日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ435日目の記録

おーわり!

青装備材料集め、おーわり!

クソなげー工作も、おーわり!!

青装備製作おーわり!!!

そして強化が始まるぅ。

船員一匹入れ替えたので速度は前より落ちてます。
黒装甲は基本4性能には影響無いですし、未強化だと緑+10に毛が生えた程度の性能なのでいまいちパッとしないですねw

食料が増えるのは嬉しいですね。
耐久度もワニ狩りに活きてくるのかも。
重量はゴミです。
装甲と艦砲を+10まで強化すると19000になるのですが、装備自体の重量で-9されるので実質18991なんです。
このクソ仕様なんとかなりませんかねぇ。
馬車だと装備の重量0なんですよねぇ。
船もそうしてほしいです。
強化1毎の上がり幅が50LTとかなのに交易品の重量が1000LTなので完全に無駄になってます。
3段階未満の交易品には有効ですけど。
もしかして開発は船の装備の重量設定に気がついてないんじゃ・・・?

ちなみに、

3隻目の材料収集状況です。
めんどくさいデイリーのやつがほとんど終わってますw
バランス作ってカーンに置いておきたいなーと最近思ってます。
カーン用なら貿易船のままでもいいんですけどね。
下手に重帆船にしちゃうと装備作らないといけなくなるので貿易船で+10青装備4点装備させておくのが具合良さそうなんですよねw
でも弾補充とかでたまには港に戻らないといけませんからねぇ。
後はコンプリート欲的なものも・・・w

船は一段落ついたので多少手を抜くつもりです。
夕焼け黒石は、

生産時間が6時間20分なので、1日4個弱作れます。
つまり毎日2000コイン稼いでおけばいいので、リスト更新2回分で十分でしょう。
エベンルス用のコインも集めたいですけどねぇ・・・ノウル手に入るまでは保留でもいいんじゃないですかね?w
花もまだ250個しかないですし、一先ずは夕焼け黒石(とカプラス石)だけ考えてコイン集めます。
暇なときに更新3回分やって貯金作る感じで。

話は変わって料理です。

道人達成しました。
大量料理のお陰でかなり上がりやすくなってますね。
これで料理は卒業です。
服は念の為取っておきますが、仕様変更ない限りは錬金オンリーかな・・・
錬金は今名匠12です。
料理と違って大量料理が無いので経験値も上がりづらい(たぶん)ですし、何より副産物が全然できません。
貢献度上げにはやっぱり料理ですね。
ちなみに料理道人になっても貢献度は376です。
料理だけでここまで上げたわけじゃないですけどね。
やっぱりクエストもやらないといけませんね。

ちなみにこれで名声値は、

こうなりました。
料理道人になって40くらい増えた気がします。
たぶん。
生活名声のボーナスは901で最大になるので、あと2つくらい道人達成すれば届きそうです。
錬金は道人目指すとして、他には・・・釣りキャラの貿易が一番近いかもしれません。
確か名匠10とかだったはず。
でもめんどくさいのでたぶんやらないです。
ランカーも道人まで行ってる人あんまりいなさそうですしw
錬金道人と後は加工の道人lvを上げるのが一番いいかもしれません。
なんだかんだで900は結構遠いのかも・・・w

おまけ。

ソロギルドの戦闘スキル全部取れました。
これで心置きなく狩りができますね。
やらないけど(

普通のキャンディドゥムから乱暴な鱗がドロップ。
ブラックセイバーティースから骨とエキスなら何度か落ちてますが、キャンディドゥムと鱗は初めてでした。
これもしかして結構美味いんじゃね?と一瞬思いましたが、湧きが少なすぎて話になりませんね。
ワニ狩りましょう。
スクロとアグリス焚けばそこまで大変じゃないです。
真に大変なのはコイン集めです・・・

探索でオーキルアの花が6個も出ましたw
花自体はちょくちょく出ていたのですが、6個は初めてです。
リスト更新で集めづらくなっちゃいましたし、探索も活用していきたいですね。

最後にこちら。
シーズンキャラクターです。
VKにしました。
キャラメイクはビューティーアルバムからいただきましたm(_ _)m
今度アレンジ加えます。
VKは昔自力で56lvまで育てたことがあるのですが、56lv時点での覚醒VKの狩りが辛すぎて削除したことがありますw
前回の経験値リンクイベントのときに56lvまではまた育てたのですが、狩りは一切してなかったので性向値0の白ネーム状態でした。
そいつを削除して、改めてシーズンキャラクターで作り直しました。
VKは狩り性能が結構良いらしいですし、今度こそちゃんと育てたいですねw
シーズンパスも買いましたし、61lvまで育てる予定です。
62も何かボーナスあるんでしたっけ・・・
船も一段落ついたのでこっちに時間を回せますねw

今週は残業が多くてあんまり時間が取れなかったので夜更し中。
そしていざ寝よう、というタイミングで放置用PCの不調・・・w
外付けSSDを認識しなくなったので、再起動したらOSが立ち上がらなくなりました。
大事なデータは何も入ってないのでクリーンインストールすれば済む話ですが、今日の夜放置は無しかなぁ。
メインPCもファンの回転速度が上がったり下がったりしててなんかおかしいんですよねぇ。
暑さのせいではないです。
梅雨入りしてから少し寒いくらいですし。
つい先日Windows10のアップデートありましたけど、それが原因なのでは・・・?