の血の祭壇を3段階までクリアした後にイベントのやつを開始できるのですが、3段階は余裕でクリアできる構成じゃないとEVの方はまともに進められないと思います。
おそらく中央の祭壇が壊されるとそこで終了なのですが、結構大量に湧くので討ち漏らしが出ると結構あっさり削られちゃいます。
モンスター自体は一撃で倒せるくらい弱いのですが、とにかく大量に湧くので火力よりも手数が大事なのかもしれません。
私は忍者で通路1個ほぼ完封出来ていたのですが、ガーディアンの人は結構厳しそうでした。
特にボスを倒した後のラッシュが結構すごくて、どうもそこで祭壇を壊されてしまったっぽいです。
ラッシュ時点ですでに1~2割くらいしかHP残ってなかったですからねぇ・・・w
いずれにせよ全員300個以上は拾えていたみたいなので、結果は悪くなかったと思います。
私は301個でした・・・あんまり前線出ずに祭壇守ってましたしねw

損したくない人はA制限付きのPTに入ったほうがいいかもしれません。
あと事前に立ち回りは相談した方がいいかもしれません。
手数多いクラスだったら1人で1通路防ぎきれると思うので、討ち漏らしは自分で処理する前提で1人1通路担当が一番いいんじゃないですかね。
中央通路のときは全員で前線出るのがいいと思います。

エベンルス、というかオーキルアの花の続報。

3段階と1:1で6回の条件が出ましたw
これが一番よさそうですね。
ただし3段階交易品の管理の手間が増えます・・・めんどくさい。

生活装備イベントの装備については、どうやら期間中は毎日1個ずつもらえるようです。
使用期限1日なので残しておいた方がいいのかと思いましたが、毎日もらったほうがいいみたいです。
”セット効果”で合計420なので、ある程度装備整ってる人には不要ですけどね。

イベント系はこれで全部かな?
特に触れてないデイリーのやつはちゃんと毎日回収しておけば問題ないと思います。

ギルド抜けたその日にキャンディドゥムから100M素材が落ちました。

初ドロップです・・・w
勿体ないなーと思ったのですが、加入時に持っていたギルドアイテムは没収されないみたいですね。
なのでソロギルドの倉庫に入れておきました。
倉庫狭いので拡張しないといけませんね・・・

60lv達成、4キャラ目。

ジャイです。
またクエスト報酬であげようかと思ったのですが、アルティノ方面には不味いクエストしかなさそうだったのでケンタ狩りました。
そしてそのままクツムへ再配置。

装備はまずNJが最優先で、NJのお下がりをKTに、KTのお下がりをMTに、MTのお下がりをGAに、という感じで使いまわしてます。
GAまで来るとアスラレベルの雑魚装備ですw
手頃なアクセサリーも色々ありますし、買い与えようかどうか迷い中です。
NJの装備が一式揃うまではダメですけどね。
NJの当面の目標は、クツムの真V、ブラックスターの真IV、レッドノーズの真Vです。
この3つはそこまで大変じゃないと思うんですよね、たぶん。
ブラックスターの真Vが悩みどころです。
下手に手を出したら地獄を見そうで・・・w
当面の目標が達成出来たら一先ず生活装備の強化に戻ろうと思います。
そもそも最初に生活装備を強化するという話をしましたが、今主にやってる生活コンテンツって熟練度を少しだけ上げることの利点が薄いんですよね。
なのでやる気が・・・w
熟練度の効果については今度また調べてみようと思います。

マンネリ解消的なやつで、北極箱を1個買いました。

2500円!
たっけー・・・
ウィンターベアは5匹持っているのですが、4匹3世代で1匹4世代なのでもう少し4世代を増やしたくなったんですよね。
なので引っ越しマメスケを食わせるための2世代ウィンターベアを入手すべく箱を買いました。

3世代・・・w
ちょっと勿体ないですけど、まぁこれでいいでしょう。
もう1箱買う方がもっと勿体ないです。

まずはこれ。
余分になったウィンターベア1匹と貰い物のスピーグルとゴースピ、前回のハリネズミ販売時に購入したハリネズミも1匹混ぜて95%です。
ハリネズミ使わないんですよね・・・
普段はずっとウィンターベア5匹出しっぱなしです。

5%引き当てなくてよかった・・・w
青艦砲の連敗記録に匹敵する確率なので、本当に運が悪ければ引いてもおかしくないです。
どうでもいいですけど運の善し悪しっていうのは結果があって初めて分かるもので、事前に決まっているものではないです。
なので「運が悪ければ引いてもおかしくない」の表現は間違ってますね。

それはともかく、幸運持ちです。
珍しい・・・でもペット無しでも幸運5段階なので別にいらないですw
称号数で3段階、下着で1段階、もう1段階はたぶん冒険日誌かなにかかな?

