日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ484日目の記録

4連休明けの地獄の1週間が終わりました。
そして来週は6連勤・・・

さて、今回は色々と書くことがありそうです。
まずはこちら。

シルバーで料理転移券買いました。
料理する予定ないけど(

移しました。
今料理は一切してないのですが、今後イベントとかでやらざるをえないときが来るかもしれないですからね。
備えあれば憂いなしということで。
・・・料理服持ってませんがw
シーズンの早期卒業の特典でクーポンがもらえるみたいなので、それ使って買う予定です。

なんかハサシンの実装に合わせて秋シーズンを開始するべく、夏シーズンが予定よりも早く終わることになったみたいです。
ハサシンってなんだよ・・・アサシンでいいんじゃないの?
それはともかく、予定変更された終了時期よりも更に早く卒業を選択した場合に何やら報酬がもらえるようですね。

SSタイミング微妙にずれてますが、61lv達成しました。
来週のメンテナンスで早期卒業ができるようになるみたいなので、たぶんすぐに卒業します。
装備の真V化はまだ少し迷ってます・・・w

挑戦課題はすべて達成しました。
目標達成報酬箱からは結局ゴミしか出ませんでした。
運だから仕方ないです・・・

61lv達成報酬としては、トゥバライヤリングの真Vがもらえました。
カポティアだけかと思っていましたが、トゥバラももらえるんですね。
森の瞳イヤリング真IIIと同程度の強さです。
カポティアの方は卒業時にもらえるそうですね。

最終かどうかは未定ですが、現状こんな感じです。
VKはガード固いのでガーモスに置こうかと思っているのですが、この装備だと今ガーモスに置いているKTとほとんど同じ強さなんですよね。
VKは伝承なので火力はちょっと高めかな?と思っているのですが、なんかVKって命中低い気がするんですよね。
フィラクで狩りしててもダメージが入ってないことがよくありました。
ラグでダメージ入ってないのか外してるのか分かりづらいです。
回避されたら赤文字で「Dodge!」みたいな表記出してほしいですね。
ROだかToSだかはそんな仕様でしたよね。

ちなみに40日依頼達成後のデイリーですが、

時間が染み込んだブラックストーンを10個渡すと精錬された魔力のブラックストーンが1個もらえるというゴミクエストでした。
仕様変わらない限り、次回以降はレベル上げ急ぐ必要はないでしょう。
狩り狂で有り余るほど強化材料持ってる人なら真V狙いで活用するのも良いかもしれませんが、そんなに狩りしない人はクロン石使ったほうが良いと思います。

シーズンの話終わり。

次、不滅の奈落です。
先週のメンテで報酬が追加されました。
そんでもってボスが強くなった気がする・・・確証はありませんが。

追加された報酬は、不滅の証100個で交換できるデイリー報酬(1日1個まで)です。
そもそも初期段階だと1日に50個しか証は集まらないのですが、制限がついてるってことは上位の段階になると1日に100個以上もらえる可能性があるんですかね?
大量に溜め込んで一気に交換、開封して相場をぶっ壊すことが無いように制限かけてる可能性もありますかね。

箱の中身は公式の告知にも記載されていますが、こんな感じです。

うーん・・・
高そうなものもちらほら混じっていますが、ボス家具はひどいです。
カプラス石の束3の中身がどれぐらいなのかも気になりますね。
まぁ他にほしいものもないですし、毎日交換しちゃってもいいかなーと思ってます。
でもどうせ証の供給は追いつかないので、交換せずに証の状態で残しておくのも悪くはない気がします。

ちなみに私はこんなものが出ました。

堅いの30個です。
金額にして48M。
悪くはないです。
出たのは確か3箱目くらいだったと思います。

それはともかく、昇給アイテムも規定個数集まりました。

実装後2週間ほど経過してます。
失敗は1回くらいしかしてないんですけどねぇ・・・サボりすぎましたw

昇給失敗(昇級戦敗退)した場合は5個集め直しだそうです。
なんとしても勝たねば。

ちーん。
即死ギミックありました・・・w

まず昇級戦の内容ですが、デイリーの挑戦権とは別枠で戦闘となり、バルキン、鉄壁の男、エバーガット、ヴァンライカーとの戦闘になります。
エバーガットまでは初期段階で登場する相手ですが、ヴァンライカーは昇級戦で初登場です。
GAでした。
バルキンが地味に嫌なやつで、攻撃が結構痛いです。
というかメンテナンスで火力上がった気がします・・・気のせいなんですかね?
一番厄介なのは、デバフばらまき攻撃中の処理落ちです。
早く直してほしいです。
デバフもメンテナンス以降きつくなった気がします。
というより、メンテナンス前の状態がバグっててデバフが軽すぎたんじゃないかなという気もしますw
鉄壁の男は後半ずっと逃げ回っててイライラしますが、まぁ比較的安全に倒せる方かなと思います。
エバーガットも割と安全な部類ですが、こいつもメンテナンス以降モーションが追加されたような気がします。
スピンスマッシュみたいな攻撃使ってくるんですけど、そんなのありましたっけ・・・?
グラウンドスマッシュと斬撃飛ばしてくるやつと高速突進のイメージしかなかったです。
よくわからん。

