日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ504日目の記録

500日達成しました。

とりあえず前回の続き?から。

青珊瑚イヤリングの真3作りました。
シュルツよりも更にしんどいかなーと思ったのですが、全然楽でした。
こいつ、謎のアクセサリーから出るんですよね。
ハズレ品を処理するのが若干面倒ですが、お金もそんなに掛かりません。
買うのと同じくらいの金額で作れると思います。
そんでもってこの人、相場固定っぽいんですよね。
たぶん謎アクセから出るから固定になってるんだと思います。
自分で落としに行くのめんどくさいとか、予約全然買えないって人は謎アクセやるといいですよ。
・・・金策になるかな?と思いましたが、相場固定なので金策にはなりませんw
残念。

シュルツのネックレスはシュルツ近衛隊駐屯地で落とそうかなーと思って来てみました。
ワンスキルキル出来ないのでやめました(
狩場の評価としてはマンシャウムと同程度らしいんですけど、レアドロップも考慮するとこんな場所で狩りしたくないですねw
メイン族でドゥームダッシュしようと思います。
LS育てながらやります。

ちなみに近衛隊長クンガはモンスター討伐時に低確率でドロップするキーアイテムを拾うと自動的に湧くみたいです。
確率は忘れました。
bdocodexに書いてあります。

テルミナイヤリング続報。

通りました・・・w
そんなに回数こなしてないんですけどねぇ。
そして真IVは25%と。
真Ⅲ渡した後に真IVも渡せたりするんですかね?
イベントページ見た感じだと家名単位でどれか1個だけだと思うんですけど、余力があれば狙ってみようと思います。
たぶん残骸の方もダメだと思うんですけどねぇ・・・

ちなみに結構いい性能してますw
カマスで狩りするならツンIVより強いですね。
そういえばOさんのブログ見て知ったんですけど、テストサーバーだとダメージ表記出るそうですね。
ダメージ計算機・・・既にありそうなもんですけど、あるのかな?

カポVゲット!

通常のやつと比較。
攻撃力は上がりませんが、命中と防御が4ずつ上がります。
結構いい感じ。
不滅の奈落対策で防御力欲しかったですしねw
しかしそう考えると黒い浸食のイヤリングはちょっと怖いですね。
ずっと保留にしていましたが・・・
やっぱり高難易度マップだと火力より耐久力が重要な気がするので、一先ず防具強化を優先しようと思います。
火力は270もあれば十分でしょう。

そういえばメンテナンスで色々と改変がありましたね。
防御力補正きた!と思いきや対象は主にD341以上・・・ぬか喜びでした。
私は今D315くらいです。
後で画像載せます。

嬉しかったのは監視態勢の復活ですね。
ナーフ食らってから死んでましたもんね。
・・・もしかしたら生きてたかもしれないですけど私は使っていませんでした。
ので、また立ち回りとか操作を考え直さないといけません。
というか頭ではわかってるんですけど実際に操作出来るかどうかは別、という話です。
前方ガードもつくのでとりあえず使っておけばOKだと思うんですけどね。
まずは慣れなければ。

移動距離は、

ここから、

ここぐらいです。
横から見るとこんな感じ。

影辷りと同じくらいですねw
ナーフ食らう前はどれぐらいの長さでしたっけ・・・こんなもんですっけ?
でも影辷りのCT中に使えるっていうのがでかいので、シームレスに繋げられるかどうかが鍵です。
・・・ぶっちゃけ無理に組み込む必要はないかな、とも思いましたw
ただ戦闘においては立ち位置変更にも使えて前方ガードという優秀さなので、積極的に使っていきたいです。

影辷り→影昇りができなくなった点に関してですが、とりあえず影昇りのキーを入れっぱなしにしておけば今までとほとんど変わらない感じで使えることがわかりました。
今まではたぶん影辷りモーション中に影昇りのキーを入力すれば影辷りモーションの終わり際に自動的に影昇りが出るとかそんな感じだったのかな・・・?
あんまり意識してなかったのでよくわからないですw
でも今までと同じ感じで使おうとすると影昇り不発することが多かったです。
私は影昇りは移動コンボに組み込んでいるくらいなのでまぁ別にいいかな、って感じです。
不発しても致命傷にはならないです。

