日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ457日目の記録

投稿頻度微増中。

まずはシーズンキャラの話からです。

シーズンキャラ専用のプガルデイリーなんですけど、条件達成はシーズンキャラじゃなくてもOKでした。
受注と報告のみシーズンキャラオンリーって感じですね。
これで東奔西走する必要がなくなります。
よかった・・・w

装備強化は、

まずメイン武器ゴリ押しして、

補助武器もやっつけて、

頭と手と鎧も19達成です(
19は楽ですね。
18のときにもらった助言40を使って強化し、失敗したら精錬された魔力のブラックストーンを使って18に確定戻し、そしてまた19チャレンジ・・・
この繰り返しです。
精錬された魔力のブラックストーンを無駄遣いしなければ↑の画像くらいまでは強化できると思います。

20も割と現実味を帯びてきた気がします。
てっきりシーズン終了時にボス装備に交換した1箇所を除いた他の部位はすべて没収されるかと思っていたのですが、どうやらそのまま使えるっぽいですよね。
サブキャラ育成用に20一式はちょっと憧れますねw

なんかシーズンサーバーの仕様がいまいちよくわかりません。
アップデートページとかGMノートとか見てもボス装備交換のこととかほとんど書いてないんですよね。
QAにちらっと書いてある程度で。
1箇所にまとめておいて欲しいです。

シーズンキャラのスキルはこんな感じです。

伝承スキルほぼ全部取れました。
パッシブは防御力アップなので後回しです。
メイン武器の方は移動系のスキル優先で他はあんまり上げてないので、これから徐々に上げていこうと思います。

お次はこちら。

パプー側のカニ退治終わりました。
退治というか訓練ですが・・・w
なかなかしんどかったです。
変身が解ける直前にタゲられてると変身が解けた後にプレイヤーの方にも攻撃が入っちゃうんですけど、それで3回くらい死にましたw
攻略方法は普通にPTでゾンビアタックした感じですね。
盾もすぐに殺されちゃうので、構成整えても復活タイミング合わせたりしないとあんまり意味ないです。
雑魚を先に倒しておいた方がいいのは4日目と同じですね。
雑魚放置しとくとリスキルされますw
リスキルされなくても本体との交戦時間が減るので倒しておいたほうが楽だと思います。
まぁ野良PTだったら深いこと考えずにゾンビアタックでいいと思いますけどねw
ゾンビアタックでも十分倒せるので。

日付変更後、ラッコ側も終わらせてきました。
そして、

行動力は590に。
パプー終わらせた時点で588だったので、ラッコで2増えたみたいです。
いつ増えたのかわからなかった・・・
たぶんパプー1、ラッコ1、両方クリアでさらに1、って感じなんですかね?
さらに、

オブジェクトの知識で2増えるみたいですw
ここのところ新規実装されたマップとかモンスターの知識では行動力増えない仕様だったので、今回も無しかと思ってましたがかなり大盤振る舞いですねw
パプアクリニ関連で5増えるみたいです。
ちなみにグランディーハは0・・・w

おまけ。

ちっちゃいラッコかわいい・・・
パプーVSラッコイベントはラッコの方を選んでます。
最初はパプーを選んでたんですけど、パプーのクエストやってるうちにパプー嫌いになりましたw

生活キャラ変更計画続報。

ログイン報酬のクーポンもらったので、一先ず錬金の転移券買いました。
加工の方は大量加工の数が減るだけなので、別にレベル低くてもいいんですよね。
錬金は皇室納品の種類とかマージンに影響するので先に転移することにしました。

TBの経験値をSHへ。

そしてTBの生活スキルはこんな感じに。
料理は当面は放置ですが、またやりたくなったときに転移します。
加工は可能な限り早く。

小ネタ。

LN60lv達成です。
これで60lvは10キャラになりました。
家名声は5743です。
6000まであと少し!
7000も見えてきました。
59lvのキャラは5人、59じゃないけど60目指してるキャラが1人です。
削除して育て直し予定が3キャラで、49止めが1キャラです。
戦闘名声以外で1700あるので、戦闘名声5300で7000になります。
60lvのキャラ1体で300なので、17.7キャラで5300になります。
.7の部分は49lvキャラとかで賄うとして、残り7キャラです。
カカシオンリーだと約5日間(100時間)で60lvになります。
お金に換算すると、100×7で700M。
時間にすると、平日は20時間、休日は9時間くらいなので1日平均16.9時間で、あと42日で目標達成です!
長いですが、放置で済みますからね。
頑張りましょう。
そういえばお金に関しては、スキルの修練書も併用すれば2倍の1.4Gですね・・・w
まぁ終われば出費0になりますし、取引所の受領価格も増えるので長い目で見れば取り戻せるでしょう!

そんな感じで。
物々交換は全然やっていません。
飽きたわけじゃないんですけどね・・・パプアクリニのデイリーの優先度高めですからねぇ。
飽きてないわけでもないですけどね(
ロバのクログダル装備作るつもりです。
馬のやつ持ってないのに・・・w
作るの結構大変そうなんですよね。
材料の交換に必要なアイテムが、今パプーとラッコ合わせて120個程度あります。
これで材料1個分。
クログダルの制作に必要な個数は3個です。
しんどい・・・
厳密な日数計算はまた今度やります。