日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ470日目の記録

今週は結構大漁です。

まずはペット交換の話から。

陰キャカラスを買い漁ってウィンターベアに食わせました。
これで4世代ウィンターベア4匹目です。

見た目がダブってしまったので、外見変更券を使ってみることにしました。

たぶん初めて買いました。

こんな感じで、変更対象のペットを選択した後に見た目を選べるみたいです。
ウィンターベアは6種類の外見があるようですね。

その後更に陰キャカラスを買って、

5匹目の4世代誕生です。
3世代2匹と2世代1匹で95%だったかな・・・?
それぞれ1世代を2匹ずつ使っているので、6匹使えば3世代→4世代になるってことですね。
運が悪ければ8匹です(2世代×4で100%)

40LT×5で200LT増加で、60lvシャイの重量は2595LTになりました。
これで皇室箱は60個まで作れるようになりました(納品は59個まで)
余計なアイテム持つのやめれば+1個くらいはいけるかも・・・?w
アイテムの出し入れするのめんどくさいですし1個増えても仕方ないですけどね。

ついでに前回スキル厳選を行ったヤマネのSSも撮ってきました。
少し前にKNとの背くらべはしましたが、ここはやはりシャイでやるべきでしょう。

うーん、でかい。
背丈最小設定のシャイより少し大きいくらいじゃないでしょうか。
屈むとわかりやすいです。

さらに寝転がると、

かわいい。

余談ですが、シャッタータイミングを探っていたらクークー鳥が死にました。

かわいい。

シャイ関連のネタも1つ。

錬金服強化成功です!
4チャレってこれ初めてじゃなかったですっけ?
3はさんざっぱら失敗しましたが・・・
今回は1発成功です。
これで熟練度常時1000かな?と思いきや、まだ15ほど足りませんでした。
マノスアクセもう1箇所真3にしないとだめですね。
また今度やります。
今金欠気味なので・・・

前回のメンテで利便性クーポンが配布されたので、加工経験値も転移することにしました。

あんまり安くならないね・・・
元が高い。

こうして、

こうです。
加工石とかが優秀なので、転移前には既に名匠まで育ってました。
それでも道人1lv分ですね・・・
加工はもうそろそろ加熱にシフトにする頃合いです。
木材が尽き始めました。
材料供給のバランスも悪すぎます・・・
無駄に集まっちゃってる木材があるので上手くコントロールしたいですね。

そして溜め込んだ木材箱を売り払いました。
金欠でした・・・

上から、セレンディア箱3000、カルフェオン箱4000、メディア箱7000、くらいですね。
今までで一番多いですが、2.3Gはちょっと物足りないですねぇ。
当面は無駄遣いせず、これを元手にお金増やしていこうと思います。

ついでにこいつもご紹介。

ついにグラナの職人パプーに熟練木材梱包がつきました。
鉱石はまだ無いので知恵の古木と別れてしまいますが、まぁそこは我慢しましょう。
スキルもちょっと変なのがついてるのでいずれ切り替えていきたいですね。

お次はシーズンキャラ装備です。

クロン石使って靴通し、

槍も通しました。
精錬されたブラックストーンがなくなっちゃって、真3戻しが大変になってしまったのでクロンパワーに頼りました。
実はスタックも60超えてたりしたんですよね・・・w
すごくもったいないことをしましたが、何よりもまずめんどくさかったので(

これでシーズンキャラの装備はこんな感じになりました。

クロン使えば真Vもサクッと作れそうなんですけどねぇ。
もったいないからなぁ。
アクセの強化はもうちょっとがんばります。
真4一式作りたいです。

次、不滅の奈落です。
カラスの巣に実装された新コンテンツですね。
ガッチガチの戦闘キャラじゃないと攻略できない難易度のデイリーがあるのに外洋にあるというクソ立地。
せめて地図でワープできるといいんですけどねぇ・・・

パトじいいました。
ジジイかと思ってましたけど結構若いですね・・・w
大物感のある服好きです。
顔はパッとしませんが(

導入もサクッとクリアです。
結構高難易度らしいですけど、A272でも行けました。
この後始まるデイリーのほうはもうちょっと難易度高そうです。

そのデイリーというのがこちら。

デイリー1回につき4戦で、出る敵はランダムっぽい・・・?
まだ2日しかやってないので詳しいことはわかりません。
2日目はこのパデュスに殺されましたw

このバチバチ光って電撃出す攻撃が痛いです。
基本バチバチ光ってるんですけど、ジャンプして着地したときに杖を地面に突き立ててしばらくの間バチバチするやつがあって、油断してると死にます。
私が死んだときは直前にHPを5割くらい削られていた状態でこれ食らって、さらにダウンまで入って逃げることすらできず・・・でしたw
ジャンプしたら逃げたほうがいいですね。
あと最初に全回復してやり直しになるギミックがあるのですが、回避方法があるのかどうかはわかりません。
3回くらい全回復するとそこからは回復しなくなります。
もしかしたら全回復3回するまでは逃げ回ったほうがいいのかも・・・?

