日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ492日目の記録

いろいろあるかも。

不滅の奈落の報酬箱からはエリアンの涙ボックスが出まくってます。
これが一番確率高いのかな?
不滅の奈落はベリアから入場可能になりましたが、報酬箱の交換のためにはカラスの巣まで行く必要があります。
ので、これからは定期的に交換するのはやめてある程度溜め込もうと思います。

そして、ヴァンライカーリベンジ。

死亡。
むずい・・・w
前回気づかなかったんですけど、黒い竜巻ってじわじわと移動しながらプレイヤーに迫ってくるんですよね。
なので1個でも発動させちゃうと結構厄介でした。
今回は3つ発動させちゃいました・・・w
巻き込まれないように気をつけながら立ち回ってたんですけど、結構範囲が広いみたいで、ここならギリギリ大丈夫かな?という位置で攻撃してたら巻き込まれましたねぇ。
あとビビりすぎて手数が減ると長期戦になっちゃうので、そこも気をつけたほうがよさそうでした。
・・・正直次回もクリアできる気がしませんw

忍者のバウンドスキルって、簡単に出せるやつは4つなんですよ。
足払い、足首断ち、如し、踵落としの3つです。
踵落としは忍回避中or二弾ジャンプ中に出せるのですが、忍回避はスキルロックしてるのでほぼ使えません。
解除するかどうかは悩み中・・・立ち回りが変わってしまうので避けたいです。
足払いは密着してないと当たらない攻撃範囲で、CTは7秒。
足首断ちは伝承派生のやつにもバウンド効果があるので多少離れていても攻撃可能ですが、攻撃範囲自体が広いわけではないです。
CT11秒。
幻影蓮角の如しは離れた位置から敵の目の前にワープして攻撃を当てるタイプなので、一番安全に攻撃できそうです。
ただし、個人的に使い慣れてなくて不安なのと、CTは14秒と最長です。
結局のところ、日常的にCC使い分けてるくらいのプレイスキルがないとなかなか難しそうだよね、という話です。
今調べてみた感じだと、足首断ちの伝承にはSAもついてるので一番安全に攻撃できそうです。
距離があるときは如しで近づいて、それでバウンド入らなかったらダメ押しの足首断ち、それでもダメなら足払い、全部刺さらなかったらアウトということで・・・w
ブラストライトニングに硬直があったような気がするんですよね。
だからあんまり密着していたくないです。
こういうとき対人経験あればどの攻撃にどんなCCがあるのか把握出来ていたりして有利なんですかねぇ・・・

前回のメンテナンスでシーズンの早期卒業が可能になりました。
私はというと・・・

ネックレス通して、

ベルト通して、

剣と盾も通して、

最終戦績はこちらです。
強化材料余っていたのでクロン石ぶっぱしました。
1300個くらい使いましたw
1.7Gくらいですね。
アクセ2箇所真IVと考えるとまぁ安い方なんじゃないでしょうか。
おまけでメインと補助武器も真IVですからね。
武器はキャラ固定になっちゃうのでダメですが、その他の部位はサブキャラ用の強装備として使いまわしできるので大満足です。
まぁほぼガーモス専用になっちゃうんですけどね・・・w
ガーモスキャラは今回育てたVKに置き換えです。
熱波がガード不可(あるいは硬直入ってる?)だと思うんですけど、VKには防御力を999上昇させるチートスキルがあるのでたぶんそれで凌げると思います。
メテオは普通にガードで。

そして卒業です。

思い残すことは・・・この挑戦課題の最後の1項目ってもしかしてデイリークリアすれば毎日もらえたんですかね?
デイリー自体の報酬はゴミだったのでやってなかったんですけど、なんかこれ毎日もらえたっぽい気がします。
この点はちょっと後悔してますw

