日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ506日目の記録

シークレットクエスト挑戦中です。

まずハイデルに突っ走ってきてみたら見えない足場が見えていたので乗ってみました。
でも今の所関係無さそうなので一先ずスルー。

全部ググって答え見ながらやってます(
これは導入のアイテムを作るレシピですね。

王の無念。

勢い余ってその場で使ってしまったので作り直しへ・・・w
というかこの時どこで使うかの情報がまだ出てなかったので、右クリックすれば使用場所のルートでるかな?と思ってやってみた感じです。
1個め作るときはちょうど育成始めたLSのレベルが15lvくらいだったのでアイテムも集めやすかったんですけど、2個め作るときにはもうモンスターの名前の色は灰色でドロップ率激低でした。

2個めで無事取得できました。
2個めも使ったchでは湧かなくて、適当にその辺のch行ってみたらあった感じですねw

私が本読んだら消えました。
一度読んだ人には見えなくなるのか、それとも先着1名なのかは不明・・・たぶん前者。
後者だとしたらもっと話題になってるはずですねw

一足飛びでチャプター5へ。
これもググれば情報は出ていますが、狩猟の白いオオカミを倒すと落ちます。
それを工作すればクエストアイテムになります。
ドロップはたぶん確定かな・・・?
白いオオカミは湧かない時もあるみたいですがw
トラップ2個作って1個めで湧いて、2個めは湧きませんでした。

今度はチャプター6。
アレハザ村の貿易商人が売っているヤシの木の少年の物語を他の村に持っていって売ると一定確率でもらえます。
出回っている情報だと「アレハザの貿易品を」となっていますが、ヒントから推測するにヤシの木の少年の物語じゃないと出ないと思います。
売る場所とか交渉の有無とかは関係ないと思います。
私は重帆船を使ってアレハザ村からアンカトまで2往復で出ました。
1回目は交易品とか乗っていてあまり持っていけなかったのですが、2回めはchチェンジまでしていっぱい持っていったので2個出ました。

次はチャプター7。
ヒントの画像がそれぞれバラバラなので、おそらく数パターンの入手方法があります。
唯一判明しているのがこのクリオ付近での釣りでした。
放置2時間で釣れなくて、その後手動1時間くらいで釣れました。
釣りlvは専門1、竿はバレノスの10だったかな・・・?
多分この辺はあんまり関係なくて、何でも釣れると思います。

そしてチャプター1に戻ります・・・w
石尻尾の丘馬牧場の北東らへんに↑のSSのような石碑があって、そこの裏に花が咲きます。
昨日の深夜にいろんな人が頑張ってくれていたみたいで、今はその恩恵にあずかることが出来ています。
ありがとうございますm(_ _)m
花が咲く条件は、1日?に100人の人が10個ずつ馬レースの印象をこの石碑に渡すことだそうです。
デイリークエストになっているので10個しか渡せないのですが、キャラを変えれば一人でたくさん渡せるそうです。
でもそれでクリア判定出るのかどうかは不明。
今の所はまだ出現しっぱなしのようですが、いつまで出現しているのかはわかりません。
たぶん一度クリアすればずっと出てるんじゃないかな?とも思いますが・・・
確証はないので、全クエストクリア予定の人は今日中(8/23)に回収しに行ったほうがいいと思います。

次、チャプター2。
ハイデルの協会のてっぺんでアイテムを取得できます。
忍者使ってジャンプ装備で昇りましたが、正規ルートは透明足場っぽい・・・?
特定のクエストをクリアするとはしごが使えるようになるという情報もありました。

