日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ453日目の記録

祝・乱舞バグ改善。

前回の記事で指摘してすぐでしたからねぇ・・・w
弁明のためにも早めに記事書いておこうかと(
ずっと認識してたんですかね、このバグ。
治そうと思えばすぐ治るくらいのバグだと思いますし、最近気がついて即修正したような感じなんじゃないでしょうか。
忍者の伝承で前方ガードが付いてるのってたぶん乱舞だけですよね。
火力は低いんですけど、長時間の前方ガード有りで回復付きなので強敵と戦うときは乱舞がすごく便利なんですよね。
忍者で強敵と戦うときって基本的に影断ちとか瞬盗脚とかで敵の攻撃範囲外に出つつ裏取りしてバックアタック狙う感じなんですけど、立ち止まるとタコ殴りされてすぐ死んじゃうので動き続けないといけないんですよ。
そうすると絶対にスタミナ枯渇するので、乱舞の前方ガードで安全に棒立ちしてスタミナ回復したり、的殺暴雨刃のSA+回復でダメージを相殺しつつ棒立ちでスタミナ回復したりっていうのが重要です。
つまり乱舞使いたいときってだいたいスタミナ切らしてるので、低スタミナ時の発動不可バグは本当に厄介でしたw
まぁ直ったのでもういいでしょう!
サンキューぱびす。

シャイ生活キャラ化計画、進展しました。
予感的中で、生活アバターセールが始まりました!
危なかったです・・・土日にプレイしてるときに我慢できずに定価で購入しようか悩んでましたからw

(3つセットかと思いこんでいて3つ目を何にするかめちゃくちゃ悩みましたw)

料理服も欲しいですが、分類的には生活アバターではないっぽい?ので今回はセールの対象にはなっていません(というか箱に含まれていません)
なのでまた今度、セールになったタイミングで買うなりクーポン使って買うなりしようと思います。

シャイを生活キャラにしたくなった最初のきっかけはこの簡易錬金のモーションです。
めっちゃシャカシャカ振っててそれ絶対失敗するでしょ、という感じがすごくツボりましたw

カラーリングは仮です。
ベネシルの真紅っぽいカラーリングもどっかで見かけた気がしますし、ファビラの方はデフォルトとあんまり違いませんしね。
キャラメイクもビューティーアルバムの物をほぼそのまま使っているので、また今度オリジナルで作ろうと思います。
キャラメイクは加工中とかでも出来るので時間たっぷり取れますからねw

前回ネタにして即座に進展があったものは乱舞だけじゃなく、これもそうです。

シーズンサーバーの団結イベントです。
どうやら平均lvは日本が1位だったみたいですねw
前回書いた私の理論では、プレイヤー数が少ないほど平均lvは高くなるということです。
どっちかと言うと新規プレイヤーの数が少ないほど、かもしれませんが。
当たってるんですかねぇ・・・?w
シーズンサーバーは結構混み合ってますし、それなりに人は居そうですよね。
でも通常サーバーが結構ガランとした印象はあります。
つまり既存プレイヤーがこぞってシーズンサーバーにアクセスしていると・・・w
新規からしたら溜まったもんじゃないですよね。
今回のシーズンサーバーって既存プレイヤーにも恩恵は結構あるじゃないですか。
やりすぎじゃね?という気はします。
ヴォルクスの助言をトゥバラ専用とかにしちゃえばもう少し既存プレイヤー減らせたんじゃないかと思います。
あとch数が少なすぎます。
カカシの争奪戦がひどすぎます・・・w
狩場もプレイが上手い既存プレイヤーが独占しちゃいますよね。
・・・ぶっちゃけ私も狩場乱入されたときは全力で先回りして殲滅して他プレイヤー追い出してましたw
自分から乱入はしませんけどね(
とりあえずオルビアサーバーは絶対不要なので削除しましょう。
シーズン変更時に空き期間があるなら1chくらいは残しておいても良いと思いますが、2chはいらないですよねぇ。
シーズンキャラ専用のアルシャchも実装されるらしいので、その時に削られるかもしれませんね。

