日記メインのゲームブログです。

DMC5の話

先々週末くらいにSOSクリアしました。

やっぱりボス戦はね・・・早くDMDでやりたい気持ちが勝ってしまい、ゴールドオーブでゴリ押ししてしまいました。
特にネロw
ネロ操作しやすいと思っていたんですけど、ダンテの方が小回りが利くので戦いやすい気がしました。
最後のバージル戦なんてまさにそうですからね。
テーブルホッパーってこんなに使い勝手悪かったっけ・・・

ユリゼン戦(Final)は結構頑張ってコンティニューし続けたんですけど、1日のプレイ時間30分程度で数日続けたところで心が折れました。
攻撃の対処方法これであってるの?という疑問を常に感じながら戦ってるんですよねw
RGで弾くのが正解なのか、もしかしたら剣戟でパリィできるのかとか。
で、ついにプレイ動画を見に行きました。
そして驚愕しました。
DMCシリーズは3の頃からスーパープレイする人が現れて、異次元の動きをしてるんですよねw
例に漏れず、ユリゼンさんも翻弄されてました。
すごすぎます・・・憧れます。
同レベルとまでは行かなくても、片鱗に触れるくらいにはなりたいですねw
練習しようと思います。
その前にまずはDMDクリアしないといけませんが。

DMCのBGMかっこいいですよね。
4のBGMも結構好きだったんですけど、5でまた格段にかっこよくなってるんですよね。
最近ずっと聞いていたんですけど、どのBGMがどの場面のものか、っていうのがわかりませんでした。
サントラ買ってあるんですけど、曲名とか作曲者以外の情報はほぼないですし。
調べてみてようやくわかりました。
そして気が付きました。
V三銃士戦のBGMが1のボスのアレンジになっていることに・・・!
Silent Sirenは聞き覚えあるなーと思ってたんですよ。
ほんとにファンサービスがすごいゲームですよねw
ストーリーもそうですし、登場キャラクターもそうですし、BGMまでそうだったとは・・・w
ますます好きになりました。
続編出て欲しい(

関係ないですけど、ユリゼンが道中のほぼすべてのボスの技を使ってくるのも燃えますねw
ミッション0の隠しエンディングのやつ、狙おうと思ったんですけどDHですら普通に負けちゃったので後回しにすることにしました。
HOH出せば簡単に達成できますからね。
勘違いしていたんですけど、DMDの後にHOH出るんですよねぇ。
SOS終わればすぐにできるものだと思ってました。
考えてみたら4のHAHとかはクリアした記憶がないです。
もしかしたらクリアしていたかもしれませんが・・・なかなかキツそうですしねぇ。

そんな感じで、現在DMDプレイ中です。
一先ずミッション2のゴリアテ戦まで進めました。
ノーコンティニュークリアをしたいのでまだ倒していません。
でも軽く戦ってみた感じそこまで強くないっぽいんですよね。
どのタイミングでカウンターバスター入れられるのかわからないくらいでw
別にカウンターバスター入れなくても倒せるでしょうけど、やっぱりかっこよく戦ってこそのDMCですからね。
完封できるようになるまで再戦を続けようと思いますw