チャプター4はSSはありませんが、料理です。
ブドウと異国の穀酒と酒の精髄と発光剤を1個ずつ入れて簡易料理すると1段階目のぶどう酒が完成します。
次にそのぶどう酒1個と蒸留水1個(or精製水5個)を料理台に突っ込んで料理すると一定確率で2段階目のぶどう酒が完成します。
次に2段階目のぶどう酒1個と蒸留水1個と精霊の葉1個を料理台に突っ込んで料理すると一定確率で3段階目のぶどう酒が完成します。
最後にもう1度、3段階目のぶどう酒と蒸留水と精霊の葉を料理台に突っ込んで料理すると葉っぱが出てきます。
これがクリア用のアイテムです。
材料を20個ずつとか用意して、連続料理出来るようにしておけばサクッとクリアできます。

そして今はチャプター8で詰んでいます。
とりあえずヒントの画像のところまで行ってみました。

完全に一致。
あとは妖精が何を意味しているかですよね。
位置関係的に考えれば今立っている場所(妖精が映っている=その場に立っている)が目的地です。
単純に見た目の話で言えば、映っている方の山の上が目的地です。
ちなみにそっちは、

こんな感じ。
特に何もなし・・・w
マップでみると、

こんな位置関係になっています。
とりあえず中間地点も見てみますかね。
あと1個めのヒントも関係しているとは思うので、そこも気にしつつ探ってみようと思います。
1個めのヒントはカーマスリビアのデイリークエストを示しています。

こんな感じで。
「待ち」だけ赤文字で打ち消し線が付いているので、条件クリアの状態にしておけばいいのだと思いますが・・・
他の関係ないクエストも全部消しておかないといけない説もありますが、誰かしらやってるとは思うんですよね。
まぁ念の為自分でもやってみます。

なにかわかったらまたここに追記します。
他の有名どころの人たちがクリアして情報出始めたらこの記事には特に追記はしません。

お次は不滅の奈落です。
まずはこちらを見ていただきましょう。

防御特化装備を作り始めました。
Oさんのブログに書いてあったのですが、不滅の奈落の忍者は攻撃力は関係なく与えるダメージは一定なんじゃないかという説があるそうです。
それがなんかすごくしっくり来るんですよね。
ほとんどのボスが何かしらのギミックを備えていて、適切に対処すれば普通に倒せるレベルなんですけど磐剋の殺手だけ単純に強いんですよね。
攻撃力を捨てて防御力に特化すれば普通に倒せるようになる、って考えるとすごくしっくり来ます。
なので防御特化装備作ってみたんですよね。
そして挑戦してみました。

倒せましたw
割とゴリ押しですw
10分もかかっているので攻撃力が低下している影響は出ていると思います。
でもそれ以上に防御力を盛った効果が凄まじいので、対処方法として防御盛りっていうのは正解ですね。

最後分身がなかなか途切れなくてちょっと焦りました。
3連続くらいで出してくるんですかね?
忍者の伝承は苦無を装備しないとガードできないので、分身は湧いたらすぐ倒す戦法です。
分身は時間経過or攻撃で消えるそうです。
ただし分身を倒すとプレイヤーの近くにワープしてきて突破を使ってくるのでそこだけ注意が必要ですね。
突破には浮かし効果があり、複数の分身がまとめて突破使ってくると抵抗もほとんど機能しません。
それ以外にも嵐華とか暴雨陣でも浮かし食らってますし、浮かし抵抗が結構重要そうです。
水晶変えたくねぇ・・・しかも浮かし抵抗付きの水晶ってあんまりなさそう。

これだけ防御盛ってもまだ死にかけていたのでシチルのネックレスも作りました。

真3止めだったらそこまでお金も掛かりませんね。
イヤリングもそのうち作りますが、お金が無いので後回しです。

不滅の奈落真2で報酬増えてるの?という話ですが、ラスボス(盤刻)のドロップだけ少し増えてます。
不滅の証が15枚、カラスの黒い宝玉が2個落ちました。
んー・・・難易度に見合ってない気がします。

最後にテルミナ。

強化失敗品の残骸交換ができなくなっていました。
やっぱり成功の方をクリアしちゃうと失敗の方は進められないみたいですね。
真IVはまだわかりませんが、めんどくさいのでもう終わりです。
そもそも成功する気がしませんw