最後に移動コンボ新verの動画載せておきます。

まだあんまり慣れてないので遅めです。
ナーフ前はたしか移動夢想抛のCTがもうちょっと短くて、最初に使っておくと1ループ終了後にCT明けててもう1回夢想抛からの監視体制使えたんですよね。
接敵も考慮するなら攻撃スキルは後ろに回したほうがいいので、今なら夢想抛は最後でいいんじゃないかなと思います。
あと影辷りはちゃんと合間合間に挟んでおかないと勿体ないので、この動画のやり方はあんまりよくないですw
影辷りちゃんと使っておけば瞬盗脚と心衝のCTは明けそうです。
時間あるときにもうちょっとうまく出来ないか試してみます。
どっちかと言うと移動コンボより戦闘中に監視態勢を適切に使えるかどうかの方がよっぽど重要だと思うんですけどねw

TWP始まってからパプアクリニのデイリーをやらなくなってしまいました。
あと少しでロバグログダル2個め作れるんですけどね。
平日は時間がなさすぎます。
やる気もないけど(

TWPの方は毎日やってます。
でも皆勤賞ではないです。
初日はサボった気がする・・・
それでも動く船の家具と水着はもらえました。

水着誰にあげるか迷いましたが、アバター1個も持ってない戦闘用LNにあげることにしました。

セクシー。

足場渡りはこいつではない49lvの方のLNでやってます。
一昨年とかはLSでやったんですけど(去年は不参加)、LNの方が圧倒的に楽でしたw
重帆船の船首or船尾から3塔目の3つ手前の足場に乗って、そこから3塔目の先の1個めの足場まで普通に渡って、そこから滑空で4塔目に飛び移って、そこから5塔目まで普通に渡っていくのが最速だと思います(たぶん)
基本的には武器出しでダッシュせずにジャンプして飛び移るんですけど、空中攻撃(左クリック)を使ってジャストな位置に渡れる足場と、空中攻撃無し(普通にジャンプだけ)で渡れる足場の2パターンがあります。
順番で言うと、

船から乗る→攻撃→通常→通常(3塔目)→通常→滑空(4塔目)→通常→あと全部攻撃(5塔目)

って感じです。
分かりづらいので動画載せておきますw

4塔目から5塔目も滑空で行けるんですけど、CT待たないといけないので普通に渡ったほうが早いです。
ジャンプ攻撃でジャストなので滑空より安定してると思います。
帰り道で二段滑空が使えるっていうメリットもありますしねw

なんで木曜の夜に更新したのかといえば、こいつを自慢するのが目的でした。

するどい守護の錬金石!
結構苦戦しましたけどお金はそんなに使ってません、たぶん。
3日間ほど、毎日合板6000枚~使って通しました。
1日目は1万枚くらい使ったかも・・・w
仮に3万枚使ったとしても300Mですね。
やすいやすい。
・・・研磨と成長をひたすら繰り返す苦行があっての安さですけどね。
アニメーションスキップ実装はよ!!!
錬金石のシステムもそろそろなにかテコ入れがほしいですね。
精霊石とかでお茶濁すのはナシで。

なんでするどい守護作ったのかといえば、当然不滅の奈落対策です。
付け焼き刃な気もしますけど、無いよりはマシでしょう・・・w
防具の真V作るよりよっぽど楽なので頑張って通しました。
ちなみに成功確率は5%らしいです。

ここに載ってました。
日本のブログとかwikiでは確率にまで触れているところがパッと見た感じなかったので、英語で検索してみたらドンピシャでした。
確率低いですねぇ・・・でも割としっくり来る数値です。
正確には数えていないですけど、ブラックストーンは200~300個くらい使ったと思います。
整え→堅固が4.2%、堅固→するどいが3%なので・・・
これ、また下落があるやつなので計算めんどくさいタイプですね(
暇なときにちゃんと計算してみますw
でも多分そのうち仕様変わると思うので今頑張るのは無意味な気がします。
せめてアニメーションスキップくらいは実装してくれないと煌くなんて作ってられません。

最後に小ネタ1つ。

こんな労働者が出来ました。
切り盛り上手3種+熟練生活服持ちの人間です。
これは活用したい・・・でも生活服とか今更需要あるんでしょうか。
サブキャラ用とかで一定の需要はあると思いますけど、1日に生産した分をその日のうちに売り捌けないレベルのものには手を出したくありません。
対抗も多そうですし、いくらオルビア倉庫が第2のゴミ箱といえど1週間分の生活服を溜め込むキャパはないでしょうw
というか回転率悪いとルーチン化できないので余計に脳みそ使うんですよ。
脳みそ使う金策はやりたくありません。
これが一番重要です。
1日の収支とか一切考えていません。
たまーに貯金が100M切る日もありますからねw
もやもやはしますけど別に資産が減ってるわけではないのでそこまで気にしてないです。
でも捌けない資産はマジでゴミなので在庫持ちたくないです。
そういう諸々のことを考えると、生活服はやっぱりやめておきましょうかね・・・w
単価安いですしね。