次はピラーギの山賊みたいなやつ。

こいつはモーニングスターを地面にドスンドスンやりながら毒沼みたいなのを出現させるのがちょっと痛いですが、棒立ちしなければ死ぬことはないと思います。

次、鋼の兄弟。

こいつらどこかで見たことある・・・どこだっけ?
それはともかく、こいつは途中から出てくる不屈の男の攻撃が結構痛いです。
ただし確定?で浮かしが入るっぽいので、浮かしハメでダウンを取り続けましょう。
その間に鉄壁の男を削ればOKです。

次、なんかウォーリア。

跡形もないので名前もわかりませんw
導入で出てきたエバーガットかな?
導入と同じで、なんかちょっと堅いくらいです。
硬直とダウンが入ってるっぽいので、その好きに叩くのかもしれません。
たまにガリガリ削れてるときがあるのですが、条件がよくわかりませんw
つまり脳筋で勝てます。

デイリーでは遭遇していませんが、ガハーズの影も出てくるんですかね?
導入で一番強かったのがガハーズの影ですが、強化とかされてなければ倒せないことはないでしょう。
一度も遭遇していないのがクンガです。
どこかで聞いた名前です・・・どこだっけ。
クンガは即死?ギミックがあるらしく、適切なタイミングで適切な行動を取らないといけないらしいです。

総評としては、強いには強いけど倒せるレベルの強さ、って感じです。
灰色の森の亡霊みたいに瞬殺されることはなさそうですw
報酬は美味いのか美味くないのかよくわかりません。

ジュースは35lv制限です。
ギルドのやつは30lv制限なので、まぁ悪くはないでしょう。
何本でレベル上がるのか知りませんが。

クロン石の束は1~5個でした。
ゴミすぎる・・・レートおかしくない?

カラスコインの束は100~120個でした。
証は1日50枚なので、安定してクリアできるのであれば毎日交換できますが・・・コインほしければその辺の島で交換した方がよっぽど効率的ですよね。
カラスの巣まで戦闘キャラを連れてきて、高難易度コンテンツクリアさせておいて、コイン100枚です。
まずい。

ただ、昇給すれば報酬は美味しくなるみたいですし、交換先のアイテムも今後追加される予定はあるみたいなので、切っちゃうのはちょっと惜しいですね。
最悪6000枚集めて経験値転移券もらってもいいですし、私みたいにメインの戦闘キャラをほとんど動かしてない人はしばらくカラスの巣に置きっぱなしにしておいてもいいかもしれません。
ひとまず私は昇給までは頑張ってみようと思っています。
昇給して敵強くなったりしたらキツそうですけどねぇ。
攻撃より防御を伸ばさないと事故死しそうです。

おまけ。

カラスの巣で遊ぶ忍者先生。
カルフェオンの鐘楼を探索するときに作ったジャンプ装備を使ったら乗れました。
そういえば冒険日誌まだクリアしてないです・・・
謎解きはサブキャラでやっちゃおうかな。

イベントクエストもクリアしてきました。
知識集めで行動力を結構使います。
500もあれば十分かな?

パプアクリニ実装時のイベントでパプーかラッコを選ぶイベントがありましたが、その報酬アイテムの交換ができるようになりました。
勘違いしていたのですが、あれって少数の方を選んだほうが報酬多くなるんですね。
まぁ確かに、定期的に割合発表してるのに多数を選ぶのが正解だとしたらイベントとして成り立ってないですもんね。

ラッコ派の私はシャカ箱の交換もできました。
中身はゴミでしたが。

少しだけ集めたパプーの報酬はクロン石を貰いました。
それしか選択肢なかったですしw

パプアクリニのデイリーですが、今週は少しサボってしまいましたが、基本的には毎日クリアするようにしています。
そして、

後少しでロバクログダル装備1個めが完成します。
1個だけ完成しても仕方ないよなぁ、と思ったのですが、勘違いでした。
クログダルの方は1個だけでもロバの咆哮が使えて、効果もグランベル4点セットと同じく生活経験値上昇3%だそうです。
だったらグランベル作ったほうが損じゃね?ということで、クログダル4箇所作ることにしました。
デイリーしんどかったので妥協してグランベルにしようかと思っていたんですw
危なかった・・・

そういえば金色流浪団イベントのアイテム交換もまた忘れていたんですよ。
でもベリアのハゲじじいのところで交換できるようになりました。
ラッキー!
しかも、

前回のやつまで交換できるようになってますw
シャカ箱交換しました。
ゴミでした。

最後にこちら。

TBと、

ACが60lvになりました。
そして家名声は、

6000を超えました!
後少しです。
1週間に1キャラくらいのペースで60達成してます。
そして1日42Mのカカシ代・・・w
最近慢性的な金欠なんですけど、もしかしてこれが原因なのでは・・・?w

今週は数日間このブログにアクセスできなかった日があります。
レンタルサーバーの不具合かと思っていましたが、私がレンタルサーバーの料金を支払い忘れていただけでしたw
普段使っていないメールで登録しているので、未払いの通達に全然気が付きませんでした。
一時的な利用不可状態って、支払い1日遅れとかじゃないんですよ。
数週間遅れてますw
下手したら1ヶ月とか・・・
さらに遅れた場合は問答無用で利用停止でブログのデータも消去されてしまうと思うので、次からはそうならないように気をつけます。
こんなリスク抱えるくらいだったら無料プランの方がよくね・・・?