日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ512日目の記録

シークレットクエスト終わりました・・・

なんだかんだでラストはトップ勢と並んで謎解きしてましたw
条件判明後のスピード感にはさすがについていけませんでしたがw
最終クエストも昨日の夜、1位通過者が出てから1時間以内にはクリアしました。
おかげで寝不足です・・・
そこまで追っかける必要もなかったんですけど、今週ずっと振り回されていた忌まわしき存在だったのでさっさと終わらせたかったんですよねw

とりあえず前回の続きの回答も書いていきます。
まずはチャプター14。

シェレカンの墓にあるでっかい塔を登っていきます。
麓にある既存の空中足場は関係ありませんでしたw(↑のSSの近辺)

ここから登っていきます。
ジャンプ装備はあったほうがいいですが、ジャンプ力が必要というよりジャンプ力あったほうが安定する、っていう感じですね。
塔の頂上を越えた辺りから難易度が上がります。
途中からですが、動画撮りました。

落ちてももう1回登ればいいや、くらいの軽い気持ちでやったほうがいいです。
↑の動画は登り始めてから20分?くらいのときのもので、結構神経質に距離確かめてます。
数こなして感覚的に憶えていった方がいいです。
途中でジャンプ装備付けたり外したりしてますが、高難易度地帯に入ってからは基本的につけっぱなしで大丈夫です。
KNJならその場ジャンプ後にW+二段ジャンプで安定します。
他だとLN、LSは安定しそうな気がします。

ちなみに↑の動画は初登頂時のもので、登頂後に5人必要なことに気がついて一旦落ちましたw
そこからは割と気楽でしたねw
ただ、日が立つにつれて挑戦者は少なくなってくると思うので募集かかったら確実に参加するか、あるいは自分で募集する必要はあります。
登ってから「誰も来ない・・・」は割と絶望を感じますw
PT組む必要はないので人が多いときにいきましょう。

次、チャプター15。
エイリーンの商店で親密度500のアイテムを購入し、右クリックでルートが出てくるので
失敗動画と成功動画があります。
成功動画の方は途中の手順若干端折ってるので両方載せます。
まず失敗から。

愚鈍が赤くなって屈んだ後に周囲に子供を湧かせるのですが、その子供を特定の順番で倒す必要があります。
時間制限付きで、時間がすぎるor順番を間違えると↑の動画のように愚鈍が超強化されます。
時間に関してはそこまでシビアじゃないですけど、順番忘れてウロウロしたり攻撃スカしまくったりしてると間に合わないです。
子供召喚は全部で3回あり、子供の頭に表示される数字を見て以下の順番で倒す必要があります。

1回目:4 6 2 3
2回目:8 1 5 7
3回目:6 3 8 5

子供の頭に表示される数字は記憶する必要はなく、愚鈍の真正面にいる子供が1で、そこから時計回りに2345678と続いています。
これらを踏まえて、成功動画がこちら。

長いので子供倒すところ以外は2倍速です。
慣れればただの作業ですねw
2回目でクリアできました。
動画見返していて思ったのですが、この愚鈍は通常時の攻撃力も結構高めですね。
斧持ってると右クリックしたときに前方ガードが付くっぽいので、左と右交互に使うといいと思います。
交互だとDPSも高めな気がしました。

次、チャプター16。
炎の痕跡5個、火角5個、規格角材1個で工作をすると携帯用の焚き物というイベントアイテムが手に入ります。
これをタリフ村に持っていき、村の中にある魔法陣の上で使用すると一定確率でNPCが出現し、話しかけるとアイテムがもらえてクリアです。
これも動画で。

3個目の魔法陣のところで出現しています。
気付かずに通り過ぎていますが・・・w
一通り置いたらもう1週見て回りましょう。
置いた場所と出現場所が異なるパターンもあるらしいです。
ch移動すると見つけやすいという話もありますが、詳しくはわかりません。

次、チャプター17。
まずESCキーでメニューを開き、支援センターからクーポン使用をクリックします。(公式ページからでも可)
そして以下のコードを入力します。

AOAC RWET HWTZ

入力欄1個空きますが、仕様です。
よく見ると「12桁もしくは16桁」って書いてあるんですよねw
いつからこの仕様だったかは不明・・・今回からだとしたら目ざとい人は早いうちに気づいていたかもしれませんねw

