日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ509日目の記録

シークレットクエストのせいでデイリーができません・・・

チャプター8まではサクサク進みましたが、チャプター9でどん詰まりでした。
デイリー5種受けて、待ちの美学だけクリアして”完了報告”までしないといけないんですねw

ここまで。
条件達成の時点で赤文字に打ち消し線入るのでそれが条件だと思いこんでいました・・・
しかもその状態であの場所まで一度行ってるんですよw
条件見誤ってなければ一番乗りでした(
私と同じく条件見誤ってた人がもっと早くたどり着いていた可能性もありますけどねw

デイリー5種の条件を達成してないとはしごが出てきません。
さらにチャプター9のクエストを受注していないと足場の上のNPCが出てきません。

彷徨いまくったおかげでこの2つの条件は確信を持って言えますw
条件間違えていたとき、上空にオブジェクトが見えていて手裏剣当てて透明足場の存在もわかっていたんですけど登り方が全然わからなくて、30分くらいひたすらジャンプで登ろうとしてましたw
「ジャンプで登った」って言ってる人がいたんですよ・・・たぶんその人が言っているのはこの山のことで、透明はしごは最初から表示されていたんでしょうね。
途中で「いくらなんでも高すぎる」と感じて、真の条件が判明するまで諦めることにしました(

チャプター10は楽でした。

ドボン南東の孤島でNPC見つけて指輪たくさんあげればOKです。
細かい条件が色々と出回っていますが、私がクリアした条件は、

神殿守護者の証を80個分使って赤の砂漠に投票

です。
ガクツムの指輪とか影の証とかは1つも持っていっていません。
他に人もいませんでした。
個数はおそらく80個です。
事前に2個入れて、その後100個アルティノまで買いに行って、残ったのが22個でした。
事前に誰かがいくつか入れていた可能性もありますけどね。

規定数渡すと会話ウィンドウが勝手に閉じてNPCが消えます。
その後その辺にクリアNPCが出てきます。
最初どこに出たのかわからなくてちょっと探し回りましたw

次、チャプター11が結構しんどいです。
海で鯛が釣れるかもめを見つけてイベントアイテムを釣り上げるのですが、イベント専用のタイカモメと通常タイカモメがいるらしく、見分けがつきません。
そしてイベント専用タイカモメは海の全域に発生するっぽい・・・?
私がチャレンジし始めた初日はエフェリア海で探し回りましたが、1時間ちょい?程度タイカモメに絞って釣って周りましたがイベントアイテムは釣れませんでした。
次の日(マップ名のヒントが出た日)にマゴリアに物々交換ついでに行ってみましたが、これも見つからず。
マゴリアだと基本的にカモメは湧かないのですが、イベント専用カモメは湧くようなので湧いてさえいれば確実なんですよね。
でもマップ名のヒントが実は出現範囲の広さに応じてフォントサイズが大きくなっているという噂があり・・・w
広大なマゴリアで探すよりは狭いアレハザで探し回る方がいいだろう、ということで、その次の日(8/25)はアレハザへ。

前日に1時間、そして今日仕事から帰ってきて即探し始めて30分程度?で見つけました。
1個めです。

釣れました。
ラッキー!
3回か4回目で釣れました。
もう1回投げる余裕はありましたが、その後すぐに消えました。
消えたあとも2回分くらいはカモメ判定残っているそうです。

緑のルート(往復設定ルート)を手動でぐるぐる回ってました。
で、船のマークがある位置で湧きました。

アップするとこんな感じです。
一応コツとしては、釣りレベルがめちゃくちゃ低いキャラ(見習い10未満?)だとイベント専用カモメ以外が見えなくなるそうなので探しやすくなるそうです。
私はそんなことより移動速度が重要だと思ったので、釣り道人lv10の航海キャラでやりました。
確かに関係ないカモメもたくさん湧きましたが、一切何も見えない状態で数時間彷徨うよりはマシなんじゃないかなと思います・・・w
航海lv高いキャラがいなければどっちにするかは好みでいいと思います。

次、チャプター12。
微妙に運ゲーっぽい感じがしました。
詳しいやり方はおそらくググれば出てくるので、ここではクリア動画とちょこっと解説だけ載せます。

まずざっくり解説。
ベリア村にいるクロリンスの親密度を500まで上げて、商店の一番下にある親密度500必要なアイテムを購入します。(購入すると親密度100程度下がります)
そのアイテムをハイデルアリーナで使用すると、ハイデルの町中にフクロウが湧きます。
それを↑の動画の順番(2番と3番が入れ替わるパターンもあるらしい)で攻撃して倒すとハイデルアリーナにいるフクロウが攻撃可能になります。(順番間違えるとダメ)
ハイデルアリーナのフクロウを倒すとクリアです。

推測ですが、4匹のフクロウを倒すのは時間制限があり、1匹倒すたびに時間制限が伸びるor更新されるんだと思います。
フクロウが消えるタイミングが明らかに早いときと遅いときがあり、今思い返してみれば、攻撃外しまくってたときは早く消えてた気がします。
アリーナのフクロウは時間制限なさそうな気もしましたが、↑の動画の回で初めてアリーナフクロウと戦っているのでその辺はよくわかりません。

