日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ471日目の記録

昨日の記事で書き忘れた話など。

まずはこちら。

一度販売停止になった華麗な冒険箱です。
ゲーム内マネーで100Mで買えるんですけど、この手の箱って大体ハズレがたくさん入ってるんですけど、今回はハズレらしいハズレがないんですよね。
助言35~45と馬牌の♂は微妙かもしれませんが・・・w
クロン石は1個1Mで考えても安いくらいなので、クロン石量産にももってこいです。

そして先週の箱の中身は、

クロン石100個でした(
いいんですけどね、これも普通に嬉しいんですけどね。
でもこのラインナップを見てしまうと・・・w

でもよく見てみると、ハズレがない代わりにどデカイ当たりも無いような・・・
ペットで160M、衣装箱で300M、クロン石2500個で2.5G、華麗な冒険箱10個で最低1G。
華麗な冒険箱を引当て続けて倍々ゲームにするという夢はありますがw
どうしようかなぁ・・・半額品だけパールで買ってもいいかなぁ。
一箱最低100Mと考えると、半額品の場合は普通にアバターとか買うよりお得なんですよね。
150パールで100Mなので、1パール0.67M。
武器衣装セットのアバターは600パールで388Mくらいなので、1パール0.65Mです。
微妙にお得ですw
あくまでも最低値でこの価格なので、もっと美味しいものが出る可能性もあるわけです。
買っちゃいますか!

ラッコ!

書き忘れた話題はロバクログダル装備についてです。
1個作るのにどれぐらいの時間がかかるのか、です。

デイリーで入手できる素材は1日でこれだけです。
グランディーハのデイリー2種はどっちか好きな方の素材に変えられるので、それぞれ1個ずつと考えて、1日8個ずつです。
五色の小石はどっちの素材でも交換レートは同じなので、単純に加算すれば1日16個。
100個集めるのに6.25日。
300個集めるのに18.75日。
2.67週間で装備1個の計算ですね。

ただし・・・サワラ釣り、サンマ釣りはめんどくさいので私はスルーしています。
サワラもサンマもグランディーハで釣れるので、一晩釣り放置しておけばクリアできると思います。
でも今はカカシ放置重視なのでやっていません。
そこを考慮すると、1日13個です。
13個の場合は23日。
3週間+2日です。
思ったよりは掛かりませんが、重帆船関連のコンテンツと同じくらいの長さですね。
めんどくささは重帆船のほうが圧倒的に上ですがw
私はパプーコインをあと27個集めれば1個めの装備が完成するのですが、今日の分を含めてあと4日ほど必要です。
さっさと1個め作ってしまいたいです・・・
そこでこいつの出番です。

その辺にいる岩とかきのこを倒したときに確定?でドロップするアイテムです。
24個で素材1個です。
24体で素材1個です。
2400体で小石1個です。
・・・しんどいw
まずは今日の分のデイリー消化と既に持っている怠惰の種を交換して、その上で足りないコインを数えましょうか。

16枚でした。
24×16で384体狩らないといけません。
クリオニアの南にある船着き場付近に変身ポイントと脇ポイント4箇所あるので、ここでループを組みます。

2倍速で1分30秒なので、3分で1ループです。
1ループ4体なので、96ループの288分、つまり4.8時間で384体狩ることができます!
・・・バカバカしい。
おとなしくデイリーやることにします・・・w
サワラ抜いても1日7枚は集まるので、2日で14枚、不足分の2枚を岩きのこ狩りで補填しましょう。
そしたら火曜日には1個めの材料揃います。
気の長い話だ・・・

不滅の奈落、日曜日分行ってきました。
どうもどのボスも特定のタイミングで何かしらcc入れないといけないっぽい?