話が逸れましたが、全身V装備10プレイヤーはロシアが1位、62lv10プレイヤーは台湾、トルコ、ロシア、南米が達成したようです。
んー・・・ロシア強い。
というかロシアサーバーなんてあったんですね。
トルコも。
タイがあるのは知ってました。
衝撃的だったので覚えてます・・・w

あとは・・・これ。

シーズン挑戦課題です。
カランダ討伐まで終わって次は真1トゥバラ装着です。
・・・真3じゃだめなの?
仕方ないので強化値下げます。
作り直すより強化値下げたほうが絶対安上がりですからね。

うーん。
嬉しいやら嬉しくないやら・・・w
スタック30です。
まぁ助言もらうのが目的ですし、真IV1回でも達成しておけばその後強化値落としても問題はないでしょう・・・

ヘルムの方は無事成功しました。
これでヘルムの挑戦課題はクリアで残りはアーマー・・・と思いきや。
どうやらアーマーの方は真1を作ったときに1度装着していたみたいで、それでクリア扱いになってましたw
順番とかは関係なく、装着さえしておけばいいみたいですね。
結果オーライ!

そして残すは・・・

61lvと、おそらくデイリークエストの一番最後のやつ。
デイリーは40日分あったと思うので、まだまだ先です。
あんまり焦ってカカシとか使わなくてもよかったかもしれませんね。
ちなみにデイリーは乳搾りするの1日忘れちゃったので、単純にサボった日も含めて2日遅れとなっています。
アルティノの闘技場に行くのと乳搾り以外は話しかけるだけでクリアだったので油断してました・・・
狩場にずっと放置しておこうかと思ったのですが、そういうわけにもいかなそうですね。
シーズンデイリーをシーズンキャラ以外でクリアできるならいいんですけどねw
試してないので出来るかどうかは不明・・・無理でしょうけど。

これも報告。

石殻カニ4日目、15分くらいかけてソロクリアできました・・・w
説明文見たら召喚後15分で消えるって書いてあったので、一応15分以内には倒せたっぽいです。
ギリギリですね。
雑魚湧いたら先に雑魚だけ釣って倒しちゃった方がいいです。
本体もスポーン地点から引っ張りすぎるとHP全快してスポーン地点まで戻っちゃうので要注意です。
・・・ラッコの方の3日目でそれやっちゃって、日付変更までにクリアできませんでしたw
雑魚だけ釣るコツとしては、一度変身解除(あるいは死亡)して再変身し、本体が反応せず雑魚だけ反応する位置で立ち止まって寄ってくるのを待つ、です。
雑魚の方が反応する範囲がかなり広く設定されているようなので、変身した時点で勝手に寄ってくると思います。
変身地点までボスが来ちゃうとスポーン地点に戻っちゃうので、変身時点でボスが反応した場合はスポーン地点付近まで釣ったほうがいいです。
あといちばん重要なのは、石殻カニは他プレイヤーとぶつかるようで、すり抜けができないことです。
スポーン地点から一切動かさないでいるとほかプレイヤーがカカシに話しかけることが出来なくなっちゃうので、召喚させたら少しだけ釣って退いてあげましょう。
マジで、邪魔です。
多重召喚に関しては、自分が召喚させたやつ以外は見えない状態になるので気にする必要はないです。

5日目からはさすがにPTですかねぇ。
っていうか何日分あるんですかね?
7日分?

最後といいましたが、もう1つだけ小ネタが残ってました。
金色流浪団イベント、また始まりましたね。
思っていたよりすぐに。
そして・・・目論見は外れました。
前回交換しそこねたコインを今回交換しようと思っていたのですが、別アイテムとして実装されてしまいましたw
今回は「金色流浪団のコインⅡ」という名前になってますね。
前回のやつは「金色流浪団のコイン」です。
40個残ってるんですよね・・・
可能性としては前回のやつがまた使えるイベントが始まることもあるでしょうから、捨てずに取っておこうと思います。
報酬のラインナップがアップグレードされていることを考えると、古いやつで再実装=報酬のダウングレード、なので可能性としても低いでしょうけどねw