5、6回やり直しました。
騎乗手裏剣当てづらすぎる・・・
Sキー+右クリックなのですが、Sキー押すと当然後退するので狙いがズレます。
しかも騎乗だと連射できないので、1発外すと結構タイムロスです。
3、4発外すともう間に合いません。
・・・今確認してみたら照準ヘルパーOFFになってました。
ONだったらもうちょい楽かもw
あと町中の通路に入ったときに照準とキャラが重なってしまって狙いが定まらなくなるので、カメラの位置を横にズラしてたんですよね。
そのせいでキャラの制動にもめちゃくちゃ悪影響出てましたw
↑の動画で照準合わせるのに手こずっていたり、移動中に建造物に引っかかりまくってた理由はそれです(

ソロでやるなら火縄銃の方がいいです。
あるいはその場に止まった状態で遠距離攻撃出来るクラス。
火縄銃使ってソロクリアしたGAの動画も見ました。
4匹目倒した後に武器持ち替えてアリーナに走ってました。
ラストのフクロウは硬めでしたが、単純に防御力が高いとすると攻撃力が低い人のクリアが難しくなってしまうので、攻撃力に関わらずダメージは一定なんじゃないかと思っています。
あるいは時間制限無いか。
装備差とかlv差で難易度が変わる仕様にはしないと思うんですよね、この手のイベントでは。
あくまでも推測ですけどね。

まぁ・・・PTでやったほうがいいですw
召喚兼アリーナフクロウ討伐役1人、1番目役1人、2&3番目役1人、4番目役1人の4人もいれば十分です。
もっと少ない構成なら、召喚役の人が召喚後2&3番目へ移動。
1番目の人が討伐後4番目へ移動。
召喚役の人が2&3番目討伐後アリーナへ移動。
1番目の人が4番目を討伐後、2&3番目の人がアリーナフクロウを討伐。
念の為1番目の人もすぐアリーナへ向かう。
2人いればこれでいけるでしょう。
1人でも間に合うくらいなので、2人いれば余裕なんじゃないかと。
私がソロでやった理由は主にブログのネタにするためですw
募集かけても説明したり準備するのに時間掛かりますし、ソロでいけるんだったらソロの方が気楽でいいです(
ソロで行けることをきっちりと証明する役も担いましたねw

次、チャプター13。
これも動画撮ったので動画見てください(

動画は途中からになっていますが、カルフェオンからグラナまで移動する気球に乗っていきます。
カルフェオン北西の、カカシエリアとアリーナの間に気球乗り場があります。
気球の移動ルートは二通りあるようで、カルフェオンアリーナの真上(ぴったり真上ではないけどそれなりに真上)を通るルートと、通らないルートがあるそうです。
通らないルートだった場合はすぐに降りて(CCして)再挑戦です。
通るルートだった場合、マップを開いてカルフェオン北西にある捨てられた地の拠点を右クリックして自動ルートを作成します。
自動ルートを作成するとキャラの付近に目的地までの距離が表示されるので、これが3000~3100のタイミングになったらccなりキャラ転換なりして気球から降ります。

空中足場の位置は3110くらいですが、回線状況やPCスペックによって降りるタイミングがズレるようなので、何度かトライして微調整する必要があるようです。
私の場合は3020のタイミングでccしたらドンピシャのど真ん中でした。
普通にccしようとするとキャラクター選択ウィンドウと重なって距離が見えなくなってしまうので注意です。
私は気球に乗るまでそのことに気が付かず、ちょっと焦りましたw
どうやっても同時に表示させることは出来無さそうだったので、距離が見えない状態で3050になったらccするように少しゆったり目にメニュー操作しました。
それが↑の動画の感じです。
結果的に1発でクリアできました(

ccタイミングに関しては、事前に馬の自動移動中にccして距離がどの程度ズレるかを確認しておくといいかもしれません。
馬の自動移動と気球の移動速度は同じでは無いのであくまでも参考程度に・・・

実は人によってはここがほぼクリア不可能な状態になっているようです。
おそらくPCのスペックの影響で、オブジェクトの読み込みが遅れて足場に乗ることができないんだとか・・・
R連打でギリギリ取得することも出来るようなので、これから挑戦する人は念の為、毎回R連打しておいた方がいいでしょう。

現時点ではこんなところです。
チャプター14は未挑戦です。
クエストを受けるとシェレカンの墓にある背の高い塔付近に足場が出現し、それを登っていくと最上階でさらにめんどくさい要求があるようです。
イベント告知のページを見ると「先に到達しようとする者、代価を支払いなさい。後で到着しようとする者、代価に感謝しなさい。」と書いてあります。
たぶん誰かが一回でもクリアしたらずっと条件達成状態が続くんじゃないかと思うのですが・・・そうじゃない、という意見も既に出ています。
いずれにせよ明日のメンテナンスで条件達成状態がクリアされちゃう可能性もありますねw
日中普通に仕事して夜も帰ってくるのが21時前後とかなので、トップ勢にはもう追いつけないと思います。
なのでここからはゆっくりやるつもりです。
週末まで踏破者が出なければワンチャン・・・

あと補足です。
今更なんですけど、私が書いている「チャプター○○」の数字はヒント画像の右上の数字を指しています。
イベント告知のページと1ズレてるんですよね、この数字。
でもイベント告知のページの表は、カラム名に「順番」と書いてあるので、チャプターという言い方をするならヒント画像右上の数字であってるんじゃないかなと思ってその数字を書いてます。
紛らわしくてすいません。
そもそも運営が悪い(