で、ヴァンライカー。

動画撮ってあるのでまずはそれを見てみてください。

序盤は特に問題ないのですが、中盤辺りからブラストライトニング(ぐるぐる)後に黒い竜巻が発生します。
こいつに吸い込まれて一瞬でHP削られてますねw
・・・吸い込まれたというか自分から突っ込んでますけど。
避ける必要あるの?と思ってめんどくさくなってそのまま攻撃続けました(
で、たまたまなんですけど行動阻害に1回だけ成功してます。
0分23秒のところで足首絶ちがぶち刺さってます。
どうやらバウンドを入れられるみたいです。
暴雨陣は刺さってないので浮かしではないですね。
タイミングも、ブラストライトニング直前の予備動作中のみっぽいです。
足首断ち自体は開幕直後にも入れてますけどダウンはしてませんし、0分23秒のところでのみダウン入ってます。
予備動作・・・1秒もないですよね?
なかなかしんどそうです。
さらにこれ以外のギミックが無いとも限らないですからねw

とりあえず対策としては、バウンドスキル温存しておいて、敵が次の攻撃モーションに入ったら即座にぶち込むくらいですかねぇ。
バウンドスキル3種類くらい把握しておかないとダメでしょうね。
予想ですけど、黒い竜巻は倒すまでずっと残り続けると思います。
じゃなかったら劣化クンガですからねw
適切に行動阻害入れていかないと最終的には竜巻だらけになって強制的に敗退、くらいはありそうです。

ちなみにクンガの即死ギミックの洗礼も受けてきましたw

行動阻害2回失敗しました。
瞬盗脚使う間もなく一直線に飛んできましたw
頑張れば逃げられるのかな?と思っていましたが、これは無理ですねw

ちなみに、前日の23時55分頃にデイリー1回クリアして、その後昇級戦やって敗退して、その後の翌日のデイリーだったので日を跨いで3連戦ですw
連戦は判断力鈍るのでダメですね・・・

余談ですが、

バーディにも1回殺されました・・・
こいつも火力上がってる気がします。
というか、そもそもこいつマジで面白くないので廃止にしてほしいです。
バーディとバルキン超つまらないです。
ただ理不尽に強いだけって感じです。
他のボスだと特定のタイミングでcc入れてそこで特攻かける、みたいな戦略性があって結構楽しいんですけど、バーディとバルキンは火力も高いし攻撃する隙もあんまり無いしでやっててイライラしますねw
昇級したらバーディ消えてくれないかな・・・

以下小ネタ。

最終華麗箱の中身報告です。

クロン石と、

ハリネズミ出ました・・・!
ラッキー!!

ピカピカですね。
かわいい。

ハリネズミは成長させる必要なさそうなのでこのまま使います。
・・・そもそも使う場面があんまりないですがw
馬主デビューしたら毎晩使うのかなぁ。
ハリネズミ5匹持ってた頃にペリドット馬車で20時間放置とか2、3回やったことあるんですけど、あんまり採集できてなかったんですよね。
場所が悪いのか速度が悪いのか、いずれにせよ何かしらの調整が必要そうです。
そもそも今2匹しか持ってませんがw

バレンシア駐在員のWRが60lvになりました。
もともとクザカに配置していたキャラなんですけど、飽きて放置キャラに転向させてたんですよねw
久しぶりに使いましたが、WRの覚醒は狩りがひどい気がしました。
移動スキルなさすぎでは・・・
移動がそんなに必要ないところでは光るのかもしれませんが、そもそもWRが狩り優秀っていう話はあんまり聞いたことがないですね。
覚醒未実装の頃にトワイライトスカーがぶっ壊れスキルだった、みたいなことは聞いたことがあります。

ナデルの帯。
かゆいところに手が届くが良アップデートです。
そもそも最初から実装しとけよ!とも思いますが、まぁ昔は昔でそれなりにポリシーみたいなものもあったんでしょう。
状況が変わってきたからこういう便利スキルも徐々に実装していくよ、っていうことなんだと思います。
枠さえ開けておけばそこから追加費用はかからないのがいい感じですね。

ハムシンアーマー買い占め犯は私です(
・・・私の他にも26人くらいいましたけど。
これだけいれば買い占めにはあたりませんよね。
抽選だし。
今の仕様だと供給が少なくて需要が高いアイテムは予約入れておけば抽選で買えるようになっているので、予約たくさん入っていても運が良ければすぐ買えるのがいいですね。
26人常に予約入れている状態でも2週間でこれだけ買えてますからねぇ。
平均で1日1個くらいかな?
クロン石は2000個程度集まりました。
このクロン石をトゥバラの強化に使うべきか、普通にボス防具に使うべきかで悩み中です(

ちなみに、武器衣装ボックスの方はセール中でも買えた試しがありません。
買い占め犯が100人も200人もいますからねぇ・・・なかなか難しいでしょう。
それで今はどきどきアルケミーアーマー1本に絞って予約入れてみているのですが、これもなかなか買えません。
違うアプローチをしてみようかと思います。
今の所特に案はないですがw

こんなところで。
この土日は晴れるみたいなので、ゲームはあんまりやらないと思います。
かと言って出かけるわけにもいかないんですけど、例のバカみたいなPCケース買ったので換装作業でもしようかと思っています。
あと車洗ったり。
ようやく梅雨が明けましたからね。
そういえば暑さと湿気でコロナウィルスの活動が沈静化するみたいな話ありましたけど、今思いっきり猛威奮ってますよね。
ほんっとに、とことんまでに当てにならないですよね、速報的な研究結果は。
蚊が媒介する可能性だってあるんじゃないの?とちょっとビビってます。
可能性は低いらしいですけど、そもそもそれをどうやって信用すればいいの?っていう話ですからねぇ。