まずはパデュス。
前回の記事で「危ない」と書いた攻撃(ジャンプ後電撃)に関してですが、背面側は攻撃判定が狭いみたいなので、密着しない程度に距離空けた位置から適当なCCを入れないといけないそうです。
上の動画は再生時間2分ですが、実は前半部分はカットしていて、何度も回復されまくっていますw
電撃攻撃の終わり際のみCC入るそうです。
上の動画だとたぶん回転念波が刺さってますね。
忍者だったら修羅暴雨陣が判定長くて当てやすいと思います。

次にバルキン(重たかったので録画は途中で止めました)
こいつは普通にゴリ押しするしかないっぽい?です。
紫の毒沼で移動速度ダウン、攻撃速度ダウンのデバフを食らうそうです。

そしてクンガ。
初見です。
1分40秒辺りでくるくる攻撃を食らって死にかけてますが、ギミックをクリアしていない場合はこのくるくる攻撃が永遠に追いかけてくるっぽい・・・?
ギミックは、途中で光りだしたとき(43秒参照)に背後から浮かしを入れないといけないようです。
くるくるが来るまでの間に3回光るそうで、3回とも全部浮かしを入れないとだめらしいです。
3回全部成功したとしても、確定くるくるで死にかけてるので事故死確率高そうですw
防具強化しないとなぁ・・・

ラスト、エバーガット。
(動画を貼ろうと思いましたが、ひたすら長いだけなのでやめました)
青く光ってるときは溜めモーション中で、そのときにCCが入るみたいですね。
2回連続でCC入れるとダウンするそうで、そのときにダメージの通りが良くなるようです。
今回は普通にゴリ押ししましたが、次回からは意識してCC入れてみようと思います。

以上。
まだ遭遇したことのないボスが1体?いるようです。
そいつも結構面白そうなギミック持ってます。
ただゴリ押しするだけの硬いモンスターより、こういうギミック付きのモンスターは面白いですね。
これからも似たようなコンテンツ増やしてほしいですねぇ。

最後にこちら。

クロン石が溜まってきたのでクツムVチャレです。
スタックは112・・・そしてクロン石使用。
確率めっちゃ低いですねw
クツムのVチャレは5回目くらいです。
休止前に予備なしの全身叩きを3回程度、復帰後にクロン有りで2回程度やったと思います。
じゃあ6回目か。

とおった・・・
ま、まぁ、カルマ溜め込んでましたし・・・
それにしてもこの確率ですよ。
前回まではもうちょっとスタック高かったですし、前回の挑戦から結構期間が空いているのでほとんど一発目の気分でした。
つまり一発成功(の気分)です。
嬉しい!

そして現在の装備です。
A2しか増えてませんねw
クツムだからしょうがないのかな・・・

ボーナスはこんな感じです。
たぶんクツムIV→Vじゃ増えてないんじゃないですかね?

イヤリング2箇所をツングラドのIVか黒い浸食のIIIに変えればA4増えます。
でも高いし・・・やる気出ないですね。
まずはマノスアクセサリーの全部位IIIを目指したいです。
戦闘キャラの方は死んだ神の鎧を目指してレッドノーズの強化を始めようかと思っています。
Aはとりあえずもういいです。
Dが足りません・・・
覚醒は使う予定ないのでダンデリオンのVは優先度最低ですね。
伝承には種族追加ダメージだけ乗るんでしたっけ?
その辺無頓着なのでよくわかりませんw

なんか来るところまで来た感じしますねw
地道に成長してきたというよりは、ここ最近で急成長してる感じです。
やっぱりお金の稼ぎ方が重要ですね、このゲームは。
ただ、ここのところ私のやっている金策は競争が激しくなってきた感じがします。
そろそろ海に戻るべきかもしれません。
あるいはブルーオーシャンを開拓するか・・・
いくら利益率が良くても需要が低いと意味ないんですよね。
そこが難しいところです。
そんでもってライバルがめちゃくちゃ増えてきているので、方向性自体変えていく必要があると思っています。
でも今そこまでマジになってやってないですからね、このゲーム(
仕事が忙しくてあんまり時間が割けなくて、だんだん萎えてくる現象ですw
手間がかからない金策こそが至高。
ただし競争率が・・・