次はこちら。

さらばマメスケ・・・

また幸運持ち!w
戦闘経験値持っていて欲しかったですね・・・

そして現在のウィンターベアズの状態はこちら。

4世代3の3世代2です。
3→4になっても重量は10LTしか上がらないので結構ショボいです。
でもギリギリを攻める場面ってありますからね。
料理箱とか・・・w
やっぱり生活キャラをシャイに変更したいです。
重量最大まで拡張してあるTBが腐るので踏み切れないです。
転生チケット実装はよ・・・

一先ずカカシレベリングが終わったので、金曜の夜に一晩釣り放置してみました。

マグロ6匹です。
イベント期間は2週間、で1日に1個しか作れないので、マグロは最大で14匹釣ればいいわけです。
すぐ集まりそうですね。

重帆船青装備話。
まずはこちらから。

よーーーーーうやく、成功しました。
35回目くらいですw
”運が悪かった”ですね。
そして次の確率は0.5%と。
ともかくこれで全確率が判明しました。

こうです。
さて、残すは+10・・・
+9でコケまくった分、1発で通ることを願います(

そして!

5万コイン達成しました!
コイン集め本気出してからは結構早かったです。
平日でも1日6000枚とか集まりました。
リスト更新3回分です。
憎き10M交易品が出てくると枚数はガクッと落ちるのですが、確率はさほど高くないですからねぇ。
10M交易品が出ることを祈りながら更新を繰り返していた日々もありました・・・
今じゃ10M交易品が出ないことを祈りながら更新を繰り返す、完全な航海ガチ勢になってしまいました。
気持ち的には全然違うんですけどねw
航海レベル上げのためにデイリーとかあんまりしてないですし。
オーキデイリーは一応全種類、ほぼ毎日やるようにしているのですが、あくまでも物々交換のついでなので報告は翌日になったりしてますw

予備の材料も一緒にパシャリ。
ドロップ確率に差は無いと思うのですが、ワニからは全種類、ワニ以外からは3種類しか出ないので偏りが出ているんだと思います。
でもそれだと乱暴な鱗の数が少ないのはおかしい・・・まぁいっか。
エベンルス作るならきっと青装備素材は有り余るほど集まるんでしょう・・・w

製造開始です。
夕焼け黒石の生産スピードを上げるためにイリヤ島の労働者を1人空けました。
今は職人人間ですが、昇級に成功すれば職人ゴブリンに変更です。
そもそもはオルビアの労働者が全員空いてる状態だったので、それを解消するための配置換えだったんですよね。
イリヤ島周辺の生産拠点4箇所を全部オルビアの労働者にやらせようと思ったのですが、シャカトゥのゴブリンとグラナのパプーの作業速度がめちゃくちゃ早くてオルビアの労働者は使う気になれませんでしたw
オルビアの労働者を全員職人ゴブリンにできれば多少はマシになると思うんですけどねぇ。

完成!

性能はこんな感じです。
速度2%上がったのがいい感じですね。
航海熟練度650、純粋なゴブリンlv8*5でこのスピードです。
前のギルドで航海lv名匠まで行ってる人が純粋なゴブリンlv10*5で速度160%と言っていました・・・すげぇ。
純粋なゴブリンは速度3.7%まで伸びるみたいです。
lv8の時点で3%超えていればアタリと言っていましたが、それだと私が今育ててるゴブリンは全部ハズレですw
lv9、lv10で化けることもあるみたいなので、このまま育ててみようと思います。

