日記メインのゲームブログです。

放置用PC用の外付けSSDが一瞬で壊れました。

タイトル。

Amazonで売ってる2万円の小型PCを放置用に使ってるんですけど、デフォルトだとメモリもSSDも小さいんですよね。
黒い砂漠の度重なるアップデートでついに50GBのSSDには入り切らなくなってしまったので、つい先日外付けのSSDを買いました。

確か6000円くらいだったかな・・・
写真の日付みたら5月16日だったので、買ったのは約1ヶ月前ですね。
そして昨日壊れました。
約1ヶ月前ですけど、厳密には1ヶ月経ってないです。
ふざけやがって・・・

1年間の保証がついてるので修理頼もうかとも思ったのですが、故障の連絡するのもめんどくさいし配送の手続きするのもめんどくさい・・・
ので、バラしてみることにしました(

ぱかっ。
はめ込みのやつなので開くのが大変でした。

こいつが本体ですね。

変換ボードを取り外すともう普通のSSDです。
型番で調べてみたらADATAのやつでした。
さて、壊れているのはどっちでしょうか・・・
SSDだったら交換すればいいですし、変換ボードだったらSSDはそのまま使えますね。
480GBなのでSSD死んでたらちょっと勿体ないですね・・・
でも変換ボードも貴重ですからねぇ。
どっちも捨てがたいです。

ちなみに症状ですが、デバイスマネージャーには表示されているけどディスク情報が空欄になっている状態です。
ディスクの管理にも何も表示されてなかったのでフォーマットすら出来ず・・・
故障の原因も不明ですが、もしかしたら後付けのフェライトコアが原因かも・・・w
外付けSSDを使い始めてから無線マウスの調子がめちゃくちゃ悪くなってしまって(ちなみにXBOXのコントローラーもw)、それでフェライトコア付けてみたんですけど変化ありませんでした。
USB3.0ってノイズがひどいらしいんですよね。
USBケーブルもノイズに強いやつを買ったんですけど一切効果無し。
もう外付けSSD自体がダメですね、壊れて正解だったかもしれません。

というわけで、本体に内蔵されているmSATAのSSDを交換することにしました。
miniPCIみたいな変な規格だと思っていたのですが、もう1度ばらしてみたらmSATAでした。
miniPCIはwifiの方かな・・・?
Windows10のライセンスがプリインストールのやつなので移せるかどうかわかりませんが、ダメだったら予備のライセンス使います。
仮想マシンで多窓するために10のライセンスは結構いっぱいもってるんですよねw
黒い砂漠は仮想マシンで動かそうとすると重すぎてまともに操作できないのでやってませんが、ToSは仮想マシン使って5PCしてましたw

※追記
壊れていたのはSSD側だったようです。
何が原因で壊れたかわからない以上、変換ボードもあんまり使いたくないですけどね・・・