ダセェ帽子もらいました。
金色のやつももらえたんですけど、

ただの換金アイテムでしたw
やすいし・・・
ケプラン倉庫(通称ゴミ箱)に捨てておきます。

ボス装備交換は補助武器にしました。
狩りだったらメイン武器はブラックスターがいいですし、補助武器のクツムは今の所最終装備ですからね。

ところでカポティアアクセですが、

プレゼント交換券がなくて交換できませんでした。
もしかして卒業時に没収された・・・?と思いましたが、バグで枚数が0になっていただけみたいです。
プレゼント交換券はアイテムとして支給されるわけではなく、内部データとしてもらっていたみたいですね。

臨時メンテナンス後にもらってきました。
イヤリングは攻撃力だけ見れば森の瞳イヤリングとほぼ同じなので、リングにしました。
でもメインキャラが使っているイヤリングがカポティアの未強化なので、イヤリングにしておけば装備更新できたんですよね・・・w
命中とダメージ減少が少しだけ上がります。
まぁいっか。

そして卒業後の装備はこんな感じに。

攻撃力たけー!
もともとのガーモスキャラはKTで攻撃力は230くらいでした。
大躍進ですね。
ガーモスはメインキャラで来てる人が多いのでダメージレースに勝ててないんですよ。
これで少しは改善されることを期待します・・・望み薄ですがw
攻撃力高い人だと300近く行ってる人もいるみたいですからねぇ。
私のメインキャラですら270ですからねw
無理無理。

おまけ。

カモと一緒に料理を!パッケージが登場したので買いました。
カモちょっと欲しかったんですよね。
料理服もちょっと欲しかったやつです。
ちょっと+ちょっと=普通 に欲しくなったので、シーズン早期卒業の特典クーポンを使って買いました。

これで生活キャラの完全移行が完了しました。
料理しないけどね・・・w

カモちゃんは余っているペットを使って交換することにしました。

なんかのタイミングでもらったビーグルと混ぜて3世代に。
55%です。

余っていたうさちゃんとバリーズのジュナイドを使って70%です。
いけるか・・・!?

いけた。

TWPが始まりました。
そういえば夏だ・・・
運営移管のときにもTWPあったので嬉しさが全然ありませんw
やること多すぎてめんどくさくなってきました。
足場渡りは普通にやるならLSがやっぱり楽ですね。
ジャンプが安定してます。
KNJはジャンプしすぎちゃうので一番やりづらいと思います。
ただなぁ・・・LSだと戻りがめんどくさいんですよ。
お魚服もサメ服も持ってないので、ゆっくりと海を泳いでいくしかありません。
ので、今回はLNを使ってみようかと思っています。
LNの滑空はやったことないのでうまく渡れるかわかりませんが、コツを公開している人もいるのでその辺を参考にしてやってみようと思います。

前々回?のメンテナンスで始まったコラボイベントもクリアしてきました。

R連打勢なのでストーリーはよくわかりません(

タリフのお宝箱もらってきました。

60lv達成は2キャラです。
これで家名声は、

6693に。
うーん・・・足りない。
60lvにする予定のキャラはあと1キャラなんですけど、1キャラ60lvにしても150くらいしか増えません。
残すはいずれ削除予定の56lvLS、56lvBD、51lvWZ。
完成形の49lvLN。
この4人です。
BDとWZは普通に、趣味じゃないので削除予定。
WZは56で覚醒させて称号だけ取るのが目的です。
LSは適当に育てたキャラなので1から育てなおそうと思っていたんですよね。
でもめんどくさい・・・
BDは間違えてキャラ帰属の馬スキル訓練券をもたせちゃったので、まだ削除できないんですよ。
WZも56lvまでは削除できませんし、でもすぐ育てるのもめんどくさいし、実はちょっと気に入ってます(
うーん・・・WZ育てようかなぁ。

なぜかNJの伝承クエストが復活してる件。
もう1回できるんですかね?w
めんどくさいので検証するつもりはないですけど。

先週PCケースの交換をしたのでその記事もそのうち書きます。
PCケースとポンプを交換しました。
元のポンプうるさすぎたので・・・w