コードを入力するとメールで煌めく玉が送られてきます。
そして以下のアイテムで錬金します。

煌めく玉1個
魅惑の精髄5個
魅惑の実5個
キツネの血5個

すると、


九尾の珠完成です。

・・・めっちゃ踊らされましたよ、これ。
ハイデル城の玉座の上の方にうっすらと光る玉があって、それが全部で6個だったんですよ。
そのことに気づいた時点でシークレットクエスト開始6日目だったので、これは土曜日まで伸びるな、と思ってましたw
翌日に見ても増えてなかったので、今度は今回のクエストで入手した知識を読み返してみることにしました。
すると、チャプター16までの知識の中で登場人物が6人死んでるんですよ。
九尾の珠=9個の魂だ、これはどっかで死ぬなりすれば玉が増えてクリアだ!と思ってハイデル城回廊から飛び降り自殺してみても何もなし・・・w
その後にこの光る玉の配置が国によって違うことを知りましたw
光る玉の配置が特定のアルファベットの形になっていて、それが国ごとに違います。
そしてヒント画像で出てきた韓国の国旗が入っている枠の中に、黒い砂漠のサービス開始順で並べて行くと↑のシリアルコードが出てきますと・・・
わかるかよ!
でも国ごとに異なるアルファベットになっている、というのはヒント画像が出る前に判明していたようなので、その時点で気づいていた人も中にはいるのかもしれません。
まぁここに至るまでの過程でさんざん予想を裏切られてきていますから、疑心暗鬼になっていて「シリアルかもしれない」とまでは思ってもそこに絞って行動に移す人はまずいなかったんでしょうね・・・
だからこそ1位通過者はすべての答えが判明した後に出てきてるんでしょうし。
おそらく各国の配信を多窓で監視していて、動きがあったら即座に反応していたんでしょうw
そうだとしてもずっと監視していないといけない以上それもそれで大変ですけどねw

ラスト、チャプター18。
今までのチャプターのクリア時にもらえたイベントアイテムをすべて簡易錬金です。

そしてジョルダインの元にダッシュ。

あっけない終わりでしたね・・・

これでようやく終わりです。
いつもの日常が戻ってくる・・・と思いきや。
どうやらまだ続きがあるそうですw
9月2日までにクリアした人限定のクエストがそのうち追加されるようで、そのクエストの1位通過者に巨商のリングらしき報酬が配布されるようです。
今回のクエストの1位通過者に報酬があったのかどうかは不明・・・
9月2日まで、ということは開始は9月2日以降でしょうね。
9月2日まではゆっくりできます。
よかった・・・w

なんだかんだで結構面白かったですけどね。
謎解きとは違わない?という違和感はありましたけど、それはそれとして面白かったです。
納得出来なかったのはヒントを出すタイミングですね。
クリア者が1人でも出たら差が付きすぎないようにヒントたくさん出す、っていうのは分かりますけど、明らかに進行ペースをコントロールするようなヒントの出し方でしたからねぇ。
最後のクエストを期日通りに始めるためのコントロールだったんでしょうけど、正直気が休まらなかったです。
いつヒント出るのかとせかせかしたり、ヒント出たら出たでいち早く解明してやろうと焦ってみたり。
予め決まったタイミングでヒント出します、って告知しておくほうがいい気がしました。
あと報酬。
1位だけってセコすぎないですか・・・?w
順位に応じてランクダウンしてもいいので10位くらいまでは特別な報酬があったほうがいいですよね。
1位逃したら後は全員同じ報酬、っていうのは寂しいです。
というかモチベーションが上がりません。
報酬自体も正直「巨匠のリングかよ・・・」って感じでしたw
頑張れば通常時でも手に入るわけじゃないですか。
なんだかなぁ。
宝物アイテム1個ずつ用意して、クリアした順で早いもの勝ちで好きなもの選択できる、とかだったらもうちょっとやる気出たと思いますw
巨商のリングほしいですけど、どっちかと言うと羅針盤とかの方が・・・

今回はこんなところで。
若干小ネタもあったんですけど、謎解きネタがボリューミーだったのでやめておきます。
この土日は気分転換になにか別のことをします。
普段だったらまったりデイリーやって終わり、くらいなんですけどねw
とりあえずシュルツのネックレス掘りにいかねば・・・