ちなみに、イリヤ島の職人人間に夕焼け黒石を作らせるとこんな感じです。

んー・・・まだ長いですね。
ゴブリンで更に1時間くらい短縮できるといいんですけどね。

青艦砲+9の試し打ちしてきました。
というか毎週末恒例のワニ狩りです。
先週はお休みしましたが。

一斉射撃フルヒット2回でこれぐらい削れました。
ギリギリ5割に届いてないです。
+10になれば行きそうですね。
そうなると海ワニは一斉射撃4回で倒せることになります。
つっよい。
でも一斉射撃フルヒットさせるのって結構難しいんですよね。
カス当たりでも発射回数を増やした方が素早く終わる気がします。
その点でバロールは多少外しても4確しやすいのがいいですね。

問題はヘカルとオーシャンストーカーです。
・・・やっぱり+10でも2確は無理そうです。
バロールだと2確になりそうです。
だからと言って「やっぱりバロールにすればよかった」とは思いませんけどねw
速度に大きなアドバンテージがありますから、ボランテで満足してます。
回転力とかその他のパラメータも総合的に見ればバロールの方が優秀なんじゃないかという気はしますけどねw

今日は約40分を2セットやってきました。
時間見てなかったので正確にはわかりませんが、30分スクロが切れてからもしばらく狩っていたので40分程度だと思います。
で、その成果です。
青装備素材のドロップ報告なんて今更でしょう。
ということは・・・?

ででーん。

2個です。
1セット目は0個で、2セット目のときに2つ出ました。
確率はそこまで低くないっぽい・・・?

今更ですが、エベンルスのノウルの作り方についてです。
まずエベンルス部分ですが、これは前回書いたオーキルアの花を1000個とコイン商店に売っているオーキルアの涙(10万コイン)を1個購入して簡易錬金すると作れるそうです。
花1000個が鬼門ですね・・・コイン10万はまぁなんとかなります。
花が仮に1日10個集まったとしても100日かかりますw
まったりやりましょうか・・・
ノウルの部分は、海ワニから落ちるコケに覆われた地図とコイン商店に売っているコケ取り剤を簡易錬金するとアタリかハズレのアイテムが出て、アタリが出た場合はクエストをやると一定確率?でノウルが手に入るそうです。
ハズレの場合は、

こんなのが10種類あるので全部集めて組み合わせ?か何かするとノウルが手に入るっぽい・・・?
たぶんですけど、アタリの方のアイテムの名前が「とある船員の宝の地図」なので、ハズレのアイテムを全部組み合わせるととある船員の宝の地図が出来て、そこから更にクエストクリアで一定確率で入手なんじゃないかと思います。
なかなかきつそうですね・・・

今回落ちたコケ地図は両方とも同じ欠片が出ました。
組み合わせ可能なやつはアイコンが違うみたいです。
つまりダブりです。
10種類もあるのに初っ端からダブりかよ・・・w
まぁこれも気長に集めましょう。
10種類集めた後に更に抽選だとしたら1セットじゃ足りない可能性もありますしね。
コケ地図のドロップ率を考えたら抽選あるくらいが妥当かもしれません。
どっちにしてもオーキルアの花集めにめちゃくちゃ時間かかるでしょうから、ノウルだけ先に出来ても仕方ないです。

ちなみに完成品は100万コインで買えます。
1日平均4千コインだとすれば250日かかります。
無理です。

※追記
アップデートノートちゃんと読んでみたら作り方書いてありましたw
まず海ワニから落ちるコケ地図からは宝の地図or破れた地図が出ます。
コケ地図を使うと「ある船員の宝箱」の場所が分かります。
破れた地図はおそらく9種類を1個ずつ集めると宝の地図になります。
9種類だとバッグ内で並べたときに正方形になるので、これが一番それっぽい感じがします。
あるいは10種類で2行5列の長方形もそれっぽい感じはしますけどねw
宝の地図のアイコンは長方形っぽいのでもしかしたらこっちかも。
で、宝の地図を使うと「ある船員の宝箱」の場所が分かります。
ある船員の宝箱を開けるとオーキルアの花とか色々入っているのですが、”低い確率で”模様が刻まれたノウルが手に入るそうですw
まぁ確かに、確定だとしたらちょっと楽すぎる気もしますね。

終わり。
思ったよりネタが増えてしまっていつも以上のごった煮になってしまいました。
分けて書くのめんどくさいし仕方ないね。